とちぎっ子学習状況調査結果より
「平成30年度とちぎっ子学習状況調査」の結果から、家庭での学習の様子と教科平均正答率との関係をまとめたものが栃木県教育委員会から出されています。
家庭での学習について、お子様と話をする際の参考にしていただきたいと思い連載記事として掲載します。
学力向上のための良い習慣の一つ目は、「学校の授業の復習をする」です。

○小学生のうちから学校の授業の復習をする習慣が身に付くといいですね。
○自主学習ノートに授業の復習をするとよいでしょう。
出典:平成30年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成30年8月栃木県教育委員会)
家庭での学習について、お子様と話をする際の参考にしていただきたいと思い連載記事として掲載します。
学力向上のための良い習慣の一つ目は、「学校の授業の復習をする」です。
○グラフから、どの学年でも「学んだことをふり返る習慣が身についている児童生徒の方が、教科正答率が高い傾向が見られます。 ○学年が上がるにつれて、平均正答率の差が大きくなります。 |
○自主学習ノートに授業の復習をするとよいでしょう。
出典:平成30年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成30年8月栃木県教育委員会)