日誌

2016年6月の記事一覧

交通安全教室(3年生)

 3年生の交通安全教室が行われ、安全な自転車の乗り方について学習しました。
乗る前の点検の仕方、安全確認の仕方、自転車に乗っている時の危険な場面など、
様々なことを知り、安全に気を付けて自転車に乗ろうという意識が高まったようです。

 

臨海自然教室(5年生)

6月20日(月)~6月22日(水)の三日間、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」に宿泊学習に行ってきました。
一日目は「鹿島スタジアム」で昼食をとり、その後、「花王鹿島工場」を見学しました。夜には、ナイトハイキングを行いました。
 
二日目は朝、海岸散歩をしました。午前中にはスコアオリエンテーリングがあり、子どもたちは汗を流しながら、一生懸命番号の書かれた看板を探していました。
 
午後には砂浜活動・砂の造形を行いました。天候にも恵まれ、子どもたちは夢中になって海の自然に触れることができました。夜には貝殻キーホルダー作りを行い、世界に一つしかない自分だけの作品を作りました。
 
3日目は塩づくりをしました。薪に火をつけ、額に汗をかきながら、必死になって作った塩を見て、うれしそうにしていました。
 
三日間を通して、様々な体験活動を経験することができました。

歯科教室(3年生)

 歯科衛生士さんによる歯科指導の授業がありました。
 むし歯のでき方、うがいやブラッシングの仕方、よく噛むことの大切さなど、
むし歯予防に関する内容を分かりやすく教えていただきました。ブラッシング
指導の時間には、鏡を見ながら上手に歯ブラシを動かしていました。
 今日の授業で学んだことを実践し、歯を健康に保ってほしいと思います。

 

アサガオの世話(1年生)


1年生は、毎朝学校に来ると、アサガオの水やりをしています。

「はっぱのかずがふえたよ。」
「つるがのびてきたよ。」
「はやくさかないかな。」

など、大きくなるのを楽しみに観察しています。
最近は、日に日にぐんとつるが伸びています。
何色の花が咲くのか、楽しみです。

 

陸上練習

今週末に行われる陸上県大会に向けて、
陸上部が練習を行っています。
雨の日が多く、思うように練習ができていませんが、
時間を見つけて、集中して取り組んでいます。
よい記録が出るように、がんばってほしいと思います。