2024年9月の記事一覧
オンラインALT交流会(4年)
27日、4年生対象に、外国語活動の時間にオンラインALT交流会が行われました。
昨年度に経験していることもあり、積極的に会話して交流を図っていました。
2年 食に関する指導
27日、給食センターの栄養教諭を講師に、「よくかむことの大切さを知ろう」というテーマで、食に関する指導がありました。
よくかむと、味がよく分かる、歯を丈夫にする、脳を活性化するなどのよさがあることを学びました。また、自分たちにできることは何かを考えました。
授業参観 9/25
25日、授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆様を前に、子どもたちも張り切って取り組んでいました。ありがとうございました。
学年懇談の様子です
5年臨海自然教室➄
昼食後、退所式を行いました。お世話になった施設の先生にお礼のあいさつをしました。楽しかった臨海自然教室も終わり、自然の家を出発します。
5年臨海自然教室④
2日目の活動は海浜スコアオリエンテーリングです。グループで協力してたくさんポイントを探しました。
5年臨海自然教室③
2日目の朝食後、メイン広場から海を眺め、集合写真を撮りました。
5年生臨海自然教室②
夕食後、ジェルキャンドルづくりをしました。
5年生臨海自然教室①
臨海自然教室1日目。みんな元気に活動できました。夕食の様子です。
昼セブンの様子
本校では、「語彙力」「言語力」を育もうと、木曜日の昼セブンに、「ことばに関する問題」や「語彙力アップドリル」等に取り組むことになりました。今日は、その1回目です。1年生も先生の説明をよく聞いて取り組んでいました。
児童集会 9/17
9月17日(火)、昼セブンに全校児童集会を行いました。今回は、環境委員会と福祉委員会の発表です。
環境委員会は、花壇に咲いている花や、11月に植える花について、3択クイズにして分かりやすく説明していました。福祉委員会は、アルミ缶の回収や、現在行っている募金について発表しました。また、アルミ缶のリサイクル率やユニセフ募金は世界の子どもたちのための募金であることをクイズにして発表しました。