日誌

2020年6月の記事一覧

花丸 5年 歯磨きの大切さ

 3校時に歯科指導がありました。今回は、むし歯の原因や歯周病の恐ろしさについてお話をしていただきました。改めて歯磨きの大切さに気づきました。

 

 

 

 

花丸 3年 かむことの大切さ

3校時に歯科指導がありました。歯科衛生士さんから、かむことの大切さや磨き残しがない歯磨きの仕方を教えていただきました。また、染め出しもしました。子どもたちは、磨き残しが多いことに驚いていました。今夜からは、歯科衛生から教えていただいた磨き方を思い出して、ていねいに磨いてほしいですね。

 

 

音楽 5・6年総合的な学習の時間(お囃子)

 総合的な学習の時間の様子です。今日は、今年度初めての学習であるので、地域の指導者の方々に指導していただきました。5年生は初めてのお囃子で緊張した様子でスタートしましたが、授業終了時には、「頑張ったぞ!」「できるようになったぞ!」と満足した様子でした。6年生は、昨年度一年間学習していたので、バチの持ち方やたたき方は5年生のよいお手本でした。