活動の様子(2025年度)
【3年生】歌舞伎舞踊体験
歌舞伎舞踊体験を行いました。
16日には、礼の仕方・歩き方や三味線の弾き方を教わりました。17日には、体育館で音に合わせて踊りました。
2日間を通して、烏山の伝統芸能・山あげ祭の素晴らしさに触れることができました。
【6年生】思春期教室
思春期教室を行いました。
助産師さんや保健師さんから、思春期の時期の心と体の変化や命の大切さについてお話をいただきました。
また、妊婦体験や赤ちゃんの人形を抱っこする体験をさせていただきました。赤ちゃんの人形を抱っこし、命の重みを実感したようです。
自分自身はもちろん、周りの人も大切にできる大人になってほしいと思います。
学校参観2日目
学校参観2日目です。給食を味わっていただいたり、休み時間の様子を見ていただいたりしました。
【1年生】生活科リースづくり
夏の間、きれいに花を咲かせてくれたあさがおのつるを使って
リースを作りました。
友達と協力して、上手にリースの形にすることができました。
数日乾かした後、飾り付けをする予定です。
【高学年】校内球技大会
10月10日(金)に高学年の校内球技大会が行われました。
男女ともに迫力ある試合を繰り広げ、相手へのリスペクトも忘れていませんでした。
後日、結果を参考に高学年フレンドリーマッチが行われる予定です。
陸上練習
涼しい朝でした。本日も陸上練習をがんばりました。
学校参観
学校参観が行われています。校長室で受付を済ませた保護者の方に、子どもたちの学びの様子を見ていただいています。
陸上練習
朝、陸上練習が行われています。少しでもよい記録を出そうと、みんな頑張っています。
【1年生】校内球技大会
球技大会を行いました。
この日のために、子どもたちは
体育の時間や昼休みに一生懸命練習をしてきました。
白熱した試合となり、
子どもたちの素敵なところがたくさん見られた大会になりました。
クラブ活動
クラブ活動が行われました。過ごしやすい気温だったこともあり、子どもたちは活動を十分に楽しんでいました。
【5年生】エキスパートティーチャー派遣事業
本日の2・3時間目でエキスパートティーチャー派遣事業として専門の先生に来ていただき、短距離走とジャベリックボール投げの練習を行いました。
専門的な知識を教えていただき、短距離走のコツを知る、ジャベリックボールの飛距離が伸びる
児童がたくさんいました。
【1年生】秋さがし
生活科の学習で、学校周辺の秋さがしをしました。
くりやどんぐり、葉っぱを拾ったり、
カマキリなどの生き物を見つけたりするなどして、
秋を楽しみました
陸上大会に向けて
10月18日(土)に南那須地区小学校陸上大会が行われます。
いよいよ本日から、大会に向けて練習が始まりました。
自己ベストがでるように頑張っていました。朝霧が立ちこめる涼しい朝でした
【2年生】図画工作科 まどをあけたら 2-1
今日は2年1組で図画工作科「まどをあけたら」を行いました。4名のカッターボランティアのおかげで今日も安全に活動することができました。子どもたちも自分のイメージした通りの作品になり満足そうでした。
【2年生】生活科校外学習
10月1日(水)に電車に乗って、南那須図書館へ行ってきました。
電車の乗り方や館内の利用について、たくさん学ぶことができました。
たくさんの保護者の方が引率ボランティアとして参加してくださいました。おかげで無事に校外学習ができました。
ありがとうございました!
令和7年度 全国学力・学習状況調査結果
令和7年度 全国学力・学習状況調査結果を掲載いたします。烏山小学校.pdf
スポーツの秋
スポーツの秋!!
1年生は来月の球技大会に向けてドッジボールの練習を頑張っていました。
日差しがまだまだ暑いですが、やっと昼休み外で遊べる日が増えてきました。
たくさんの児童が外で元気に遊んでいました。もちろんドッジボールの練習をしている児童がたくさんいました
【2年生】図画工作科 まどをあけたら2-3
2年3組で図画工作科「まどをあけたら」を行いました。今日はボランティアの方が6名来てくださいました。集中して取り組み上手にカッターを使用することができました。
【4年生】社会科見学
4年生が那須烏山市の「烏山通運株式会社石造り倉庫群」と「山あげ会館」の見学に行ってきました。
子どもたちは普段、見慣れている大谷石造りの倉庫群に歴史や特徴的なアーチ型の入り口があることに驚いていました。
山あげ会館では、勘助じいさん語りで山あげ祭のミニチュア劇を観たり、展示を見て回ったり、那須烏山市についてくわしく学習できました。
【2年生】図画工作科 まどをあけたら
今日は2年2組で図画工作科「まどをあけたら」の学習を行いました。
カッターボランティアの方が3名来てくださり、子ども達は安全にカッターを使用することができました。
子ども達は自分の思い通りの窓を開けることができたようです。