2021年1月の記事一覧
6年 土曜授業
6年生の土曜授業がありました。今回も子どもたちは真剣に学びました。次回(2/13)で終了になります。
6年生のみんな、たいへんよく頑張りましたね
3年 集中して書きました
3年生の「書写」の授業の様子です。今日は「正月」を書きました。みんな上手に書くことができました
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日の献立☆
揚げパン クリームシチュー 大根とハムのマリネ 牛乳 はちみつゆずゼリー
久しぶりに出た「揚げパン」をおいしそうに食べる子どもたちが多くいました。
今日は揚げパンにまぶしてある「ココア」についてです。ココアは、チョコレートの原料と同じカカオ豆から作られています。カカオは、ギリシャ語で「テオブロマ・カカオ」と言って、「神の食べ物」の意味があるそうです。
ココアには、食物繊維が多く含まれているので、おなかの調子をよくしてくれる働きがあります。
4年 じょうずに仕上がりました
4年生の図画工作科の授業の様子です。
今は、『多色刷り』を行っています。版木に絵を描き、彫刻刀で彫った後に、絵の具で色を塗り、黒紙に写しました。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日の献立☆
ごはん 麻婆豆腐 焼き餃子 牛乳 いちご
今日は、那須南協同組合より贈呈された那須烏山市で採れた「とちおとめ」が出ました。
子どもたちは、甘いいちごをおいしそうに食べました。
よくはたらく子
清掃の時間の子どもたちの様子です。毎日、自分の学校、教室等をきれいにするために一生懸命清掃活動に取り組んでいます。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日の献立☆
米粉パン ポークビーンズ スクランブルエッグ ほうれん草サラダ 牛乳
今日は、「ほうれんそう」についてです。
今が旬のほうれんそうは、緑黄色野菜の中でも抜群の栄養があり、鉄分やビタミン類、ミネラル類、造血作用がある葉酸が豊富に含まれています。成長期の小学生にはぜひ食べてほしい野菜ですね。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日の献立☆
ごはん ピリ辛味噌汁 やしおますの塩焼き かんぴょうのごま酢あえ 牛乳
今日は地産地消献立でした。やしおますは、「地産地消元気アップ・水産物給食推進事業」の第三弾として提供されたものです。かんぴょうは、国内生産の9割が栃木県で生産され、ミネラルや食物繊維を多く含む食材です。ピリ辛味噌汁に入っていた豚肉、ねぎ、味噌 かんぴょうのごま酢あえに入っていた小松菜は那須烏山市でつくられたものでした。
5年 ミシンにトライ!
5年生の家庭科の授業の様子です。今日は、正しいミシンの使い方を学習した後に、安全に気をつけながらミシンを操作しました。初めてのミシン操作ということもあり、みな慎重に作業を進めていました。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日の献立☆
セルフ牛丼 じゃがいもとにらの味噌汁 のリ酢あえ 牛乳
今日のメニューは、どれも子どもたちにとってとても好きなものであったため、おいしそうにいただく様子が見られました。
1月24日から30日までは、「全国学校給食週間」です。学校給食週間は、学校給食の意義や役割について知ってもらう一週間です。昔の給食について学んだり、食習慣の乱れや食べ過ぎ、偏った食事になっていないか確認したりしていきたいと思います。
4年 理科の授業
理科の授業の様子です。今日は「水を熱したときのあわの正体はなんだろう」という子どもたちの疑問を解決するための実験を行いました。子どもたちは、前回の実験の結果から考えた予想を立て、グループで協力しながら行いました。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日のメニュー☆
セルフ魚肉ソーセージサンド ポトフ 切り干し大根のソース炒め 牛乳 アセロラゼリー
今日は、魚肉ソーセージについてです。
おかずにもおやつにも手軽につかえる魚肉ソーセージは、魚のうまみがぎゅっとつまっていて、かみ応えがあります。たくさんの種類の白身魚のすり身が使われているため、カルシウムなどさまざまな栄養素をとることができます。
全校一斉計算テスト
今日は、全校一斉計算テストがありました。各学年とも、最後まであきらめずに問題に取り組む、よい点数をとることができました。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日のメニュー☆
ごはん、豚肉と大根の煮物 ぶりの照り焼き 磯あえ 牛乳
(※給食の写真はありません。すみません)
今日は「牛乳」についてです。
なぜ毎日給食に牛乳がでるのでしょうか。それは、牛乳には、体への吸収率のよいカルシウムが多く含まれているからなのです。牛乳が苦手、乳アレルギーがあり飲むことができない人もいるかもしれません。そのような人は、牛乳以外でカルシウムが多く含まれている小魚や豆腐、納豆などを意識して食べるように心がけるとよいと思います。
表彰を行いました
昨日、表彰を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染対策のため、放送で呼名し、その後各学級の担任の先生から賞状をもらいました。受賞者のみなさん、おめでとうございました。
学年共遊
今日の昼休みは、学年ごとに楽しく遊びました。ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり各学年楽しい時間になりました。
2年 楽しく学んだよ
2年生の「英語コミュニケーション科」の授業の様子です。
リース先生の英語の質問も理解し、とても意欲的な学習態度でした。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日のメニュー☆
黒糖パン 鶏肉のハーブ焼き クラムチャウダー 花野菜サラダ 牛乳
今日は「あさり」についてです。
あさりは、血液を作るのに欠かせない鉄分が多く含まれ、貧血予防に役立ちます。鉄分は、成長期の子どもたちに必要な栄養素の一つです。
1年 うつしたかたちから
1年生の図画工作科の授業の様子です。
今日は、家から持ってきた材料(野菜や空き容器、洗濯ばさみ等)などを使って、カラフルな絵を作りました。みんな上手にできました。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日のメニュー☆
ごはん 肉じゃが 納豆 おひたし 牛乳
今日は「じゃがいも」についてです。
江戸時代に日本に伝わったじゃがいもが本格的に栽培が始まったのは、明治以降で、北海道の開拓とともにアメリカから多くの品種が輸入され現在に至っています。じゃがいもの主成分はデンプンで、ビタミン類も豊富です。主食になる野菜として世界中で栽培されています。
今日は肉じゃがに入っていましたが、味がしみていてとてもおいしかったです。