日誌

2023年11月の記事一覧

花立タイム

今日の花立タイムは、3・4年生の国語の話し合い活動の学習の中で決めた1・2年生との合同共遊「だるまさんころんだ」を実施しました。3・4年生を中心に、楽しく活動ができました。

5・6年生は、こおりおにをしました。

校庭の銀杏ですキラキラ

情報教育

情報教育指導の先生をお招きして、授業が行われました。

3・4年生は、グーグルスライドを使って資料作成に挑戦していました。テーマは「5・6年生になったら」でした。

6年生は、キャンバのソフトを利用して修学旅行のスライド作成を行いました。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。

 

校内マラソン大会に向けて

12月1日に校内マラソン大会が行われます。

本日より業間終わり頃の5分間にマラソンの練習が始まりました。

青空の下、元気いっぱい走っていました。

 

読み聞かせ

本読み聞かせボランティア(5名)に来ていただき、朝の活動の時間に読み聞かせが行われました。いろいろなジャンルの本を読んでいただけるので子どもたちも真剣に聞いていました。

 3・4年生のところでは、「嘘をついてしまっても正直に謝ることの大切さ」に関する内容でした。子どもとたちの心に響いていたようです。