七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

花丸 3年 今日のまなび

 算数科の学習の様子です。学習課題に対して自分の考えを図や言葉で表し、友達や先生に伝えることができました。どの学習も先生の話をよく聞き、課題に前向きに取り組むことができる3年生です。

 

 

花丸 1年 今日のまなび

 生活科の授業であさがおの種取りをしました。一粒一粒ていねいに種取りをしました。終わった後は、つるや土を片付けたり、鉢をきれいに洗ったりしました。みんなで協力して活動する姿がみられ、成長を感じました。

 

 

音楽 七小タイム

 今日の七小タイムは、南那須地区音楽祭に明日出場する6年生の演奏を聴きました。6年生は夏休みから練習に取り組み、明日本番を迎えます。今までの練習の成果を発揮して頑張ってほしいです。他学年は学校から応援したいと思います。

 

 

花丸 2年 発表活動・ふれあい活動

 子どもたちが楽しみにしていた「発表活動・ふれあい活動」を行いました。

 発表活動では合唱、音読発表、詩の朗読、お話クイズを行いました。緊張しながらも練習の成果を発揮し、堂々とした姿で発表する姿が見られ、一人一人の成長を感じることができました。

 ふれあい活動では、ミニ運動会を行いました。親子対抗リレーやドッジボール、鬼ごっこをしました。お父さん、お母さんといっしょに走ったり、ドッジボールをしてたくさん触れあうことができました。子どもたちは、いつも以上のいい笑顔をみせてくれました。

 保護者のみなさま、お忙しい中参加していただきありがとうございました。とても充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

音楽 6年 地区音楽祭に向けて

 地区音楽祭出場に向けて、休み時間を利用して練習をしています。今週は、実際にステージに立ちで本番を想定した練習をしています。日々、上達していることが演奏から伝わってきます。来週は、下級生に聴いてもらう予定です。