日誌

2015年5月の記事一覧

1年生 歯科指導

18日、歯科指導が行われました。歯科衛生士さんから、
歯の役割や虫歯のことについてお話を聞きました。

その後、実際にブラッシングをしながら、正しい歯のみがき方について勉強しました。

家庭でも実践して、健康な歯を保ちましょう。
 

代表委員会

昼休みに代表委員会が行われました。

今回は6月に行われるドッジボール大会について話し合いました。

盛り上げる工夫について、活発に意見交換がされました。

話し合いの仕方が上手になってきています。

全校一斉計算テスト

今年度最初の全校一斉計算テストが行われました。

今日に向けて、各クラスとも復習に取り組んできました。

意欲的に学習に取り組む児童が増えてきています。

一年間を通して、基礎的・基本的な内容をしっかりと身に付けてほしいと思います。
 

なす風土記の丘見学

6年生がなす風土記の丘を見学してきました。

この地域の歴史について話を聞いたり、実際に古墳を見学したりしてきました。

誰のための古墳なのか、みんな想像を膨らませていました。
 

交通安全教室(3年:自転車の乗り方)

 3年生を対象に、交通安全教室を行いました。交通教育指導員の羽石さん、市総務課の吉澤さんを講師にお迎えし、自転車の乗り方について講話や実技の指導をしていただきました。自転車に乗る前には必ず右・左・右後方を確認することや、横断歩道では自転車を降りて押して渡ることなど、具体的に教えていただきました。日頃自転車に乗っているお子さんも、一般道路の乗り方や横断歩道上については、指導や練習が不十分だったことがよく分かり、あらためて自転車を乗る際の注意点を、体験を通して学ぶことができました。今回使用した自転車は、3年生のお子さんや保護者の方々のご協力で貸していただいたもので、児童が実技を行う際、大いに助かりました。ありがとうございました。しかし、3年生の自転車の乗り方にはまだ課題が多く、交通ルールや安全な乗り方について、再度保護者の方と確認し、練習をしていただければ幸いです。
 

ダンス教室(1・2年,3・4年)

5月14日(木)の1~4校時に生沼幹夫先生を講師にお招きして、ダンス教室が行われました。ダンス教室では、1・2年生がmiwaの「360°」のリズムにのって、かわいらしく、3・4年生は嵐の「Sakura」の速いリズムに合わせて、かっこよく、それぞれダンスを踊りました。2時間のダンスで、みんなくたくたになりました。運動会での1・2年生と3・4年のダンスを楽しみにしていてください。
  

児童集会

昼休みに、児童集会が行われました。

班ごとにドッジボールやへびおになどの遊びを決めて、

6年生を中心に活動に取り組んでいました。

たてわり班で楽しそうに活動をし、汗を流していました。
 

総合の学習(6年)

ユーキャンのサポートをいただき、

パソコンを活用しながら、6年生が総合の学習を進めています。

各自がテーマを決めて世界の国々について調べています。

1学期中に発表用ソフトを利用して、まとめる予定です。

さつまいもの苗を植えてきました!

5月12日、2年生の生活科校外学習で神長にさつまいもの苗植えに行きました。ボランティアグループ「神長ポテトクラブ」の皆さんが準備をして下さいました。苗の植え方をわかりやすく説明していただいた後に、実際にやってみると、「難しい。」の声や、「上手ににできたよ!」、「教えてもらったとおりにできたよ!」と思い思いの声が聞こえました。秋にさつまいもができる話を聞き、今から収穫を楽しみにしています。神長ポテトクラブの皆さん、ありがとうございました。
 

5年生 田植えをしました。

 5年生は「総合的な学習の時間」の「米物語」の学習の一つとして

実際の田植えを体験しました。

 地域の方やJAの方にご指導いただき、苗を植えました。

 はじめは泥と水の感触に、うまく歩いたり植えたりするのに

苦労していた子どもたちでしたが、しだいに慣れてきて、

いつの間にか夢中になっていました。

 植え終わる頃には、

「先生、次の田んぼはないんですか?」

と、もっとやりたいという意欲をみせました。

今後は、しっかり観察して稲の育ち方を記録していこうと思います。