日誌

2022年10月の記事一覧

6年 国語 2

6年生の「みんなで仲良く過ごすために」の検証後の話し合いの結果・・・(白熱したそうですにっこり

へびおにになったそうです。

12月のペア学年共遊が楽しみですね了解

6年 国語

6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」の授業で、目的や条件に応じて計画に沿って話し合いを行いました。

ペア学年共遊で何をするか、ルールはどうするかを決めていました。

今日はその検証をしていました。

検証の結果、多くの課題が見つかったそうです。

まだまだ、話し合いが盛り上がりそうです。

5年 日産自動車オンライン見学

5年生は日産自動車オンライン見学を実施しました。

クイズに参加したり、作業している人の間近の様子やロボットの作業風景などの映像をみたりしました。

自動車工場の工夫をしっかりと学ぶことができました。

力作揃いの作品

10月22日・23日に開催された「那須烏山市文化祭作品展」に掲示された作品が学校の廊下に掲示されています。

 

花立タイム なかよし班共遊 & 職場体験学習

今日のなかよし班共遊は、2つや3つの班がまとまって遊んでいました。

大なわとびやドッジボールなど仲良く遊びました。グループ

また、10月26日~28日の3日間、職場体験学習のために烏山中学校から1名の生徒さんが来ています。業間や花立タイムなど一緒に遊んでくれるので子どもたちは大喜びです。

 

↓ 1・2年生と職場体験学習に来ている生徒さんも体育の授業を一緒にやっていました。

薬物乱用防止教育 きらきら号

6年生は、県警察の広報車・きらきら号を利用し、薬物の危険性及び有害性について学びました。ビデオによる学習や「断る勇気」についてロールプレイをしました。

また、クイズにチャレンジしたり展示資料を見たりしました。

「薬物に絶対手を出さない!」と、意識を高めることができました。

読み聞かせ 図書ボランティア

本今年度初めて、図書ボランティアの方をお招きして読み聞かせを実施しました。

地域コーディネーターの池田さんと地域の図書ボランティア4名の方が来てくださいました。

どの学年も真剣に話を聞いていました。話に引き込まれ、前のめりになっている子どもの姿もありました。

本本を好きになるきっかけの1つになりました。ありがとうございましたキラキラ

 

あと2回来ていただけます。読み聞かせの日を楽しみにしていますにっこり

 

ハロウィン 2年

ハロウィンの単語を覚えたり、ミッシングゲームをしたりしました。

お面を作り、つけると気分は最高に盛り上がりましたキラキラ

「家でハロウィンパーティをするときにつけるんだ!」と満面の笑み話していました。

ハロウィン 5・6年

5・6外国語外国語科でハロウィンパーティをしました。

お面を作り、ジェスチャーゲームをしたり、パンプキン運びをしたりと盛り上がりました。

5年生

6年生