七合小の子どもたち
食に関する指導
市の栄養教諭の先生を招き、食に関する指導を行っていただきました。
2年生と4年生の教室で行いました。
2年生は「かむことの大切さ」について
4年生は「野菜の働き」について
普段の生活を振り返りながら考えることができました。
3・4年生 1時間目
朝の涼しい内にと、体育館でシャトルランに取り組んでいたのは3年生と4年生です。
新体力テストの種目の1つで、リズムに合わせて走り続ける持久力をみるものです。
限界まで走りきると、まだ走り続ける友だちに「がんばれー!」の応援が響いていました。
読み聞かせ
朝セブンの時間に、3名のボランティアさんによる読み聞かせを行っていただきました。
今日は、下学年の子供たちが対象でした。
リラックスしながら、笑顔で聞く表情がかわいらしかったです。
また来週もお世話になります。
地区音楽祭に向けて…6年生
今年の6年生は、合唱で音楽祭に参加することになりました。
コロナ禍の入学となり、歌う機会は少ない中での小学校生活だったかもしれません。
歌うことの楽しさや喜びを感じて中学校に向かってほしいと願っています。
まずは音取り、頑張っています。
今日はボランティアの方も来校いただきました。お世話になります!
4年生 今日の学び
外は厳しい暑さですが、どこの教室も涼しく過ごせています。
4年生は、国語で「一つの花」を学習しています。
戦時中を背景とした物語です。
子どもを思うお母さんの気持ちについて読み取っていました。
家庭科ボランティア
5年生の手縫いの学習に、地域ボランティアの方が2名来てくださいました。
「玉留め」「玉結び」は子どもたちにとって難しい課題です。
丁寧にコツを教えていただき、「できるようになった。」という感想がたくさん聞こえました。
大変お世話になりました。
学級花壇整備
朝セブンの時間に、学級花壇の整備を行いました。
環境整備委員会から植え方の説明を聞き、なかよし班ごとに取り組みました。
マリーゴールドとジニアが各花壇にかわいらしく植えられました。
水やりや片付けは、高学年が協力して行っていました。暑さに負けず、元気に咲いてほしいです。
職員研修 緊急対応
全職員で、児童の緊急事態に備えた実践研修を行いました。
消防署の方を招いて、助言をいただいたりよりよい対応について振り返ったりしました。
また、心肺蘇生法、AED操作、気道異物除去法など再確認しました。
命をつなぐための、とても緊張感のある研修となりました。
5年生 臨海自然教室10
先程、学校に到着しました。
5年生 臨海自然教室9
海浜自然の家での最後の食事です。
この後、退所式を行い、自然の家を出発します。
5年生 臨海自然教室8
今日の活動は海岸での砂浜での活動です。
波と鬼ごっこ、潮汲みリレー、砂の造形などをしました。
5年生 臨海自然教室7
2日目の朝食です。
1年生 すなとつちとなかよし
図画工作科の学習で、砂の感触を楽しみながら造形遊びをしました。
家庭から持ち寄ったバケツや型を用いた砂遊びをしたり、友だちと協力して水を流す道を造ったり
時間を忘れるほど、夢中になって取り組みました。
5年生 臨海自然教室6
1日目最後の活動は、ジェルキャンドル作りです。
5年生 臨海自然教室5
入浴を済ませて、美味しい夕食をいただきました。
5年生 臨海自然教室4
最初の活動は塩づくりです。
活動班の友達と協力して行っています。
5年生 臨海自然教室3
1日目の昼食です。
5年生 臨海自然教室2
とちぎ海浜自然の家に到着しました。
この後、オリエンテーションを受けます。
5年生 臨海自然教室1
出発式をして、先ほど海浜自然の家に向かいました。
3年生 社会科町巡り
先月は、歩いて学校周辺の土地利用の様子を調べました。
今回は、バスに乗って市内をぐるりと回ってきました。
市内の観光の様子をいろいろ見て回り、質問に答えてもらいながら、理解を深めました。
市内の施設の1つとして、交通についても学びました。
移動中もバスからの町の様子を話題にしながら、有意義な時間を過ごしていました。
工業団地の様子も見て来ることができました。
模造紙や画用紙を用いて、グループごとに分かったことをまとめていきます。