七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

インフルエンザに注意

インフルエンザで休む児童が出てきました。感染しないよう栄養や休養を十分とって、手洗い・うがい・マスク・部屋の換気・加湿などでしっかり予防してください。もし、インフルエンザにかかった場合は、通院などして十分に休養をとりご家庭で安静にして回復に努めてください。インフルエンザの場合は、出席停止となりますので(欠席扱いとはなりません)、学校まで連絡をお願いします。なお、出席停止の期間は、集団生活による流行の拡大及び確実な回復を図るということから、発症した日の翌日から5日を経過し、かつ、解熱した日の翌日から2日を経過するまでの期間となります。不明な点がありましたら、学校まで問合わせ願います。

◎学校では、スクールバスを利用している児童に、感染予防のためマスクを着用させていますのでご理解、ご協力願います。

那須烏山市産とちぎ和牛献立

給食に、那須烏山産とちぎ和牛を使ったビーフシチューが出ました。今日も校長室でありがとう給食がありましたが、一緒に食べた6年生もおいしそうに食べていました。なお、他には、米粉パン、牛乳、ポテトカップグラタン、ほうれん草のソテーがでました。


今日の授業

◎1年 体育の時間に体育館で、1,2組合同で体育の授業を行いました。雨の降る寒い日でしたが、子どもたちは元気に楽しく体を動かしていました。

 

◎3年 道徳の時間に、二宮金次郎を題材に、一生懸命考えていました。


◎4年 音楽の時間に、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習をしていました。みんなで、大きな声で元気に歌っていました。

電子黒板を使った授業

3校時、6年生の理科の時間に、電子黒板を使って授業を行いました。過日、市の計らいで3台の電子黒板が本校に入りました。現在、4,5,6年の教室に置いてありますが、他学年も含めて有効に活用していきたいと考えています。

 

共遊の時間

昼休み、月1回の共遊の時間となりました。子どもたちは、いつもより長い昼休み、先生も一緒に、学年ごとに、あるいは友だち同士でサッカーをしたり、ドッジボールをしたり、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、それぞれ楽しく遊んでいました。