さるかに合戦(2年)
学校では、人権意識を高める取り組みとして人権週間を設け、下記のような学習を行いました。
先週は、週目標として「正しい言葉づかいをしよう。(~です。~ます。~くん。~さん。をつけて友だちを呼ぼう。)」に取り組みました。言葉の乱れから子どもたちの心は荒れてきます。「チクチク言葉」ではなく「ふわふわ言葉」を使うと、「気持ちがいい。」「学校が楽しくなる。」ことを伝えました。
今日は始めに、DVDを視聴し、スマイルハートに感じたこと考えたことを書きまた。
次に、ペアになって自分の考えを伝え合い、考えを広げました。
最後に、人権振り返りカードをつかって、今までの自分を振り返り、明日から取り組むことを確認し合いました。
2学期も残りわずかです。子どもたちが安心して伸び伸びと学習や運動に取り組めるように支援していきたいと思います。


先週は、週目標として「正しい言葉づかいをしよう。(~です。~ます。~くん。~さん。をつけて友だちを呼ぼう。)」に取り組みました。言葉の乱れから子どもたちの心は荒れてきます。「チクチク言葉」ではなく「ふわふわ言葉」を使うと、「気持ちがいい。」「学校が楽しくなる。」ことを伝えました。
今日は始めに、DVDを視聴し、スマイルハートに感じたこと考えたことを書きまた。
次に、ペアになって自分の考えを伝え合い、考えを広げました。
最後に、人権振り返りカードをつかって、今までの自分を振り返り、明日から取り組むことを確認し合いました。
2学期も残りわずかです。子どもたちが安心して伸び伸びと学習や運動に取り組めるように支援していきたいと思います。