七合小の子どもたち

2024年4月の記事一覧

授業参観

 24日に、授業参観が行われ、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。

 子どもたちは、とても張り切って学習に取り組みました。子どもたちの成長の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

 保護者の皆様には、PTA総会から学年懇談会まで、大変お世話になりました。

 

  

 

  

  

  

 

  

 

  

 

 

4/22 1年生の様子 

先週までの適応指導期間が終わり、今週から1年生も5時間授業が始まりました。

今日は、初めての清掃活動にも参加しました。

上級生に掃除の仕方を教えてもらい、一生懸命掃除に取り組みました。

 

  

 

  

 

給食も好き嫌いせず、もりもり食べています。

  

 

3時間目は、2年生と合同体育でした。

2年生が元気よく準備運動をすすめてくれました。また、ジャングルジムや雲梯でも、2年生がお手本を見せてくれました。

  

 

スクールガードリーダー・ALTの紹介

12日、スクールガードリーダーの川嶋さんが来校され、一斉下校の際に児童と顔合わせを行いました。

川嶋さんは、子供たちが安全に登下校できるように見守って下さいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 続いて、今年度、金曜日の3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科の時間に、英語専科の三島先生と共に授業に出ていただく2人のALTの紹介をしました。エメリン先生とブライアン先生です。よろしくお願いします。

  

避難訓練

19日、地震の後、「理科室から火災発生」という想定で避難訓練を実施しました。

入学後初めての避難訓練だった1年生も、放送をよく聞いて避難することができました。

 避難後、校長先生より講評をいただきました。また、担当の先生からは、避難するときに大切な合言葉「お菓子餅」についてのお話がありました。いざというとき、自分の命を守るためにどう行動すればよいか、ご家庭でも話し合って見てください。

  

 

  

 

  

 

 避難訓練終了後、上履きを拭くために使ったぞうきんを、6年生が洗ってくれました。

 奉仕の心が育っている6年生です。

    

 

  

学力・学習状況調査がありました

 18日、6年生を対象に「全国学力学習状況調査」が、4・5年生を対象に「とちぎっ子学習状況調査」が実施されました。6年生は国語、算数の2教科、4・5年生は国語・算数・理科の3教科です。

 それぞれ、一生懸命取り組んでいました。

  

 

6年 薬物乱用防止教室

17日、6年生を対象に、薬物乱用防止教室が実施されました。

 栃木県警察本部人身安全少年課の方お二人を講師に迎え、薬物のビデオを視聴したりクイズに挑戦したりしながら、薬物の恐ろしさを学びました。また、誘いを断るための「ロールプレイング」では、薬物を誘う人は、どんな言葉や態度で薬物をすすめてくるのか、どのように断ればよいのかを学びました。

 

  

 

  

 

   

 

 

身体計測

17日(水)に、身体計測を行いました。今回実施したのは、身長と体重、視力検査などです。

担当の先生の説明をよく聞き、スムーズに検査を実施することができました。

 

  

 

  

全校集会

16日(火)の昼セブンに、全校集会がありました。

今回は、学習と生活についての話です。

 学習指導主任からは、学習に必要な用具について話がありました。また、各自持参した筆箱の中身について確認しました。

 児童指導主任からは、安全に安心して学校生活を送るために大切なことについて話がありました。

 児童は、顔を上げて、しっかり話を聞くことができました。

  

 

  

 

 

離任式 

 12日(金)、3月末で離任された成澤先生が来校し、体育館で離任式が行われました。

 校長先生からの紹介の後、成澤先生から、「失敗は失敗ではない。失敗を恐れずに、様々なことにチャレンジしてほしい。」とあいさつをいただきました。続いて、6年生代表の河西さんが「お別れの言葉」を、5年生代表の中井さんが花束を渡しました。成澤先生、3年間お世話になりました。