日誌

学校の様子

虫眼鏡 3年 今日の学び

 理科で「ちょうを育てよう」を学習しています。今日は、モンシロチョウの卵や幼虫の観察をしました。

 

 

 

虫眼鏡 2年 ミニトマトの観察

 生活科で育てているミニトマトの観察をしました。子供たちは、茎の太さや葉の大きさ、花の数など気づいたことを丁寧にメモしていました。

 

 

花丸 精一杯がんばりました

 6年生は「全国学力・学習状況調査」4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」を行いました。時間いっぱい問題に取り組む姿勢が見られました。

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

ごはん 肉じゃが ごぼうサラダ 納豆 牛乳

 

ごちそうさまでした。

花丸 さつまいもの苗を植えました

 今年度も1~3年生がさつまいもの栽培をします。今日は、みんなで協力して苗を植えました。1年生にとっては初めての活動でしたが、みんな上手に植えることができました。

 今年度も小田戸さんからたくさん苗をいただきました。ありがとうございました。さつまいもがたくさん収穫できるように大切に育てていきます。

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 黒糖パン やきそば スクランブルエッグ ほうれん草サラダ 牛乳

 

ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 セルフビビンバごはん(焼き肉 ナムル) ワンタンスープ 牛乳

 

ごちそうさまでした。

花丸 今日の学び

 今日も境小学校の子どもたちは意欲的な態度で学習に取り組んでいました。

☆2年生☆

国語科の授業の様子です。「ピン・ピタ・グー・サッ」(立腰)の姿勢、大変すばらしいですね。

 

☆4年生☆

書写の授業です。全集中で毛筆の授業に取り組んでいました。とても上手な作品が多かったです。

 

 

花丸 除草作業

 今年度も、毎週月曜日の清掃は、なかよし班ごとに校庭や花壇の除草作業をします。今日も高学年のお兄さん、お姉さんが下級生に的確な指示を出したり、やさしい態度で接したりしてくれました。一生懸命にはたらく境っ子、とてもすばらしいですね。

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 根菜のごま汁 いわしのレモンバジル煮 切り昆布とジャガイモの炒め煮 牛乳

 

ごちそうさまでした。

花丸 今日の昼休み

 今日の昼休みは4年生以上は運動会に行う「花立ソーラン」の練習、3年生以下は雨のため室内遊びをしました。

☆花立ソーランの練習☆

 

 

☆1・2年生でなかよく「フルーツバスケット」をしました。

 

給食・食事 今日の給食

 今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 セルフテリヤキバーガー 白いんげんのポタージュ レンコンとひじきのサラダ 牛乳

 

ごちそうさまでした給食・食事

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん ジャージャン豆腐 春巻き キムチ和え 牛乳

 

ごちそうさまでした給食・食事

花丸 運動会の練習始まりました

 今日から運動会全体練習が始まりました。

 6月5日(土)に最高の演技や競技ができるように、児童一人一人がめあてを立て、毎日頑張っていけるように指導、支援していきます。今日は「ラジオ体操」の練習をしました。ポイントを押さえたラジオ体操ができました。

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 コッペパン(いちごジャム) ポテトスープ トマトオムレツ ツナサラダ

 

ごちそうさまでした。

本 読み聞かせ

 今日の朝の活動は「読み聞かせ」でした。今回は担任以外の先生が読み聞かせを行いました。

 

 

 

花丸 今日のまなび

今日も意欲的に学習課題に取り組む姿がみられました。

☆2年 書写☆

立腰(ピン・ピタ・グー、サッ)、鉛筆の持ち方もきちんとできています。今日は、原稿用紙の使い方の学習をしました。

 

☆3年 算数☆

先生の話をよく聞き、しっかり考えていました。

 

3年生の姿勢もすばらしいです。「ABC/R運動」のR(立腰)ができています。

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 豚汁 さわらの西京焼き ひじきの炒め煮 牛乳

 

ごちそうさまでした。

音楽 5・6年 お囃子

 5・6年生「総合的な学習の時間」の様子です。講師の方々から「中付」の太鼓のたたき方やふえの吹き方を指導していただきました。みんな一生懸命に頑張っていました。

  

 

 

 

 

 

花丸 2年 今日の学び

 2年生の算数科の授業の様子です。今日は「ひき算のひっさん」のテストをしました。問題をよく読んで満点目指して頑張りました。テスト中の姿勢も立派です。

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん ハッシュドポーク ポテトのバター煮 ダイスゼリー(ピオーネ)

 

花丸 PTA奉仕作業

 本日、PTA奉仕作業を行いました。今年度は、保護者の方以外におじいさん、おばあさんも協力してくださいました。ありがとうございました。月曜日からきれいな環境のもとで子どもたちと勉強に運動にそして外遊びに頑張っていきます。

【感染症対応のために実施前の検温と手指消毒】

 

【校庭や花壇の除草作業】

 

 

【土手等の草刈り】

 

 

【子どもたちもたくさん手伝ってくれました】

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん じゃがいもと絹さやの味噌汁 鶏肉のはちみつ焼き のり酢あえ 牛乳

 

情報処理・パソコン 4年 学びPCを使って

 4年生の算数科の授業の様子です。今日は、学びPCを使って自分の考えを友達に伝えたり、友達の考えを確認したりしました。

  

  

 

イベント 1年 楽しかった花立タイム 

 今日の花立タイムは学年共遊の予定でしたが、天候が悪く教室で過ごすことになってしまいました。1年生は担任の先生と一緒に「いすとりゲーム」をして楽しい時間を過ごしました。

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 大根と油揚げの味噌汁 かつおフライ たけのことふきの煮物 牛乳

 

花丸 代表委員会

 第一回代表委員会を行いました。今回は「運動会のスローガンをきめよう」のテーマで話し合いをしました。議長を中心にスムーズに話し合いが行われました。スローガンは後日発表します。

  

  

 

花丸 児童集会

今日の朝の活動は「児童集会」を行いました。今回は、児童委員会委員長あいさつをしました。

【校長先生とあいさつ】

 

【委員長あいさつ】

 

  

 

☆立腰の姿勢で話を聴くことができました。とてもすばらしいです。

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 牛乳パン カボチャとポテトのクリーム煮 ハンバーグ フレンチサラダ 牛乳

  

4年 理科の授業

 4年生の理科の授業の様子です。今日は、「晴れている日の一日の気温の変化について」観察結果をもとに自分の考えを友達に伝え、学びを深めました。自分の考えをわかりやすく伝える。友達の考えをきちんと聴くことがしっかりできている4年生です。友達の考えを聴いてメモする姿もみられました。

  

  

ハート ボランティアの方々に感謝です

 今年度も学校支援ボランティアの方々が、生活科や理科の授業で使う畑を耕してくださいました。塩野目さん、佐藤さん、小田戸さん、毎年ありがとうございます。

  

  

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 麻婆豆腐 ポークシュウマイ わかめと大豆もやしのナムル 牛乳

 

給食・食事 今日の給食

子どもたちが大好きなカレーライス。おいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん ポークカレー チーズサラダ ヨーグルト 牛乳

 

花丸 2年 トマトの苗をうえたよ

 生活科「大きくなあれ わたしのやさい」の学習でミニトマトを育てることになりました。今日は、ミニトマトの苗をうえました。1年生で学習したことを思い出し、友達と助け合いながら苗植えができました。

  

  

花丸 5年 総合的な学習の時間

 5年生は総合的な学習の時間「里山でのくらし」の学習をします。バケツ稲づくりを通して、作物を育てる苦労や収穫の喜びを体験します。今回は、土作りをしました。

  

  

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 はちみつパン ウインナーと豆のパスタ チキンナゲット アスパラサラダ 牛乳

 

 アスパラガスは、カロテンやビタミン類が多く含まれ、疲労回復に効果があるそうです。

花丸 1年 あさがおの種をまいたよ

 1年生の生活科の授業の様子です。今日は、朝顔の種をまきました。担任の先生の指示通りにまくことができました。まいた後、水やりもできました。いつ、芽がでるか楽しみです。

  

  

イベント なかよし班共遊

 今日の花立タイムは「なかよし班共遊」でした。なかよし班の友達と楽しい時間を過ごすことができました。遊んだ後はみんな笑顔いっぱいでした。

  

  

  

 

給食・食事 今日の給食

ゴールデンウイーク明けの給食とても楽しみでした。今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 セルフたけのこご飯 ピリ辛味噌汁 厚焼き卵 牛乳

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 セルフフィッシュバーガー(白身魚フライ コールスローサラダ) 白菜のクリーム煮 牛乳

  

花丸 5年 家庭科「私の生活、大発見」

 ガスコンロの安全な使い方や実習をするときの約束を確認した後、実際にお湯を沸かし、お茶の入れ方の学習をしました。今回は、新型コロナウイルス感染防止のため、飲まずに終了しました。

 子どもたちからは、「初めて入れたお茶を飲みたかった」という残念な声や「いい色のお茶を入れられた」という達成感の声が聞こえてきました。

  

  

 

花丸 授業参観

 今年度1回目の授業参観を行いました。保護者に見守られながら一生懸命学習に取り組みました。

☆検温と手指消毒をしっかり行い、感染予防を徹底しました。

 

☆1年生☆

 

☆2年生☆

 

☆3年生☆

 

☆4年生☆

 

☆5年生☆

  

☆6年生☆

 

情報処理・パソコン 5年 学びPCを使って

 5年生の『学びPC』を使っての授業の様子です。今日は、担任の先生から使い方の説明を受けた後、実際に操作していました。

   

   

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 麻婆豆腐 ポークシュウマイ クラゲの中華和え 牛乳 

 

なかよし班で除草作業

 月曜日の清掃は、なかよし班での除草作業です。今日も高学年が下級生の手本となり、一生懸命草取りをしました。

  

  

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 豚汁 いわしのマーマレード煮 ごぼうサラダ 牛乳

 

 

情報処理・パソコン まなびPCを使って

 4年生と6年生の授業の様子です。今日は、まなびPC(タブレット)を使って調べ学習をしました。今後、各学年ともまなびPCを使った授業が始まります。

☆4年生☆【総合的な学習の時間】

  

  

☆6年生☆【オリエンテーション】

  

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 黒糖パン ABCマカロニスープ オムレツ ブロッコリーとチーズのサラダ 牛乳

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん カレーコロッケ 切り干し大根の炒め煮 みそけんちん汁 牛乳

  

花丸 ペア学年除草

 今日の花立タイムに花壇の除草作業を行いました。今回は、ペア学年で協力し合い(愛)、助け合い(愛)ながら行いました。

  

  

  

花丸 委員会活動

 委員会活動が本格的に始まっています。給食委員のメンバーは、毎日の給食の片付けを当番毎に行っています。

 4年生は初めての委員会活動ですが、上級生に教わったり、自分で考えたりしながら活動しています。

  

  

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のこんだて☆

 米粉パン やきそば 棒々鶏サラダ 牛乳 ヨーグルト

 

 今日のパンは、米の粉でで作った米粉パンです。小麦粉で作ったパンに比べて、ずっしりと重いパンです。栃木県産の「コシヒカリ」や「あさひのゆめ」という種類の米をつかっています。小麦粉のパンにはない、お米の粘りがあります。もちもちっとした感じのおいしいパンです。

虫眼鏡 4年 生き物の観察

 4年生の理科の授業の様子です。今日は、今の季節の校庭などの生き物の様子を観察しました。今後1年間、生き物の季節による変化を観察していきます。

  

  

  

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 豆乳仕立ての野菜汁 花形豆腐ハンバーグ おひたし 牛乳 お祝いクレープ(いちご)

  

 今日は、入学・進級のお祝い献立でした。お祝いデザートにいちごクリームといちごソースをたっぷりと入ったクレープがでました。子どもたちは、おいしそうに食べていました。

花丸 なかよし班での除草作業

 今日の清掃活動は校庭の除草作業でした。境小学校では、毎週月曜日の清掃は、なかよし班単位で校庭の除草作業を行います。

 今日は、6年生を中心に、時間いっぱい草とりをしました。

  

  

  

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 大根と油揚げの味噌汁 野菜肉だんご のり酢あえ 牛乳

 

 今日は、給食の野菜料理の中でいちばん人気のある「のり酢あえ」が出ました。ほうれん草に白ごまやツナ、のりを入れ、しょうゆ、砂糖、酢で味付けをした料理です。

花丸 3~6年 交通安全教室

 3年生から6年生までは、安全な自転車の乗り方や自転車の整備の仕方を教えていただきました。実際に自分で点検をしたり、模擬道路で自転車の乗り方を学んだりしました。

 

 

 

花丸 1・2年 交通安全教室

 交通安全教室を行いました。上境駐在所の警察官の方から、安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。

  

      

花丸 避難訓練

 今日は避難訓練を行いました。今回は、地震が発生した後、家庭科室から火災が発生したと想定して訓練を行いました。緊張感をもって訓練を行うことができました。

  

【消火訓練】

   

  

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん じゃがいものそぼろ煮 彩り野菜の卵焼き 海藻サラダ 牛乳

  

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 バターロール クラムチャウダー ハンバーグ 牛乳 ダイスゼリー(シャインマスカット)

 

 

 4月から給食の塩分、鉄、ビタミン、食物繊維などの栄養基準量が変わりました。給食の栄養量は子どもたちの成長に合わせてきめられていて、時々改正されます。特に、3年生と5年生のごはん、パンやおかずなどが少し増えるそうです。

ハート 全校集会

 担当の先生から学校生活、学習のきまり(約束)についてお話をいただきました。

 先生の話をしっかり聴く(耳・目・心)態度から、「よし、がんばるぞ」という前向きな気持ちが伝わってきました。

  

  

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 沢煮腕 さばのみそ煮 カラフルマカロニサラダ 牛乳 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 豚肉キムチいため 餃子 春雨サラダ 牛乳

 

ハート 離任式

 3月まで境小学校でお世話になった先生方とのお別れの式がありました。8名の先生方たいへんお世話になりました。

    

    

      

      

 

 

 

お祝い 入学おめでとう

 今日は入学式でした。6名のかわいい一年生が入学しました。

 入学式では、担任の先生から一人一人名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。校長先生や来賓の方々のお話もしっかり聞くこともできました。

 

  

 

 

♡お祝いのメッセージ♡

 

♡記念撮影♡

♡おにいさん、おねえさんとの対面式♡

 

♡校庭でお友達といっしょに♡

 

花丸 English Lesson

 4年生の外国語活動と5・6年生の外国語は英語専科の三島先生とALTのリース先生と担任の先生に教えていただきます。

 早速授業が始まりました。子どもたちは、一所懸命聞き取り、答えようと真剣な学習態度でした。

 

  

  

給食・食事 おいしい給食

 2週間ぶりの給食に大喜びの子どもたち。感染症防止のため、黙食ですが、どの学年の子どもたちもおいしそうに食べていました。

  

  

 

給食・食事 今日の給食

新年度最初の給食です。今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 食パン(チョコクリーム) オニオンスープ チーズチキン焼き ツナとブロッコリーのサラダ 牛乳

 

花丸 新たな気持ちで

 新任式と始業式を行いました。

 始業式では校長先生から「春は大きな節目である。この節目に目標を立て、目標を達成のために頑張ってほしい。そのためにも、心のスイッチを入れること。一日一日を大切に過ごすこと。」とお話がありました。

 子どもたちの表情から「しっかり頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。

 始業式後、学級にもどり新しい担任の先生との授業を行いました。

   

  

  

ハート 新学期が始まります

 新年度がスタートしました。

 明日はいよいよ新学期です。校庭の桜の花は散り始めましたが、花壇のチューリップはきれいに咲き、みなさんの登校を待っているかのようです。先生達もみなさんが元気に登校してくること楽しみにしています。

  

 

令和3年度の職員です。今年度1年間よろしくおねがいします。

 

花丸 修了式

 令和2年度修了式を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染のため臨時休校から始まり、その後学校が再開されてからもたくさんの制限がある中での学校生活でした。そんな困難な状況の中でも子どもたちは、学習に運動に、そして外遊びに全力で取り組みました。

 式に臨む態度がとても立派で、一年間の成長が感じられました。

  

  

  

  

 

給食・食事 今日の給食

今年度最後の給食です。今日もおいしくいただきました。

☆今日のこんだて☆

 ごはん 根菜汁 切り干し大根の炒め煮 赤魚粕漬け焼き 牛乳 アセロラゼリー

    

今日で今年度の給食が終了です。

花丸 1年 奉仕のこころ

 1年生が校庭の草取りをしていました。友達とペアで協力しながら黙々と作業をしていました。この一年間で「奉仕の心ハート」が立派に成長しましたね。

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のこんだて☆

 二食丼(とりそぼろ 炒り卵)) けんちん汁 牛乳

 

 子どもたちが大好きな二食丼がでました。給食前からとても楽しみにしている子どもがたくさんいました。けんちん汁にはたくさんの野菜が入っていて、ビタミン類もしっかり摂れました。 

ハート 3年  ありがとうの会

 今日は「小林先生ありがとうの会」を行いました。一年間お世話になった小林先生に感謝の気持ちを伝える会にするために自分たちで計画しました。今日は、3年生全員が感謝の気持ち~ありがとう~を伝えることができました。

 

お祝い 卒業式

 6年生17名の卒業式が行われました。式に臨む態度はとても立派で、最後まで最高学年としての自覚が感じられました。

 

 

 

卒業生のみなさん、たくさんの感動をありがとう。中学校での活躍を期待しています。

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のこんだて☆

 ごはん かみなり汁 ひれかつ 昆布の炒め煮 デザート

  

 6年生は、小学校での最後の給食でした。

 1年生から今日まで毎日おいしくいただき、心身共に大きく成長しましたね。中学校でもしっかり食べ、さらにたくましく成長してください。

花丸 3年 そろばん

 3年生の算数の授業の様子です。そろばんの学習しました。玉を動かす時は親指と人差し指を使うことや珠のおき方を学習しました。

 

 

 

美術・図工 1年 じょうずにぬれたよ

1年生の図画工作科の授業の様子です。

今日は、絵の具を混ぜて色をつくり魚や蝶の色塗りをしました。みんなとても上手にしあげました。

 

 

※作品は明日のホームページに掲載します。

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のこんだて☆

 ごはん 豆乳仕立ての野菜汁 いかの天ぷら おひたし 牛乳

 

花丸 卒業式にむけて

 4年生と5年生が第1回目の会場準備を行いました。子どもたちが率先して活動し、短時間で終了することができました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のこんだて☆

 ごはん じゃがいもとわかめのみそ汁 五目煮豆 いわしマーマレード煮

 

花丸 ワックスがけ

 清掃強調週間最終日は教室のワックスがけをしました。6年生からバトンタッチされた5年生が中心となって行いました。6年生がわかりやすく教える姿、5年生が一生懸命活動する姿が見られました。

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のこんだて☆

  ご飯 肉じゃが 納豆 ゴボウサラダ 牛乳

 

学校 避難訓練を行いました

 東日本大震災から今日で10年。学校生活の中で大地震が発生したとき、的確な判断と敏捷な行動ができ、自分や周りの人の安全を確保することができるようにすることはとても大切です。

 今日は、子どもたちには事前に知らせずに、清掃の時間に地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。

 

 

学校 祈りを捧げました

 東日本大震災から11日で10年。地震が発生した時刻午後2時46分にあわせて、全員で黙とうをし、祈りを捧げました。

  

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のこんだて☆

 ごはん ポークカレー チーズサラダ オレンジ 牛乳

 

 

花丸 清掃強調週間

 今週は「清掃強調週間」です。1年間お世話になった校舎の隅々まで掃除しています。

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のこんだて☆

 ミートソーススパゲッティー イタリアンサラダ たまごドーナツ 牛乳

  

 

花丸 6年 感謝のきもちで

 卒業を前に、6年間お世話になった体育館の清掃とワックスがけをしました。一人一人が感謝の気持ちを込めて一生懸命活動しました。

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のこんだて☆

 ごはん 豚汁 ひじきの炒め煮 厚焼き卵 牛乳