2024年4月の記事一覧
4月26日の給食
本日のメニュー
はちみつパン 牛乳 かぼちゃコロッケ
グリーンサラダ ポークビーンズ
歯科検診
本日は、学校医の川俣純子先生に来ていただき、全校生51名の歯科検診をしていただきました。
花立タイム
1学期の「花立タイム」はなかよし班遊びが中心です。1年生から6年生まで元気いっぱい楽しく遊ぶことができました。今後、英語の活動もあるので楽しみです。
4月25日の給食
本日のメニュー
ごはん 牛乳 豚肉のケチャップ炒め
レンコンとひじきのサラダ
大根と油あげのみそ汁
読み聞かせ
本日は、校長先生・担任による読み聞かせを行いました。今年度も5月16日から読み聞かせボランティアの皆様にご協力いただく予定です。
授業参観・PTA総会・学年懇談会
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に授業を見ていただき、PTA総会にも出席してくださりありがとうございました。また、学年懇談会では、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
4月24日の給食
黒糖パン 牛乳 野菜団子
フレンチサラダ ミネストローネ
4月23日の給食
本日のメニュー
ごはん 牛乳 チキンカレー
ブロッコリーとチーズのサラダ
お祝いいちごゼリー
4月24日の給食
本日のメニュー
ごはん 牛乳 チキン味噌カツ
避難訓練
地震が起きて火事になるという想定で避難訓練を実施しました。全校生が避難のときの約束を守ってすばやく避難することができました。その後、代表児童12名による水消化器での消火体験をしたり、全児童が煙体験をしたりしました。
4月18日の給食
本日のメニュー
ごはん 牛乳 さばのみそ煮
五目きんぴら けんちん汁
とちぎっ子学習状況調査
県内の4、5年生がテストに臨みました。4、5年生とも国語、算数、理科の3教科です。
全国学力学習状況調査
全国の6年生が国語と算数のテストに臨みました。本校の児童も真剣に問題と向き合いました。
4月17日の給食
本日のメニュー
牛乳パン 牛乳 トマトオムレツ
シーザーサラダ クリームシチュー
全校集会
本日の全校集会では、学習指導主任と児童主任のお話がありました。学習のきまりや境小のきまりについて全校生で確認しました。
4月16日の給食
本日のメニュー
ごはん 牛乳 おひたし
ハンバーグのケチャップソースがけ
田舎汁
交通安全教室
まず、自転車の正しい乗り方について、説明を受けた後、代表児童3名が自転車シミュレーターを体験しました。他の児童は、代表児童と同じ画面を見ながら、自転車に乗る時に注意することを確認しました。教えていただいたことを守って、安全に過ごせるようにしたいと思います。
4月15日の給食
本日のメニュー
ごはん 牛乳 メンチカツ
ササミとキャベツのサラダ
なめこ汁
離任式
5校時に離任式がありました。大好きな6名の先生とお別れしました。6年生代表児童がお別れの言葉を立派に述べることができました。離任される先生方からもそれぞれすてきなお話をしていただきました。今後も境小学校の児童を見守っていただければと思います。ありがとうございました。
4月12日の給食
本日のメニュー
セルフ豚丼(ごはん、豚丼の具)
牛乳 もやしのナムル
じゃがいもとわかめのみそ汁
4月11日の給食
本日のメニュー
ごはん 牛乳 鶏肉の香味焼き
こんにゃくサラダ ピリ辛みそ汁
入学式
すばらしい天候に恵まれ、入学式が行われました。かわいらしい9名の新入生を迎えました。
担任の先生の呼名に「はい」と元気に返事をすることができました。
4月10日の給食
本日のメニュー
食パン 県産いちごジャム
牛乳 豆腐ナゲット
大根サラダ マカロニのクリーム煮
4月9日の給食
本日のメニュー
ごはん ポークハヤシライス
牛乳 花野菜サラダ
始業式
子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。本日は、新任式と始業式がありました。
今年度は新たに6名の先生方をお迎えしました。さらに、複式学級が2つに増えました。
子供たちは、新しい担任と希望に満ちた時間を過ごしました。校長先生からは、今年度
の合い言葉「さかい51(フィフティーン)」が紹介されました。詳しくは「校長室から」
でご確認ください。