日誌

2020年7月の記事一覧

花丸 6年 校庭に大仏を描きました

 7月15日(水)、6年生が社会科の学習で、校庭に大仏の絵をかきました。奈良の大仏の実際の大きさを測り、全員で協力して行いました。かいた大仏の顔や手のひらの大きさと自分たちの身長を比べたり、3階から全体を見たりして、本物の大仏の大きさを実感することができました。

 

 

 

 

花丸 清掃強調週間

 今週の月曜日から清掃強調週間が始まりました。いつもなかなか清掃できない箇所を意識して取り組んでいます。1年生も清掃に慣れ、上級生といっしょに時間いっぱい自分の役割を果たしています。

 

 

 

花丸 クラブ活動

 金曜日のクラブ活動の様子です。子どもたちは、このクラブ活動の時間をとても楽しみにしています。6年生が中心となって、自主的に活動する様子が見られました。

 

 

 

 

花丸 雨の日の昼休み

 連日天気が悪く、休み時間は教室で過ごしています。今日の昼休みは『なんでもバスケット』をしたり、『しりとり』をしたり、『コマ回し』をしたりして担任の先生と楽しい時間を過ごしました。

 

 

花丸 授業参観

 今日は、1学期授業参観がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止拡大のため、2~4校時の授業を公開しました。悪天候の中、たくさんの保護者の方がご来校してくださり、また、検温や手指消毒にご協力してくださりありがとうございました。今日の家族団らんの時間に、授業参観を話題にし、お子さんの頑張りを認め、たくさん褒めていただければと思います。

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

花丸 3年 境小の空に羽ばたいたオオムラサキ

 7月7日(火)、先週の放蝶のときにいただいたオオムラサキのさなぎが成虫になり、3年生全員で空に放しました。これから、学校の近くでもオオムラサキがたくさん見られるようになるといいですね。

 

 

花丸 5年 ひと針に心を込めて♡

 5年生の家庭科の授業です。今日は、返し縫いの練習をしていました。男の子も女の子もとても上手に『返し縫い』ができていました。

 

 

 

 

花丸 なかよし班レク

先週7月2日(木)花立タイムの時間に、今年度初めてなかよし班レクを行いました。氷鬼やジャングルジム鬼ごっこなど、6年生が低学年の面倒をみながら、各班で工夫して楽しく交流する様子が見られました。

 

 

 

花丸 聞き取り名人になろう

 今日の朝の活動は「聞き取り名人になろう」でした。今日は、歯科検診があるので、歯科検診で歯医者さんが検査をしている5つのポイントについて養護教諭の阿久津先生からお話をしていただきました。

 各学年とも放送をよく聴いて、歯と健康も守っていくために、自分ができること、やらなければいけないことなどをワークシートにまとめました。

 84名が書いたものは、校長先生が読み、全員に温かな♡コメントを書いてくださいます。

 

 

 

 

 

花丸 5年 認知症サポート養成講座

7月2日(木)、5年生で認知症サポート養成講座が行われました。講師は、市健康福祉課等の職員の方々です。まず、認知症と脳のはたらきの関係について学習し、自分たちの身近にある出来事から認知症の方々との接し方について考えることができました。