七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

バス 4年 社会科見学

 社会科の学習で「那須烏山市水処理センター」「保健衛生センター」を見学してきました。

 水処理センターでは、安全な飲料水を確保するための努力や取り組みについて、保健衛生センターでは、自分たちが毎日出しているゴミの種類別の始末の仕方について学習してきました。

暑い中でしたが、充実した社会科見学になりました。

 

 

 

 

今日のまなび

 1・4・6年生の水泳学習がありました。各学年とも先生の話をよく聞き、一生懸命練習しました。

特に1年生は、全員水に潜ることができ、球拾いや輪くぐりを楽しんで行っていました。

☆1年生☆

わに歩きや輪くぐり、水中でじゃんけんをしました。全員水に潜ったり、水の中で息を吐くこともできるようになりました。友達や先生と楽しい水遊びの時間になりました。

 

 

☆4年生☆

 けのびやバタ足の練習を中心に学習しました。バタ足はどのように行うのがよいか自分たちで考えながら練習することができました。

 

☆6年生☆

 クロールで25Mを泳ぎ切ることを目指して、練習しました。何度も繰り返し練習し、距離が伸びたり、泳ぎ方が改善したりと上達しました。

 

 

花丸 全校一斉漢字テスト

 今日の昼セブンは「全校一斉漢字テスト」でした。1学期に学習した漢字の読み書きのテストを行いました。各学年とも、今日までの学習の成果が発揮できたようです。

 

 

 

花丸 今日のまなび

 連日、猛暑が続きますが、子どもたちは、元気に学校生活を送っています。子どもたちのいちばんの楽しみは、「水泳学習」です。今日は、2・3・5年生がB&Gプールで学習をしました。各学年ともできることが増え、さらに高い目標達成をめざして頑張っています。今年度は残り1回(2時間)となりましたが、個々の児童の目標が達成できるように指導支援していきます。

 明日は、1・4・6年生が水泳学習を行います。

☆2年生☆

 水の中に潜り、石拾いをしています。水中で目を開けて、友達よりもはやく、たくさんの石を拾おうと頑張っていました。

 

☆3年生☆

 今日は、けのび、バタ足に挑戦することを目標に頑張りました。「先生~、バタ足できるようになりました。見てください。」とうれしそうに言いにくる子がいました。「できた」ことが次の意欲につながりますので、残り1回の授業になりましたが、4年生の学習につながる授業になるように努めます。

 

☆5年生☆

 今日は、外部講師の滝童内さんに「バタ足」「クロールの手のかき方」等を指導していただきました。短時間ではありましたが、どの子もすごく上達する姿が見られました。