日誌

カテゴリ:活動の様子

音楽 ブラスバンド部 公開練習

 ブラスバンド部の保護者の方を招いて公開練習(発表会)を行い、運動会や音楽祭で演奏した曲を発表しました。ハロウィンの仮装もして、楽しい雰囲気の発表会となりました。保護者の皆様、ありがとうございました。
  
  

音楽 ブラスバンド部 演奏会

ブラスバンド部演奏会が行われました。
今年度は運動会の演奏や大会がなかったため、初めての発表となりました。
たくさんの保護者のみなさんに練習してきた成果を見ていただき、子どもたちも嬉しかったと思います。
6年生の活動もあとわずか。最後までみんなで頑張りますので、応援よろしくお願いします。

  

  

  

  

音楽 ブラスバンド部

 いよいよ地区音楽祭まで残り3日です。今日の土曜練習は、体育館で行いました。本番のステージの広さに合わせて自分の位置を確認するところから練習がスタートし、演奏のポイントのところで講師の先生からアドバイスをいただきながら最終確認をしました。演奏したり楽譜にメモをとったりする子どもたちの姿は、いつもに増して真剣そのものでした。最後は、保護者の方にもお手伝いいただき、入場のリハーサルを行いました。ご協力ありがとうございました。
 
 
 

音楽 ブラスバンド部 

 もうすぐ夏休みが終わる今日、ブラスバンド部の練習が行われました。夏休みの宿題が終わらず気ががりな子も、全部終わってすっきりしている子も、一生懸命練習していました。今日は、パート練習と大類先生による個別指導を、同時進行で行いました。9月14日に行われる烏山中学校での発表会が、素晴らしい演奏になりますように。

 
 
 

音楽 ブラスバンド部

 今日から、夏休み後半の練習がスタートしました。いつも通り初めに基礎練習をしたあと、「アパラチアン序曲」のパート別練習と全体練習を行いました。いよいよ地区音楽祭(10/1)が1か月後に迫り、その前には烏山中吹奏楽部定期演奏会(9/14)もあります。みんなの音が一つになるよう、がんばっています。
 
 
 
 

音楽 ブラスバンド部

 今日も、ブラスバンド部の練習が行われました。
 いきなり音出しをするのではなく、まずは、トレーニングから始めます。
 初めに、余分な力を入れず音を出すことができるように、体の力を抜く練習をしました。次に、腹斜筋を鍛える練習、腹筋を鍛える練習を行いました。
 そして、いよいよ音を出します。全体でまたはパートごとに、熱心な練習が行われました。
 
 

花丸 自転車部 活動の様子

 今年度新調したユニフォームを着て、自転車大会に向けての練習を行いました。安全走行や技能走行の練習では、大会と同じコースを作り、最終確認を行いました。7月2日(火)の交通安全教室では全校性の前で、正しい自転車の乗り方を見せてもらう予定です。7月5日(金)には、鹿沼総合体育館で行われる交通安全子ども自転車栃木大会に参加してきます。今まで練習してきた成果を十分に発揮してもらいたいと思います。
 
 

音楽 ブラスバンド部 土曜練習

 今日も、講師の先生に来ていただき、練習を行いました。前半は、パート別に基礎練習。顧問から改めて、基礎練習をしっかり行うことの大切さについて話がありました。後半は、「パプリカ」の全体練習をしました。また、今年度演奏する予定の「アパラチアン序曲」の楽譜が配られ、これから演奏していくのが楽しみです。
 
 

花丸 自転車部 日曜練習 その2

 自転車部の練習を烏山小学校体育館で行いました。交通安全協会の菊池さんと総務課の羽石さんに、安全走行と技能走行の指導をしていただきました。子どもたちは、最初の頃と比べると、ずいぶん上手になってきました。汗だくになりながら一生懸命練習していて、大変すばらしかったです。県大会に向けて、残りの期間も頑張ってほしいと思います。

      

花丸 自転車部 日曜練習 その1

 自転車部の練習を行いました。本年度の自転車部員は、6年生2名、5年生4名の計6名です。本日は、烏山体育館で練習を行いました。子どもたちは、交通安全協会の菊池さんや総務課の羽石さんなどに自転車の乗り方の指導をしていただきながら、安全走行や技能走行の練習に一生懸命取り組むことができました。汗をかきながら、真剣に取り組み、片付けまで進んで行う姿が見られ、大変すばらしかったです。また、自転車や練習道具の移動作業を手伝っていただいた保護者の方に、この場を借りて厚くお礼を申し上げます。ご協力ありがとうございました。7月5日(金)の県大会に向けて、自転車部一同で精一杯頑張っていきたいと思います。

       

音楽 ブラスバンド部 パート練習

休日練習、頑張っています!今日は、パートに分かれて運動会の曲を練習しました。継続部員が新入部員に教えてあげながら、「錨を上げて」や新曲「パプリカ」を吹きました。一人一人できる部分が増えてきて、上達が感じられます。
 
 
 
 

音楽 ブラスバンド部 講師の先生

 今日は、今年度最初の講師の先生による練習です。昨年度に引き続き、大久保先生にお世話になります。ブレスや体の使い方など、良い音を出すための基礎を教えていただきました。各パート、継続部員が新入部員に声をかけて教えてあげる姿も見られ、みんなで頑張っています。
 
 
 

音楽 ブラスバンド部 練習スタート!

 昨日、ブラスバンド部を育てる会の総会が行われました。新入部員12名が加わり、34名で今年度の活動がスタートしました。そして、今日からいよいよ練習もスタートです!ブレストレーニングや発声練習などの基礎練習をした後、パートごとに先輩が楽器を吹いてみせたり楽器の持ち方や音の出し方を教えたりしました。まずは、運動会ですてきな演奏を聴いていただけるよう、練習をがんばっていきます。