2007/3/31 土曜日

閉校

Filed under: お知らせ — admin @ 17:00:32

平成19年3月31日をもちまして、那須烏山市立向田学校は閉校になります。

閉校記念パンフレットは上段のメニューよりダウンロードできます。

2006/9/21 木曜日

秋季連合大運動会開催

Filed under: 活動のようす — admin @ 12:27:58

20060921-1.jpg

20060921-2.jpg

9月16日(土)、心配されたお天気も回復し、秋空のもと、向田小学校最後の秋季連合大運動会が開催されました。当日は地域の方も数多く参加し、子供たちとともに楽しく思い出深い一日を過ごすことができました。
当日、準備や後片づけに協力いただいた地域の方に改めて感謝申し上げます。

2006/9/5 火曜日

除草作業、ありがとうございました

Filed under: 学校の様子 — admin @ 9:58:22

9月2日(土)、7時30分より自治会や長寿会、PTA会員や児童、職員等、約120名が参加して向田小学校校庭の除草作業を行いました。この夏休み中にだいぶ草ものびていましたが、2時間かけてきれいに除草をしていただきました。向田・落合地区のみなさん、ありがとうございました。
9月16日(土)には、たぶん最後になるであろう、秋季連合大運動会がこの校庭で行われます。多くの方が参加して、この地区を盛り上げていただければと願っています。

20060905.jpg

2006/7/21 金曜日

中山カボチャ いただきました

Filed under: 学校の様子 — admin @ 13:37:18

 7月19日(水)、地元でとれた中山カボチャを全校生でいただきました。
 これは、羽石二夫さんが収穫したものですが、JAなす南の許可を得て、本校児童に食べさせたいということで実現したものです。当日は根本キイさんに学校に来ていただき、カボチャを煮ていただきました。この日はALTのマットさんも来ていましたので、みんなで多目的ホールでいただきました。ほくほくしてとてもおいしく、完食してしまいました。
 向田地区の名産物として、この中山カボチャとコンニャクがあります。是非多くの人に食べていただきたいものです。

20060721.jpg

2006/7/6 木曜日

親子給食・授業参観・教育講演会

Filed under: 学校の様子 — admin @ 14:18:23

200607065.jpg

7月5日(水)、親子給食・授業参観・全体会・教育講演会、学級懇談会が開催されました。
〔親子給食〕
 献立は、ナン、牛乳、ドライカレー、えびカツ、ゆで野菜サラダ、デザートです。今回の献立は比較的子どもたちが好きなものとあって、残す児童はあまりありませんでした。保護者の皆さん、お子さんの食事のようすはどうでしたか。この後全体会でふだんの子どもたちの給食の様子を養護教諭がお話いたしました。
〔授業参観〕
 1・2年生は道徳「サバンナの子ども」
   明るく楽しい家庭を築くことの大切さを学びました。
 3・4年生は算数の複式授業 3年「表とぼうグラフ」 4年「折れ線グラフ」
   グラフのかき方を学びました。
 5・6年生は学級活動「正しい食生活」
   養護教諭とのTTで、食事の大切さや栄養のバランスのとれた食事のとり方を学びました。
〔全体会〕
1 校長の説明
   今年度の重点についての学校活動の様子をお話しました。
2 運動・体力面から
   体力テストの結果をもとに、本校児童の実態・課題を説明しました。
3 健康・食育面から
   う歯の様子、給食の様子について説明しました。う歯は未治療が多く保護者の協力が必要であることを強調しました。給食も野菜や煮物が多く残るので、嫌いでも食べることが必要であろうとお話しました。
4 夏休み中の活動について
   全校合奏やプール活用について予定をお話しました。
〔教育講演会〕
 親業訓練協会インストラクターの大屋弘子先生を講師に迎えて「通い合っていますか、親の思いと子どもの気持ち」という演題で講話をいただきました。
 子どもが何か訴えたとき、つい私たちはおこったり説教したりしがちですが、子どもの思いをそのまま受け取ることが大切であることを強調していました。

2006/6/30 金曜日

花壇整備とジャガイモ掘り

Filed under: 活動のようす — admin @ 17:16:11

 花壇に、マリーゴールドとサルビアとセンニチコウを植えました。汗を流しながら一つ一つ丁寧に植えていました。
 その後に、ジャガイモ堀りをしました。「うわぁー!たくさんある!」と土の中を目を輝かせながらほりあげました。「ダンプカーだよ!」といいながら、何度も何度もジャガイモを運ぶ子供の姿が印象的でした。
 二つの作業終了後、蒸かしたジャガイモと冷たいお茶をみんなで味わいました。掘った後すぐに食べた味は格別だったようでみんなの笑顔は最高でした。

20060630.jpg

2006/6/23 金曜日

歯科講話

Filed under: 活動のようす — admin @ 15:00:07

20060623.jpg

 6月7日(水)、学校歯科医の藤井先生と藤井歯科医院のスタッフの皆さんをお招きして歯科講話が行われました。今回は、みんなが大好きな「ジュース」を取り上げ、どのくらいの砂糖が入っているかお話を伺いました。中には、3グラムの砂糖のスティック
18本の入っているものもあり、ちょっとびっくりしました。これから暑くなるとついついジュースがほしくなりますが気をつけたいですね。また、歯垢の染め出しを行い、鏡を見ながらきれいになるまで、時間をかけて丁寧に磨きました。今日教えていただいたことを忘れず、しっかり歯磨きをしてむし歯予防につとめていきたいです。

2006/6/18 日曜日

除草作業、ありがとうございました

Filed under: 学校の様子 — admin @ 11:25:04

6月17日(土)午前7時半から、地域の自治会・長寿会・PTAの方々、児童、学校職員、総勢約120名で学校の除草作業をしていただきました。
例年、長寿会の方々にお世話になっていましたが、今回は自治会の方々にも呼びかけていただき、多くの方の参加をいただきました。おかげさまで校庭も、また周辺も見違えるようにすっきりときれいになりました。これだけ地域の多くの方が一堂に会したのは初めてではないでしょうか。蒸し暑い中、大変だったかと思います。地域の方のパワーを感じた一日でした。ありがとうございました。

20060618-2.jpg

センダンの花が盛りです

Filed under: 学校の様子 — admin @ 11:09:30

6月中旬、この時期、学校の校章にもなっているセンダンの花が、今盛りと咲いています。1本の樹木が季節に応じて、いろいろな姿を見せてくれるくれます。ぜひ近くに行って美しい姿を見てください。

20060618-1.jpg

2006/6/14 水曜日

体力テスト

Filed under: 活動のようす — admin @ 10:38:48

握力、上体起し、反復横とび、長座体前屈、立ち幅跳び、50メートル走、ソフトボール投げ、20メートルシャトルラン。みんなそれぞれ頑張りました。シャトルランは苦しそうでしたが、自分の限界まで走った後の表情は、清々しく誇らしげでした。

20060614.jpg

次ページへ »


Copyright (C) 那須烏山市立向田小学校 All rights reserved.