2023年9月の記事一覧
教育実習最終日
4週間の教育実習の最終日を迎えました。サプライズで、3・4年生が企画したお別れ会をしました。ぜひ、先生として那須烏山市に戻ってきてくれることを楽しみにしています。
9月29日の給食
本日のメニュー
黒糖パン 牛乳 ハンバーグケチャップソース
みどりのサラダ にんにくとベーコンのスープ
十五夜ゼリー
校庭の除草
朝の活動で続けてきた除草も今日で一区切りとなりました。草もずいぶんなくなりました。もうすぐ陸上競技大会の練習が始まります。
花立タイム
今日の花立タイムは、全校生56名で「だるまさんの1日」をして遊びました。「だるまさんがわらった。」「だるまさんがなわとびをした。」だるまさんの1日を想像して、さまざまな指示が出ました。
9月28日の給食
本日のメニュー
ごはん 牛乳 とり肉の香味焼き
わかめサラダ 韓国風みそ汁
9月27日の給食
本日のメニュー
米粉パン 牛乳 ツナとひじきのサラダ
焼きそば セレクトデザート
交通安全教室
烏山自動車学校で交通安全教室があり、1~3年生までの児童が参加しました。3班編制でシミュレーター、記憶力(標識クイズ)、交通クイズなどを体験しました。教わったことを生かして、これからも安全に気を付けて行きたいと考えています。烏山自動車学校の皆様、ご指導いただきありがとうございました。
9月26日の給食
本日のメニュー
ご飯 牛乳 いかのねぎ塩焼き
茎わかめのきんぴら すいとん汁
お囃子練習
5・6年生は、速さに気を付けながらお囃子の練習に取り組みました。
お囃子会の方に教えていただいたり、6年生というよいお手本をみたりしているので、5年生もずいぶんリズムを合わせられるようになりました
5年 校外学習
5年生は、総合「わがふるさと里山の恵みと自然」と理科「流れる水のはたらき」の学習のために和紙の里へ行ってきました。
ジオガイドさんが那珂川などの川について教えてくれました。那珂川が海まで続いていることに驚いていました。
和紙の里で紙すきをしました。
分かりやすく説明をしていただいたので、手際よく上手に作成していました。完成が楽しみです。