七合小の子どもたち

2014年2月の記事一覧

社会科見学に行きました

午前中、3年生が社会科の授業の一環として、南那須広域消防本部と那須烏山警察署を見学しました。見学を通して、そこで働いている人たちの工夫や努力、願いなどについて学習しました。子どもたちは、興味をもって真剣に聞いていました。

  
   

お話タイム

朝の活動の時間に、ふれあいルームでお話タイムがありました。今日は、担当の職員から「感謝」や「あいさつ」の大切さについて話がありました。現在、市ではABC/R運動を推進しているところですが、本校でも折に触れて子どもたちに指導をしているところです。保護者や地域に皆様にも、ご支援、ご協力よろしくお願いします。


雪かきボランティア

昼休み、6年生がボランティアで雪かきを行いました。先日の雪で南側はほとんど溶けたのですが、校舎北側にはまだまだ雪が残っていました。短い時間ではありましたが、6年生がスコップや一輪車を使って一生懸命雪かきを行っていました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

今日の授業

5校時目の授業の様子です。

◎2年 国語の時間に、「かんじの広場」という題材のところを、みんなで音読をしていました。子どもたちは声を合わせ、大きな声で一生懸命読んでいました。



◎5年 理科の時間に、理科室で「ふり子のきまり」について、グループごとに実験をしながら学習をしていました。

夢先生が来ました

3,4校時目、5年生が「夢の教室」の授業を行いました。これは、日本サッカー協会が「DREM~夢があるから強くなる」をスローガンに、市内の5年生を対象に、「夢をかなえるためには何をすべきか」「フェアプレー精神の重要性」などについて講義や実技を通して伝えようというものです。講師は、栃木SCのアンバサダーで、栃木SCのJリーグ昇格に貢献した佐藤悠介先生です。子どもたちは、体育館で実際に運動した後、教室に移動し、佐藤先生の体験談などを通した「夢」についてのお話を聞きました。感謝の気持ちを忘れずに、自分のペースで夢に向かって進んでいってほしいという言葉がありました。子どもたちは目を輝かせ真剣に聞いていました。

   

今日の授業

5校時目の授業の様子です。

◎1年生 七合保育園との交流会の準備をしていました。それぞれ、グループごとに話し合っていました。

 

◎3年生 理科の時間に、理科室で天秤を使って実験を行っていました。子どもたちは、楽しく一生懸命授業に取り組んでいました。
 
 

ソチオリンピックメニューです

今日の給食は、ソチオリンピックメニューでロシア料理がでました。メニューとしては、ロシア料理のジュリエン(鶏肉とキノコのグラタン)、ボルシチ、ムース(ロシアンティームース)と他にバターロール、牛乳、海藻サラダがでました。子どもたちは、楽しく会食をしていました。いよいよソチオリンピックが始まります。日本の選手にがんばってほしいものです。”がんばれ日本”

 
   

今日の授業

2校時目の授業の様子です。子どもたちは、真剣に楽しく授業に取り組んでいました。

◎1年 2クラス合同で、七合保育園との交流会の練習をしていました。鍵盤ハーモニカで演奏した後、「小さな世界」をみんなで合唱しました。


   
 
   

今日の授業

2月6日(木)の授業の様子です。各学年とも元気に活動していました。


◎1年 3校時目に2クラス合同で、七合保育園との交流会の準備をしました。子どもたちは、いろいろ工夫して折り紙を折ったり、ゲームを考えたりしていました。

 
 

◎2年 3校時目の算数の時間に、ドリルに一生懸命取り組んでいました。


◎3年 5校時、交通事故の恐ろしさについて学習していました。


◎4年 3校時目の算数の時間に、正三角形の周りの長さを、式でどのように表すか一生懸命考えていました。


◎5年 3校時目に、6年生を送る会の出し物について、みんなで考えていました。


◎6年 5校時目の社会の時間に、国民主権について学習し、ノートにしっかりまとめていました。