七合小の子どもたち

2022年4月の記事一覧

ハート 1・2年 今日のまなび

 1・2年生の道徳科の授業の様子です。道徳の時間は、人としての心について考えるとても大切な時間です。「今までの時間はどうだったかな」「今の自分はどうかな」と振り返り、「これからはこんな自分になりたいな」と心の中で一生懸命に考える大切な時間です。真剣に学ぶ子どもたちの姿が見られました。

♡2年生の授業の様子♡

 

♡1年生の授業の様子♡

 

 

花丸 登校班会議

 昼セブンに「登校班会議」を行いました。新年度になり1ヶ月が経過するので、担当の先生や班長さんを中心に登校時の様子等について振り返りを行いました。

 

 

音楽 牡丹にあんず

 七合小学校の校歌に♫花咲け花咲け 牡丹にあんず♫という歌詞があります。あんずの木が七合小学校にはなかったので、今日植樹しました。これから全校生で大切に育てていきます。校庭西側に植えましたので、来校の際はぜひご覧ください。

 

花丸 3年 自転車教室

 安全に自転車を乗ることができるに、交通指導員さんと警察官の方から指導していただきました。自転車に乗る前の点検、ヘルメットの着用、交通ルールを守っての走行などたくさんのことを教えていただきました。『「知っている」 から 「している!」』を目指して、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 

花丸 交通安全教室

 全校生を対象に交通安全教室を実施しました。今日は昨日からの雨の影響で体育館で実施しました。交通指導員さんから道路を横断するときの注意点を聞いたり、DVDを視聴したり、烏山警察署の警察官の方から七合小学校の登下校の様子から感じたことや自転車に乗る時の注意点などについてお話をいただいたりしました。

 お子様の安全のために、それぞれの学級でも日々指導していきますので、ご家庭におかれましても、時々話題にしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

 

 

花丸 なかよしタイム

 今日の昼セブンは「なかよしタイム」でした。なかよし班のお友達といっしょにへびおにやドッジボール、しっぽとりなどをして、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

花丸 5年 今日の学び

 家庭科の授業の様子です。今日は、ガスこんろの使い方を学びました。感染症防止のため、お湯を沸かしてお茶を入れる実習は授業では実施しません。今後、家庭学習として行っていただく予定です。その際は、お子さんの様子を見守っていただけると助かります。よろしくお願いします。

 

花丸 1年 どうぞよろしく

 国語科の授業の様子です。自己紹介をしました。「わたしの名前は○○○○です。よろしくお願いします。」と言い、自分で書いた名刺をと友達に渡しました。全員の友達に自己紹介することができました。

 

 

 

花丸 避難訓練

 地震発生後、火災が起きたことを想定して避難訓練を行いました。「自分の命は自分で守る」という始業式での校長先生との約束を守り、真剣な態度で訓練をすることができました。今日は、学校での訓練でしたが、いつ、どこで地震が発生するかわかりません。いざというときのために、ご家庭でも話題にしていただけるとよいと思います。

  

 

美術・図工 3年 今日の学び

 図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」の授業の様子です。絵の具をまぜ、水の量を変え、筆の使い方を工夫しながらオリジナルの絵を描きました。みんな上手な絵が描けました花丸

 

 

花丸 全校集会

 今日の昼セブンに「全校集会」を行いました。今日は、学習や生活の約束等について3人の先生からお話をいただきました。

 

 

 

理科・実験 6年 今日の学び

 理科の授業の様子です。今日は、「ものの燃え方と空気の動き」の実験を行いました。班のメンバーと協力しながら安全に実験を進めることができました。

 

 

花丸 2年 今日の学び

 国語科の授業の様子です。今日は、図書館探検をしました。学校の図書館の本はどのようにならんでいるのか自分の目で確認しました。わかったことをすぐにノートに書く姿も見られました。

 

 

花丸 授業参観

 授業参観の様子です。各学年とも先生の話や友達の説明や意見をよく聞き一生懸命に学ぶ姿が見られました。

 保護者の皆様、お忙しい中授業参観、PTA総会、学年懇談会に出席してくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

花丸 3年 授業の様子

 算数科の授業の様子です。算数の学習は、今年度も3年生以上の学年で2人の先生で指導・支援するティームティーチングで行います。先生の話をよく聞き、真剣に学習課題に取り組む3年生。とても素晴らしいですね。

 

 

 

花丸 全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査

 4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」6年生は「全国学力学習状況調査」を実施しました。担任の先生の説明をよく聞き、時間いっぱい粘り強く問題を解く姿が見られました。

 ※この調査は、一人一人の学習の課題を明らかにし、調査結果を今後の学習に役立てるために実施しています。