2022年5月の記事一覧
オリンピックトーチ
本日より、児童の昇降口にオリンピックトーチが飾られました。
東京2020オリンピック聖火リレーの記録のパネルと共に、那須烏山市聖火ランナー菊池正一さん着用のユニフォームなども展示されています。
学習も頑張っています
運動会練習の真っ最中ですが、学習も頑張っています。
1年生も話し合い活動ができるようになってきました!
2年生は同じ部分をもつ漢字をたくさんたくさん集めていました。
先生の話を聞いて真剣に取り組みました。
全校リレー
今日の全校練習は全校リレーと花立ソーランです。
全校リレーの練習は初めてでしたが、きちんとバトンパスをしたり、真剣に走ったりしていました。
すくすく成長中
一年生がまいたアサガオの芽が出ました。
2年生が育てているキュウリやトマトもこんなに大きくなりました。ミニトマトがたくさんなっています。
5年生のヘチマです。
毎日、水やりなどのお世話を頑張っています。
3年生 社会科見学
5月20日(金) 3年生は社会科見学で市内巡りを行いました。土地の利用の様子や集落の分布などを見てきました。烏山大橋から橋の上流や下流の様子を見たり、富士見台工業団地で向上の様子を見たりたくさんの場所を回り、多くの発見があったようです。
運動会に向けて
6月4日(土)の運動会に向けて,練習を頑張っています。
当日まで全校練習が毎日あります。水筒の準備等お世話になります。
陸上交流大会
5月21日(日)に第38回全国小学校陸上競技交流大会が大桶運動公園にて実施されました。
練習の成果を精一杯出し切りました。
5年生 国語
国語「きいてきいてきいてみよう」
3人グループになり、インタビューする人、された人、記録する人を体験しました。話しながら必要な質問を考えたり、相づちを打ちながら答えたりすることができました。
エキスパートティーチャー事業がおこなわれました
3~6年生を対象に「エキスパートティーチャー事業」が行われました。この事業は、2021年度全国体力テストの結果から本県児童は、新型コロナウイルス感染症により運動時間が低下したことから08年度の調査開始以来最も低い結果となりました。そこで、全国平均を下回る短距離走について記録向上に向けた授業を主な内容として行われました。。
今日は、東京箱根間往復大学駅伝競走で大活躍された小堀佑真さんがエキスパートティーチャーとして指導してくださいました。小堀先生から「スタートダッシュのポイント」について教えていただき、子どもたちは、一生懸命に学んだことを実践していました。今日、教えていただいたことを体育の授業や日常生活で実践していきたいと思います。
さつまいもの苗を植えました
今年度も1~3年生がさつまいもの栽培をします。今日は、みんなで協力して苗を植えました。3年生は1年生に親切に教える姿も見られました。
小田戸さん、池澤さん、塩野目さんたちに畑を耕して頂きました。おかげさまで無事に植えることができました。ありがとうございました。
小田戸さんからたくさん苗をいただきました。ありがとうございました。さつまいもがたくさん収穫できるように大切に育てていきます。
5年生 理科
インゲンの成長に必要な条件を調べるために育てています。今回は、種子の中にデンプンがあることを調べました。
3年生 理科
先日まいた種から芽が出ました。
今日は子葉の観察をしました。
お囃子
今日から5・6年生のお囃子の練習が開始しました。下境小宅流囃子方保存会の方からお囃子の歴史や楽器について話を聞きました。興味をもって真剣に聞いたり、質問をしたりしていました。来週からの練習が待ち遠しそうでした。
職員玄関の花
地域コーディネーターの池田様よりお花を頂きました。きれいな花をいつもありがとうございます。
奉仕作業
雨天のため15日(日)に奉仕作業が延期されましたが、多くの方に参加頂きました。
保護者や児童だけでなく、祖父母の方や地域コーディネーターの池田さんなどご協力を頂きました。おかげさまで見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。
陸上練習 雨の日バージョン
今日は雨でしたが体育館で練習を行いました。サーキットトレーニングや筋トレを行いました。室内でしかできない練習に取り組んでいました。みんないつも以上にがんばっていました。
代表委員会
初めての代表委員会を行いました。
議題は「運動会のスローガンを決めよう」でした。6年生を中心に各学年の意見を取り入れながら話を進めていました。
5年生 臨海自然教室 2日目
2日目は塩作りを実施しました。
汗だくになりながら海水を運びました。
「ひおこしは、とにかく熱かったけれど、コツを見付けたら、上手にできた」と話していました。
完成した塩を味見したらとてもおいしいとご満悦でした。
帰ったら,おにぎりに付けて食べたいそうです。
頑張ったご褒美にアスレチックで遊びました。そして、おいしいご飯をいただだきました。
マリンドームを作りました。
2日間ともお天気に恵まれ充実した活動になりました。
保護者の皆様
送迎や準備などご協力ありがとうございました。おかげさまで貴重な体験をすることができました。
お世話になりました。
5年生 臨海自然教室 1日目
臨海自然教室のスタートです。
到着後、オリエンテーションを行いました。
ポセイドン(海の神様)からのメッセージ
職員の方の話をよく聞いて班ごとにスタートしました。
ゴール後、暗号解析をしました。メッセージは何だったのでしょう。
おいしい昼食を頂きました。今年はバイキング形式でした。
午後は砂浜活動から
波と鬼ごっこです。
潮汲みリレーをしました。
山作りレース
2年生 図画工作科
「ひかりのプレゼント」
光を通してきれいに見えるものや模様をかいていました。
もう少しで完成だそうです。とてもきれいな作品になりそうですね。
4年生 理科
「天気と1日の気温」晴れ
曇り
雨の日の1日の気温の変化を調べよう!ということで、休み時間ごとに計測を頑張りました。今日は曇りの日の観察ですね。
1年生 音楽
今日はわらべうたであそぼう ということで 「なべなべ そこぬけ」「おちゃらか」
元気よく歌ったり,踊ったりしていました。
4年生 ヒョウタンのために
理科や総合でヒョウタンを育てます。
そのために、畑の草むしりをしました。
ついでに、4年生花壇も。
あっという間に、きれいになりました!
↓ 作業後 きれいです
よく働く4年生です。 一輪車 2台分の草がとれました。頑張りました
1年生 外国語活動スタート(と図画工作科)
1年生は今日から外国語活動がスタートしました。
楽しく歌を歌ったり、名前を英語で言ったりしました。
「Hello! My name is 〇〇.」
名刺を交換し合いました。
今日は図画工作科で「ちょきちょきかざり」の続きを行いました。窓際がさらにすてきになりました。
5時間目にすてきな飾りを廊下にお引っ越ししました。
聞き取り名人
今年度は、担任の先生が学年に応じた内容で聞き取り名人を行います。要点をまとめたり、自分の考えをまとめたりしていきます。
聞きながら,大切なことをたくさんメモできていました。
1年生は、読み聞かせをしてもらいました。
5/10 学級会 6年生
6年生 学活で運動会のスローガンを話し合いました。みんなで自分の考えを出し合い、スムーズに決めることができました。
最後の運動会!心一つに
5/10 陸上練習
今日は、種目別に分かれて陸上練習を行いました。自分の記録更新に向けて練習を頑張りましょう。
5/10 内科検診
内科検診を実施しました。結果は後日お知らせいたします。
5/10 6年生 外国語
今日は誕生日をたずねたり、答えたりしました。
校長先生にも「When is your birthday?」と元気よく質問していました。
友達とのやりとりも上手でした。さすが6年生!
Hello! When is your birthday? My birthday is ~. and so on …
5/10 3・4年生の体育
3・4年生の体育 整列が素早くできていました。
さすが3・4年生ですね!バトンパスが上手です。
5/10 3年生 種まき
3年生の理科でホウセンカとマリーゴールドの種をまきました。
芽が出るのが待ち通しいです
5/10 1・2年生の体育
さわやかな風がふく中、1・2年生が体育を行っていました。
1年生は2年生と一緒に準備運動ができるようになりました。
バトンパスの練習を頑張っていました。
5/10 ALTが2人になりました。
今日から2人目のALTが来ました。ジーン先生です。
3~6年生は、英語専科の伊藤先生とALTのマリー先生・ジーン先生の3人の先生と一緒に英語を学習します。ますます、英語の学習が楽しくなりそうです。
ジーン先生にもっと質問したいことを考えました。そして、好きないろや好きな食べ物など質問していました。
〇「name cardを作ろう」
How do you spell yoru name?
What sport do you like?
じょうずに 質問ができるように カードを丁寧に 作成していました。
5/10 朝の活動
静かに読書に取り組みました。
〇5年生は、今年度初めての聞き取り名人を行いました。(明日から臨海自然教室のため)
大切なところをしっかりとらえて聞くことができていました。
5年生 算数
5/6 「直方体や立方体の体積」
大きな体積の単位「立方メートル」を知り、大きな立体の体積を求め方を学びました。
5/9 今日の学び4年生
4年生図画工作科で「歯と口の健康週間フェスティバル」に向けてのポスター作りをしました。
力作揃いです。完成が楽しみです。
5/9 1年生今日の学び
1年生図画工作科「ちょきちょきかざり」
紙を折ったり切ったりしていろいろな形を作りました。
今日は天気が悪かったですが 、1年生の教室は、晴れやかでした
5/9 6年生今日の学び
6年生の国語「聞いて考えを深めよう」
意見と理由に気を付けて、グループで聞き合いました。
しっかりと考えも発表できました。
5/6 PTA本部役員会 常任委員会
5月6日PTA本部役員会・常任委員会が実施されました。多くの皆様にお越し頂き,協議を行うことができました。PTA活動のスタートを順調に切ることができました。ご協力ありがとうございました。
5/6 陸上練習開始
南那須地区小学生陸上交流大会にむけて、今日から練習を始めました。
クラウチングスタートの練習!すぐに覚えました。さすがです!
5/6 1年生 発表
1年生は学校探検をしたことなど上手に発表していました。
5/6 今日の学び3年生
3年生の理科「たねをまこう」では、植物は種からどのように育っていくのかを考えていました。マリーゴールドとホウセンカの種の観察をしていました。
5/2 昼休み
今日の昼休みは、過ごしやすい気温になりました。クラス遊びをしたり、ジャベリック投げの練習をしたりと元気いっぱいに外で活動をしました。
5/2 給食
今日は☆こどもの日メニュー☆でした。
ごはん たけのこごはんの具 牛乳 野菜の卵焼き なめこ汁 こどもの日ゼリー
いつもおいしい給食をありがとうございます。
5年生 算数
4月28日 5年生の算数 体積の求め方を考えるのにまなびPCを有効活用!たくさん解き方が見つかりました。
5年生 理科
4月28日 5年生は理科でゴーヤの種植えをしました。大きくなるのが楽しみですね。5年生のみなさん、しっかり観察をしてくださいね。
5/2 5・6年生体育
5・6年生の合同体育
体力作りのために サーキットトレーニングを行いました。
今日はリレーの練習です。バトンパスが上手になりました。
5/2 1年 音楽
1年生の今日の音楽のめあては「おんがくに あわせて からだをうごかそう」でした。
「ひらいた ひらいた なんのはなが ひらいた~」
~ いつの間にか
つ~ ぼ ~ ~ ん だ
5/2 2年生 算数
2年生 算数 今日のめあては「ひきざんの筆算ができる」です。やり方を説明したり、疑問に思ったことを発表したりしっかりと学んでいました。
教わったことをいかして授業の最後には、たくさんの計算問題を解くことができました。頑張りました。定規をつかって線を引くこともとても速くなりました。
職員玄関の花
先週、地域コーディネータの池田様が、職員玄関にお花を飾ってくださいました。
いつもすてきなお花をありがとうございます。