烏小ニュース

2013年9月の記事一覧

校内陸上競技大会

18日(水),校内陸上競技大会が行われました。暑さが厳しい中,5・6年生の児童は自己ベストを目指して頑張りました。競技で頑張るだけでなく,道具の準備や種目の記録計測の手伝い,さらにクラスメートの応援も熱心に行っていました。大会新記録も生まれ,盛り上がりを見せた行事となりました。今回の記録を参考に,10月に行われる南那須地区大会に出場する選手を選考します。運動会の練習もあり,選ばれた選手は大変かと思いますが,学校の代表として自覚と誇りをもって頑張ってほしいです。

体育集会

今日の体育集会は、運動会に向けて

ラジオ体操を行いました。

ポイントを一つずつ確認し、

上手にラジオ体操ができるようになりました。

全校生がそろって、とてもきれいでした。
 

合唱部、練習をがんばっています。

合唱部が土曜日にも練習を行いました。

今回は、PTA奉仕作業や夏休み作品展があったため、

保護者の方にも、練習を見ていただくことができました。

少しずつ上手になってきています。

音楽祭に向けてどうぞがんばってください。

校内陸上競技大会に向けて

来週18日(水),校内陸上競技大会が行われます。5・6年生全員が出場します。上位入賞者は記録を参考に,10月に行われる南那須地区大会に出場する選手に選ばれます。練習の中では,共に競い合い,高め合う姿が見られました。大会当日はベストを尽くしてほしいと思います。目指せ自己ベスト!
 

PTA奉仕作業お世話になりました。

早朝よりPTA奉仕作業、大変お世話になりました。

今回は、通学路や校庭のの草刈り、側溝の砂さらいを

していただきましたが、多くの保護者に参加していただき、

予定より早く終了することができました。

本当にお世話になりました。
  

5年生 家庭科(ミシン学習)

5年生が家庭科の学習で,ミシンによる縫い物に取り組んでいます。慣れない機器の操作とあって,保護者の方に指導のボランティアをしていただいています。お忙しい中,御協力いただくことができ,大変感謝しております。お陰様で子どもたちの学習もスムーズに進み,ミシンの操作に慣れてきています。来週も各クラスで予定されています。まだまだボランティアを募集していますので,御協力いただける方は御連絡ください。よろしくお願いします。

食欲の秋

なかよしの畑でたくさんのかぼちゃが採れました。

5・6年生が愛情をたくさん込めて『スイートパンプキン』と『かぼちゃ餅』を作りました。

甘くてもちもちしていて、とてもおいしかったです。次のさつまいもの収穫が楽しみです。

ABC/R運動横断幕

今年度,那須烏山市を挙げて推進しているABC/R運動の横断幕が学校の東側に掲示されています。学校でも子どもたちに随時指導をしているところです。立派な「那須烏山人」を育てましょう!

ヨゼフ老人ホーム訪問

9月11日、JRC委員会の6年生が

聖園ヨゼフ老人ホームを訪問しました。

敬老のお祝いの手紙や運動会の招待状を渡し、

歌やリコーダー演奏を披露しました。

その後、優しく肩たたきをし、ふれあいを深めました。

PTA奉仕作業

先日もお知らせしましたが,14日(土)に第2回PTA奉仕作業が行われます。詳細については以下のとおりです。先日配布させていただいた通知でも御確認ください。第1回目の奉仕作業では,多数の保護者の皆様に御参加・御協力をいただくことができました。ありがとうございました。第2回目の担当地区の保護者の皆様,休日の早朝ということで大変かと思われますが,御協力よろしくお願いします。

1 期日    9月14日(土)  雨天延期 9月15日(日)

2 時間    午前7:00~8:30(朝礼台前集合)

3 担当地区 日野町・城東・鍛冶町・野上1

4 作業内容 ○校庭南側の側溝の砂さらい

         ○六月坂・愛宕坂側溝の砂さらい・小枝切り

         ○学校周辺の土手の草刈り

5 準備    ・草刈り機・のこぎり・剪定バサミ・ほうき・すこっぷ・軍手など

         ※ほうき・スコップは学校で用意しますが数が少ないため,

                               持参可能な方はお願いいたします。