日誌

2020年2月の記事一覧

授業の一コマ

 本校の授業の一コマをご紹介します。今日は、1・2年生の体育と4年生の国語です。1・2年生の体育はボールけりゲームをやりました。サッカーボールを使ってドリブルをしたり、シュートをしたりして、ボールに親しみながら学習することができました。4年生は「わたしの研究レポート」という単元で、本で調べたことをまとめる学習でした。自分の調べたいことをていねいにまとめる姿が見られました。

児童集会&表彰

  2月19日(水)、朝の活動は児童集会と表彰でした。児童集会は給食委員会からの発表でした。先生方の好きな食べ物嫌いな食べ物のクイズがあり、みんなで楽しく活動していました。そのあと、下野美術展やなわとび記録会、リーガ南那須サッカー大会等の表彰がありました。

今日の授業の様子

 2月18日(火)、今日の授業の一コマをご紹介します。5年生は算数で「円周率」を学習しました。円周率や円周の計算のやり方について学び、みんな真剣に授業に臨んでいました。3年生は「発表のやり方」について学習していました。わかりやすい発表のやり方について話し合っていました。

ALTの交流授業

 2月14日(金)、那須烏山市の小学校4名のALTの先生方が境小に来校し、5・6年生を対象に交流授業を行いました。クラスの児童を数グループに分け、その中に一人だけALTの先生に入っていただき、英語でいろいろな質問をしながら交流する活動をやりました。子どもたちは、英語を話しながら積極的にコミュニケーショをとる様子が見られました。

学年共遊

 2月13日(木)、昼休みは学年共遊の時間でした。1年生はドッジビー、2年生は氷鬼、3年生はポートボール、4年生は氷鬼をやっていました。春の陽気の中、クラスの友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。