とちぎっ子学習状況調査結果からその2
とちぎっ子学習状況調査の平均正答率と児童質問紙の回答のいくつかに相関関係があることがわかりました。
ポイントとなる学習習慣の一つは、前回紹介した「家で、学校の復習をしている」について「はい」と答えた児童ほど平均正答率が高い傾向が見られました。
シリーズの第2弾は、「テストの間違い直しが大切」です。
○グラフから、どの学年でも「家で、テストでまちがえた問題について勉強している」に対して、「はい」と回答している児童生徒の平均正答率が高いことがわかります。 ○また、学年が上がるにつれて、その差が大きくなります。 ○「家で、学校の復習をしている」、「家で、テストでまちがえた問題について勉強している」について、学んだことを振り返る習慣が身に付いている児童生徒の方が、教科正答率が高い傾向が見られることがわかります。特に、中2になるとその差が顕著です。 |
テストの間違え直しをして授業の内容をしっかり習得しましょう。
自主学習ノートをつくって間違えた問題のやり直しをする習慣を付けましょう。
出典:平成30年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成30年8月栃木県教育委員会)