日誌

2024年1月の記事一覧

給食・食事 1月23日の給食

給食・食事本日のメニュー

七合小6年生オリジナルこんだて

ごはん 牛乳 春巻き

おいしいのり酢あえ

具だくさん卵スープ 

アセロラゼリー

 

花丸 1月18日の給食

給食・食事本日のメニュー

ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮

おひたし 豆腐のカレーそぼろ煮 

花丸 読み聞かせ

本日は、4名のボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。それぞれの学年に合わせて本を選んでいただいているので、子どもたちは毎回とても楽しみにしています。

        

 

花丸 聞き取り名人

今年初めての「聞き取り名人」がありました。各クラスで、担任が読み聞かせをし、メモなどをもとに自分の考えや感想などを書きました。また、注目する言葉「キーワード」やメモの仕方などを確認しているクラスもありました。

  

花丸 野球しようぜ

ニュースや新聞などでも話題になっていた大谷選手からグローブが境小にも届きました。一斉下校の時、体育主任から子供たちにお披露目され、使い方の説明がありました。今後は、6年生から1日ずつ回していき、その後、自由に子供たちに使ってもらう予定です。