日誌

2021年11月の記事一覧

花丸 クラブ活動

今日のクラブ活動の様子です。

毎回楽しく活動しています。今日は二つのクラブの様子を紹介します。

☆ゲームクラブ☆

今日は、オセロをしました。勝つためによく考え、真剣勝負していました。

 

 

☆ものづくりクラブ☆

今日は、クリスマスのリース作りをしました。世界でたった一つだけのリースを作りました。

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日メニュー☆

 鶏そぼろ丼(鶏そぼろ おひたし) かんひょうの卵とじ 牛乳

今日はかんぴょうのお話です。

かんぴょうは夕顔という植物の実を紐状にむいて乾燥させた物で、私たちが住んでいる栃木県が日本の全生産量の80%を占めています。栃木県の中でも特に下野市・壬生町・上三川町・小山市などの県南部が主な産地です。

かんひょうは、カルシウム・カリウム・リン・鉄分・食物繊維などが多く含まれるヘルシー食材です。お寿司のかんぴょう巻きや太巻き、煮物や炊き込みご飯など、いろんな姿に形を変えて食べられています。

花丸 校内マラソン大会に向けて

 校内マラソン大会に向けて、業間に全校生で練習をしています。自分で目標を決め、一生懸命に走る姿が見られます。もちろん、先生達も子どもたちといっしょに笑顔で走っています。

 

 

 

花丸 6年 食に関する指導

 五大栄養素をバランスよく使った1食分の献立を考える学習をしました。栄養バランスのよい献立を立てるポイントを栄養士さんから教えていただきながら、献立を考えました。

 

 

 

 

花丸 4年 食に関する指導

 那須烏山市学校給食センターの栄養士さんから「おやつの食べ方」についてお話をしていただきました。普段何気なく食べているおやつですが、何も気にせずに食べていると、つい食べ過ぎてしまいがちです。おやつの量や時間、カロリーを考えて食べられることが大切であることを学びました。

 

 

 

花丸 ペア学年でなかよく

 今日の花立タイムはペア学年で仲良く遊びました。どのペアも偶然『けいどろ』をして遊びました。上級生が下級生を、下級生が上級生を捕まえるために全力で追いかける姿が見られました。終了後は、『楽しかった』『つかれた』など満足した様子でした。

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 田舎汁 切り干し大根の煮物 納豆 牛乳

 

切り干し大根は、大根を細く切って干した物です。冬に収穫した大根を無駄にすることなく、長い期間保存できるように加工するという昔の人の知恵です。また、干すことによって、水分が抜けておいしさと栄養価がぐんとアップします。今日は煮物としておいしくいただきました。ごちそうさまでした。

花丸 5・6年 授業参観

5・6年生合同で行いました。

総合的な学習の時間で行っている「お囃子」や体育の時間に創作したダンスの発表をしました。

また、5年生は「少しだけの学びのダイジェスト」として各教科で学習したこと、6年生は「修学旅行の思い出」として、見学先での思い出や学んだことを発表しました。

高学年らしくすばらしい発表でした花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 3・4年 授業参観

3・4年生の発表の様子です。

3年生はリコーダー演奏や社会科見学で学んだこと、ダンス等を発表しました。

4年生はリコーダー演奏や百人一首等の発表後、親子で百人一首をしました。

【3年生】

 

 

 

 

 

【4年生】

 

 

 

 

    

 

花丸 1・2年 授業参観

1・2年生合同でミニ学習発表会をしました。

1年生は、体育の授業でできるようになったマット運動やペアたし算、生活科で作ったものなどの発表をしました。

2年生は、国語科や生活科探検で学んだこと、歌、合奏などの発表をしました。

緊張した様子でしたが、みんな堂々と発表することができました花丸

【1年生】

 

 

 

 

【2年生】