日誌

星 とちぎっ子学習状況調査の結果からその5

「とちぎっ子学習状況調査」の結果等から、学力向上に向けて身に付けると良いと思われる10の学習習慣がわかりました。
ポイントとなる学力向上10の習慣の5つ目は、「メディア視聴時間は1時間以内」です。

○平日のメディア視聴時間を見ると、「2時間以上」メディアを視聴する割合は、
小4は50.3%、小5は54.0%、中2は50.5%で、全ての学年で50%を超えている。
 平日に「4時間以上」メディアを視聴する長時間視聴者の割合は、小4は15.6%、
小5は15.7%、中2は11.6%である。

 
 <メディア視聴時間1時間未満が学力が高い>
 平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料から、メディア視聴時間と学力の相関について興味深い結果が分かりました。
 小学校6年生で、「普段1日当たりどれくらいの時間、テレビやビデオ・DVDを見たり、聞いたりしますか」の質問に対して、「テレビを全く見たり・聞いたりしない児童」より、「1時間より少ない時間視聴する児童」のほうが正答率は高く、1時間以上視聴すると、視聴時間が多くなるにしたがって正答率が下がることが明らかになっています。
 家庭学習時間の確保という意味でも、テレビ・ビデオ・DVD などメディアの視聴はほどほどに、できるだけ1 時間以内にするといいようです。

出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)