2016年3月の記事一覧
きょうから春休み
4月8日の始業式に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
卒業式
卒業式が行われました。
卒業生は立派な態度で式に臨みました。在校生は今までの練習以上に一生懸命歌ったり、別れの言葉を伝えたりして卒業生を送り出しました。卒業生・保護者の方々の中には涙ぐむ姿もあり、感動的な卒業式となりました。
卒業生の今後の活躍に期待し、応援していきたいと思います。
那須烏山市立境小学校一同
卒業まであと1日
各種表彰式
各種表彰式では、篤行善行少年、南那須学校体育連盟小学校優秀選手、学校長賞などの表彰が行われ、卒業記念品授与では、那須烏山市卒業祝賞とPTA記念賞の授与が行われました。
卒業を間近に控えていることもあり、堂々とした態度で式に臨むことができていました。
卒業まであと2日
卒業まで、あと2日です。
6年生音楽発表
昼休みの時間を使って、6年生が合奏と合唱を披露しました。
1~5年生は6年生の奏でる音色に聞き入っていました。演奏後には、拍手とともにアンコールを求める声があがり、6年生も見事にそれに応えました。
6年生がこの学校に登校するのも残すところ4日間。6年生にとっても、1~5年生にとっても、わずかな時間を共にする、大切な時間となったのではないでしょうか。
バトンタッチ週間(ワックスがけ)
清掃では、6年生が班長として清掃を行っていましたが、5年生が始まりと終わりのあいさつをするようになりました。
また、3月11日(金)は各教室のワックスがけを行いました。これまでは、6年生がワックスがけを行っていましたが、今回は、6年生が5年生にワックスのかけ方を丁寧に教えながら行いました。
初めてのワックスがけで慣れない様子が見られましたが、6年生の話をよく聞いて一生懸命に行えたようです。
境小の中心として5年生には頑張っていってもらいたいです。
運動器検診が始まります
4月に入りましたら保護者の皆様に正式に通知する予定ですが、この「運動器検診」では、「肩の高さに左右差がないか」「腰を曲げると痛みがないか」などの複数の項目を、事前に各ご家庭でチェックしていただくことになります。
ご家庭でのチェックがスムーズに進むように、今週から、「肩のあげ方」「腰の曲げ伸ばし」「片足立ち」など、チェックするための動きを、体育の時間に練習させています。
まだまだ練習途中ですが、4月までには、子供たちが動きをしっかり覚えて、ご家庭で保護者の皆様にチェックしてもらえるようにしたいと思います。
どうぞ、ご協力をよろしくお願いします。
奉仕活動(6年)
今年1年教室のワックスがけを行ってきたこともあり、広い体育館でしたが手際よく行うことができました。お陰で体育館の床はピカピカになりました。
校内俳句教室
4回目の今回は、冬や春の俳句を作る活動をしました。
回数を重ねるごとに子どもたちも俳句に慣れ親しみ、スムーズに活動に取り組めていました。
子どもらしい俳句を作ることができたようです。
小原沢先生ありがとうございました。
6年生ありがとうの会
卒業を前に、今まで学校や在校生のために先頭に立って頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えようと5年生を中心に準備をしてきました。
全校生でのふれあいタイムでは、なかよし班ごとに校内ウォークラリーを行いました。
どの班も「絵伝言」や「跳び箱島」、「校歌穴埋め」などのさまざまなゲームにチャレンジし、楽しい時間を過ごすことができたようです。
また、なかよし班ごとに心温まる色紙のプレゼントがありました。
6年生からは、6年間の思い出や中学校に向けての意気込みを一人一人発表したあと、プレゼントのお礼に歌のお返しがありました。
6年生、今までありがとうございました。
また、実行委員のみなさん準備お疲れ様でした。