学校の様子

2026年3月の記事一覧

花丸 令和7年度修了式

今日は、令和7年度修了式でした。校長先生からは、一年間の学習や特別活動(係活動、委員会活動、清掃活動、行事等)でのがんばりやそれらを通して成長したことなどについてお話をいただきました。

また、各学年代表児童が「修了証」と「進級賞」を校長先生からいただきました。

今日は、お子さんといっしょに今年度頑張ったことや成長したことなどを話題にしていただきたいと思います。

4月8日(水)にまた元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

保護者のみなさま、地域のみなさま、本校学校教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

♡よい子のみなさんへ♡(教頭先生からです)

は・・・はやね はやおき しゅうかんに

る・・・ルールをまもって 命を守ろう

や・・・やっておこう 新しい学年へのじゅんび

す・・・すすんで あいさつ お手伝い

み・・・みんなで 元気に また4月

 

 

花丸 今日のまなび

 いよいよ明日は令和7年度修了式の日となります。今日は、各教室で教科の学習はもちろんですが、お楽しみ会や教室の片付け、掃除などを行っていました。今の学年への締めくくりと学級じまいが始まっています。

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和7年度卒業式

本日(3月19日)、多くのご来賓の皆様と保護者の皆様のご臨席を賜り、令和7年度卒業式を挙行いたしました。卒業生一人一人に校長から卒業証書を授与していただきました。その姿はとても立派でした。

また、教育委員会はじめ那須烏山市長様、那須烏山議会議長様より心温まるお祝いのことばをいただきました。ありがとうございました。卒業生は、これから始まる中学校生活への希望と勇気をいただけたことでしょう。

卒業生のみなさん、小学校で学んだことを糧として、これから始まる中学校生活を充実させてください。

そして、感謝の心「ありがとう」をすなおに表現できる美しい心をさらに大きくしてください。

江川小学校からみなさんの活躍を応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 卒業式準備

明日は卒業式です。

今日は、明日の卒業式に向けて、4・5年生を中心に卒業式の準備を行いました。この会場準備は在校生が卒業生にこれまでお世話になった感謝の気持ちを表す大切な活動です。椅子並べや花鉢の準備、会場やその周辺の清掃など、一人一人が自分の役割をしっかり果たす姿が見られました。本当によく働く子どもたちです。

 

 

 

 

 

花丸 卒業式予行練習

卒業式予行練習を行いました。子どもたちが式をイメージできるように本番と同じように行いました。6年生はもちろんのこと、在校生となる1年生から5年生までの児童も大変立派な態度で予行練習に臨むことができました。

 

 

 

 

 

花丸 表彰式を行いました

本日、表彰式を行いました。今回は、ロータリー賞、篤行善行少年、体育運動優良児童、優秀選手の表彰を行いました。

これまで学業はもちろん、運動面や文化面、地域での活躍等が認められ受賞しました。

ロータリー賞は、烏山ロータリークラブの萩原様が直接賞状とメダルを授与してくださいました。

受賞者のみなさん、おねでとうございます。

 

【卒業記念品授与】

代表児童が卒業記念品を受け取りました。

 

花丸 1年 今日のまなび

校舎内を歩いていると1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。

卒業式に全校生で歌う「さよなら」の練習をしていました。何でも一生懸命に取り組む1年生の姿から、1年間の成長を感じました。すてきな2年生になれますね。

 

花丸 3年 今日のまなび

総合的な学習の時間に栽培した米を炊いて、食べました。農園で収穫したさつまいもも残っていたので、「さつまいもご飯」にし、自分の好きな大きさのおにぎりを握って食べていました。子どもたちは「おいしい」「もうこれで〇個目です」などと嬉しそうに感想を話してくれました。

 

 

 

花丸 雪に大喜び

今朝は、予想以上に雪が降り、登校が大変だった子どもたちも多くいました。

しかし、普段滅多に雪が降らないため子どもたちは大喜び。昼休みは校庭に残った雪で雪だるまを作ったり、冷たい雪を触って楽しんだりしている姿が見られました。

 

 

花丸 5・6年 今日のまなび

5・6年体育科「ボール運動」(サッカー)の学習の様子です。

どちらの学年も簡易ゲームをしていました。チームの味方同士で声を掛け合ってパスを出したり、シュートをしやすい場所に動いてパスを受けたり、相手の動きを見ながら判断してパスを出したり、一人一人が考えながらサッカーのゲームを楽しんでいる様子が見られました。

【5年生】

 

 

【6年生】

 

 

 

 

花丸 3年 今日のまなび

3年生の国語科の学習の様子です。

今日は「もちもちの木」の学習をしていました。担任の先生といっしょに言葉の意味を確認しながら読み進めていました。今日も3年生の前向きな学習態度にとても感心しました。

 

花丸 大好きな給食の時間

みんな大好きな給食の時間。今日のメニューは、「ココア揚げパン」「カレーうどん」「わかめともやしのナムル」「牛乳」「レモンタルト」でした。どれも大好きなメニューとあって大喜びでした。

給食の時間に6年生の教室を訪問すると、みんなおいしそうに食べていました。おいしい給食をが食べられることに感謝ですね。

 

 

花丸 卒業式に向けて

3月19日の卒業式に向けて6年生はもちろんですが、在校生も練習が始まっています。

今日は、3~6年生が合同で「別れのことば」と「式歌(さよなら)」の練習をしました。

合同での練習は初めてでしたが、だれもが一生懸命に取り組んでいました。

 

 

花丸 5年 今日のまなび

学期末に近づき、各学年ともテストの時間が多くなっています。

今日、5年生は「正多角形と円周の長さ」の単元テストを行いました。最後まで諦めずに問題に取り組んでいました。

 

ハート 自分たちから進んで

昨日、教室のワックスがけをしました。そのため、今朝は登校後に廊下に運び出した机や椅子などを戻す作業がありました。

上級生は、自分たちのことよりも下級生のためにと、率先してお手伝いをする姿が見られ、朝からうれしい気持ち♡になりました。だれかのために自分から進んで行動できる江川小学校の子供たちは本当にすてきです。

 

花丸 表彰

本日、表彰を行いました。

今回は、「書初展中央展」、「ごはん、お米とわたし図画コンクール」、「県理科研究展覧会、発表会」入賞者の表彰でした。

受賞者のみなさん、おめでとうございます♡

 

 

 

花丸 6年生を送る会

児童会主催で「6年生と送る会」が行われました。

5年生を中心として在校生で準備した会は、とても心あたたまり、感動的でした。6年生も小学校生活のよい思い出になったことと思います。

 

 

【各学年の出し物】

 合奏をしたり、歌を歌ったり、6年生へのメッセージを言ったりして感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【たてわり班による〇×クイズ】

 6年生や6年担任にまつわるクイズが出され、班の友達といっしょに答えを考えました。各班ともとても和やかな雰囲気で楽しそうでした。

 

 

【レクリェーション】

 たてわり班対抗によるレクリェーションを行いました。6年生と下級生がペアになり、ボール運びやカラーコーンボールキャッチなど、レクリェーションを楽しみました。

  

  

  

  

  

【プレゼント贈呈】

 感謝のきもち「ありがとう」を伝えるメッセージカードをプレゼントしました。教室に戻ると6年生は嬉しそうにメッセージを読んだり、懐かしい写真を見て、思い出話をしたりしていました。

 

  

 

 

【6年生おれいの言葉】

 

 

【6年生退場】