七合小の子どもたち
里山探検
谷浅見地区の里山で、なかよし班単位で「里山探検」をしました。6年生が中心になり、ネイチャーゲームを楽しみました。野外活動を通して、五感で地域の自然を感じ、心と体で自然に楽しむことができました。
全校集会
明日の里山探検(全校児童集会)で行うネイチャーゲームの詳しい説明を6年生の代表児童がしてくれました。
明日の里山探検がとても楽しみです。
いちご一会とちぎ国体観戦
9日(日)に南那須緑地運動公園で行われているアーチェリー競技の観戦に行ってきました。アーチェリー競技を観戦すること初めての児童が多く、観戦前から興味津々の様子でした。実際に競技を体験することもでき、短時間ではありましたが、有意義な時間を過ごすことができました。全国の代表選手を間近に見たり、大会運営に尽力されている人たちの機敏な動きを感じたり、貴重な体験をすることができました。子どもたちは、今回の観戦を通して普段学校ではできない学びをすることができました。このような機会を与えてくださった関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
楽しかった遠足
遠足でモビリティーリゾートもてぎに行きました。123年生の縦割り班単位で活動しました。生憎の雨だったため予定を変更し、キャストトークを聞いたり、アスレチックで活動したりしました。キャストトークでは、モビリティーリゾートもてぎの里山にいる生き物(カエル、水かまきり、タガメ、ゲンゴロウ、アカハラいもり、カタツムリ、カブトムシの幼虫)を見たり、実際に触ったりさせていただき、子どもたちはとても大喜びでした。
保護者のみなさまには事前準備をしていただいたり、おいしいお弁当を作っていただいたり本当にお世話になりました。おいしいお弁当を笑顔で食べている姿がとてもかわいかったです。
読み聞かせ
3・4・5年生を対象にボランティアの方々に読み聞かせを行っていただきました。どの学年もすーっと本の世界に入り込み、静かに、そして時には笑いありの楽しい時間になりました。ボランティアのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。次回の読み聞かせを楽しみにしています。