日誌

学校の様子

1年生 たこあげ

24日、一年生が、自分で製作した凧で、凧あげをして遊びました。
風に乗って、高く上がっていました。

縄跳び練習

子供達は縄跳び検定を目指して、体育の時間と業間の休み時間に元気に練習をしています。
いろいろな跳び方に挑戦しています。

理科の研究授業

12日、3年生で理科の研究授業を行いました。
電気が通る物と、通らない物の分類して、金属の仲間が電気を通すことを見つけました。

道徳の研究授業

11日、6年生で道徳の研究授業を行いました。
テーマ「支えてくれる人の気持ち」(感謝)について考えました。
みんな真剣に支えてくれる人の気持ちを考え、感謝の気持ちを表していました。

授業参観

5日、授業参観で道徳の授業を公開しました。子供達は真剣に考えて発表していました。
授業参観に続いて、地区懇談会、学年懇談会を開催しました。

マラソン大会

3日、校内マラソン大会をABCの3コースで行いました。
Aコース1000M 1・2年生
Bコース1500M 3・4年生
Cコース2000M 5・6年生
練習の成果を発揮して、元気いっぱい走りました。中には上の学年のコースへチャレンジした児童もいました。

チャレンジランキング

30日、児童会企画で各委員会ごとの工夫したゲームでチャレンジランキングを行いました。
体育委員会:タイヤ引き           栽培委員会:花の名前当て
図書委員会:本の題名当て      放送委員会:複数の会話当て
保健委員会:片足バランス       給食委員会:料理名当て

避難訓練

28日、地震から火災を想定しての避難訓練を行いました。
まずは地震で机の下にもぐり、火災発生で校庭に避難しました。
その後、消化器の使い方の体験と、起震車で地震の揺れを体験しました。
起震車は、過去の地震の揺れを再現したもので、徐々に揺れが大きくなるものや、直下型でいきなり大きな揺れのものもありました。

花いっぱいにしよう

8日、「花いっぱいにしよう」の活動で、学級花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。来春、パンジーとチューリップの花でいっぱいになるのが楽しみです。

サッカー  リーガ南那須1st

28日、大桶グランデで、リーガ南那須1st「局長杯」が行われました。
境クラブから、6年生以下の部、4年生以下の部、3年生以下の部に3チームが出場しました。それぞれ元気いっぱいプレーしていました。

6年修学旅行 国会議事堂

国会議事堂の見学が始まりました。普段テレビでしか見たことのない国会の中はどうだったのでしょうか。真剣な顔で説明を聞いているようです。貴重な体験になりました。

6年修学旅行 朝食

  さわやかな朝を迎えました。ホテルのビュッフェでみんな元気に朝食を食べました。昨夜はゆっくり寝られたのでしょうか。今日一日しっかり活動してたくさんの思い出をつくってほしいです。

6年修学旅行 東京タワー

無事に東京タワーに着いて食事をしました。豪華なバイキングです。お腹いっぱいになって中を見学。買い物などを楽しみました。1日元気に過ごせたようです。宿でゆっくり休んで明日も楽しんでほしいです。

6年修学旅行 班別行動(後半)

班のメンバーとおいしいものを食べ、たくさんのお土産を買って、充実した班別行動が終了しました。どの班も時間どおりに活動できてすばらしかったとのこと。合流後、全員で鶴岡八幡宮で記念写真を撮り、東京タワーに向けて出発したそうです。みんなとても元気です。バスでゆっくりして移動してください。

6年修学旅行 班別行動(昼食)

それぞれの班でいろいろなところに行って楽しんでいるようです。天気もよく、歩き回るには最高です。昼食は小町通りなどでラーメンやカレーを食べている班がありました。