七合小の子どもたち

2014年3月の記事一覧

今日の授業

◎1年1組 今までに授業で書いたり作ったりしたものを、思い出の袋に入れて持ち帰ることになりました。子どもたちからは、「なつかしい」という声が出ていました。
 

◎1年2組 国語の時間に、物語文を読み取り、自分の考えを教科書にまとめていました。
 

◎2年 算数の時間に、厚紙でつくった三角形や四角形を使って、いろいろな形を作っていました。
 

◎3年 算数の時間に、プリントを使って、3年生のまとめをしていました。
 

◎4年 算数の時間に、マス目の中に置かれた位置を、東西南北などを使って表していました。
 

◎5年 パソコン室で、パソコンを使って調べ学習をしていました。
 

◎6年 プリントで、社会の歴史のまとめをやりました。忘れてしまったところもあり、一生懸命考えたり、年表を見たりして解答していました。
 

卒業式の予行を行いました

4校時、体育館で卒業式の練習を行いました。卒業生はもちろんのこと、在校生もすばらしい態度で練習をしていました。いよいよ卒業式まで、あとわずかです。みんなで卒業生を祝福すると共に、厳かな中にも温かみのある卒業式にしていきたいものです。
 

卒業式の歌の練習をしました

七小タイムの時間に、体育館で卒業式の歌(「国家」「校歌」「旅立ちの日に」)の練習を行いました。寒い日となりましたが、子どもたちは、元気に大きな声で歌っていました。終了後、6年生だけで、卒業証書授与の練習を行いました。いよいよ明日に卒業式の予行練習を行い、18日には本番となります。厳かなすばらしい卒業式になることと思います。

   

今日の授業

◎1年1組 算数の時間に、2人1組で、ひき算をしてその数だけ進むおいぬきゲームを行っていました。子どもたちは、楽しく一生懸命取り組んでいました。
 

◎1年2組 今まで学習してきた作品などを入れる、バックづくりを行っていました。子どもたちは、楽しそうに絵を描いていました。
 

◎2年 算数の時間に、教科書の練習問題を解いて、みんなで確認していました。
 

◎3年 国語の時間に、「モチモチの木」の題材のところの学習をしていました。プリントをとじるための表紙づくりを行っていました。
 

◎4年 算数の時間に、直方体や立方体の見取り図の学習をしていました。子どもたちは、真剣に問題を解いていました。
 

◎5年 国語の時間に、「物語をつくろう」と題して、みんなで確認しながら学習を進めていました。