日誌

2021年9月の記事一覧

花丸 5年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間の「受け継がれし郷土芸能と産業」の学習で、調べたことをまとめ発表しました。どのグループもまとめ方に工夫を凝らし、上手に発表することができました。

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 食パン キーマカレー アンサンブルエッグ グリーンサラダ 牛乳

 

 キーマとはインドの言葉で「細切れ」と言う意味があるため、いつものカレーとは少し違い、玉ねぎやにんじんなどの野菜をみじん切りにしたり、ひき肉を使ったりしています。

 今日のキーマカレーもたくさんの野菜とスパイスを使って作ってくださいました。食パンにつけておいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

花丸 5年 稲刈りをしました

 総合的な学習の時間に栽培している「バケツ稲」の刈り取りを行いました。のこぎり鎌を使って刈り取り、乾燥させています。農家の苦労が体験できたよい機会になりました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日メニュー☆

 ごはん 麻婆豆腐 にらまんじゅう チョレギサラダ 牛乳

 

ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 豚汁 もろのチリソースがけ 小松菜のごま和え 牛乳

 

「モロ」は、ネズミサメというサメの切り身のことを言います。サメの肉は腐りにくいため、現在のように冷蔵庫や配送の技術が優れていない時代から、海のない栃木県では宮城県や茨城県で捕れたモロを食べていたそうです。食感が鶏肉に似ているため、魚が苦手な子どもたちも食べやすかったと思います。

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 はちみつパン コーンシチュー タンドリーチキン 海藻サラダ 牛乳

 

 子どもたちが好きな「タンドリーチキン」が出ました。給食センターの調理員さんが鶏肉ひとつひとつ丁寧に味を付けてくださいました。とてもおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

1年 いきものとなかよし

 生活科の学習で「いきものとなかよし」の学習をしました。

 校庭の草むらで虫を探し、教室で世話をしました。その様子を観察し、気付いたことをまとめました。みんな上手にまとめることができました。

  

  

花丸 朝の活動

 5・6年生の朝の活動の様子です。5年生は「国語(言葉の意味)」、6年生は「算数(円の面積の求め方)」の学習をしました。

〈5年生〉

  

 漢字ドリルに出ている漢字の書き方の注意点や言葉の意味の学習をしました。担任の先生とともに丁寧に確認しながら学習を進めていました。また、国語辞典を使って意味を調べ、理解を深める様子が見られました。

〈6年生〉

  

  

 円の面積の求め方を考えました。初めに自分で考え(個別最適な学び)、その後、グループ内で自分の考えを伝えたり、質問したりと対話をしながら(協働的な学び)円の面積の求め方を考えました。

 子ども達は、ICTを活用して図形を操作しながら、いろいろな考えを出し合っていました。