日誌

学校の様子

花丸 クラブ活動

 クラブ活動の様子です。各クラブとも6年生を中心に、主体的に活動する姿がみられました。

 

 

 

 

ハート 菊の鉢花

 本校の職員が丹精込めて育てた菊の花が職員玄関に飾られています。人が出入りする場所などに鉢の花が飾られているだけでも気持ちが落ち着きますね。来校の際はぜひご覧ください。

バス 2年 町探検に行ってきました

 生活科の学習で町探検に行きました。初めて切符を買ってアキュムに乗りました。その後、南那須図書館や烏山郵便局に行き、働いている人や利用している人の様子を見学させていただきました。学校では学ぶことができないことをたくさん学んで帰ってきました。

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆ごはん 麻婆豆腐 ポークシュウマイ 春雨サラダ 牛乳

 

麻婆豆腐は、給食で人気のある代表的な中国料理です。残さずにいただきました。

ごちそうさまでした。

ハート 愛のチューリップ

 今年も「那須烏山市更正保護女性会」からチューリップの球根をいただきました。すてきなチューリップの花が咲くように愛情を注ぎながら育てていきたいと思います。ありがとうございました。

 

花丸 2年 新聞記事を使って

 2年生の国語科の授業の様子です。今日は新聞記事を使って学習をしました。今まで習った漢字を新聞記事の中から探しました。たくさんの漢字が使われていることに驚いいている様子でした。今後も、新聞記事に興味をもってもらうための取組を考えていきたいと思います。

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 食パン(いちごジャム) オニオンスープ ハンバーグ イタリアンサラダ 牛乳 みかんゼリー

  

 今日も南那須中学校の3年生が考えてくれた献立です。スープやサラダでたくさんの野菜をとることができました。みかんゼリーもあり、子どもたちは大満足でした。 

花丸 5年 おいしく調理できました

 新型コロナウイルス感染対策を徹底した上で5年生が調理実習をしました。緊急事態宣言があけ、ようやく調理実習ができるということで、子どもたちはいつも以上に張り切って活動していました。今回は、「ご飯と味噌汁」を作りました。煮干しから出汁をとったり、鍋でご飯を炊いたり初めてのことが多くありましたが、班の友達と協力して実習に取り組めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 肉じゃが 納豆 のり酢和え 牛乳

 

 今日のメニューは南那須中学校3年3組のリクエスト給食でした。給食で人気の和食メニューを組み合わせた栄養バランスのとれたメニューでした。  

 

情報処理・パソコン 4~6年 オンライン出前授業

 LINEみらい財団によるオンライン出前授業を行いました。図形を描くために既習事項を想起しながら、プログラミングを利用して作図しました。子どもたちは、楽しみながら学習しました。