日誌

学校の様子

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

ごはん わかめのみそ汁 豚の生姜焼き 大根ときゅうりのサラダ 牛乳

今日は「しょうが」についてのお話です。

しょうがは、料理に香りを付けたり、魚や肉の臭みを取ったりするために使います。また、体を温める働きがあるほか、鼻づまりや咳を改善させる効果もあるそうです。今日はおいしい豚の生姜焼きで出していただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

ハート 玄関の花

 職員玄関にきれいなお花が飾ってあります。心あたたまるきれいなお花で、ほっとした気持ちになります。

 

花丸 ワックスがけ

 今日の清掃は教室の「ワックスがけ」でした。机等をすべて廊下に出し、水拭きをしてからワックスをかけました。5・6年生が役割分担をして、自主的に行い短時間で終了しました。

  

  

    

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 二食丼(とりそぼろ ごまあえ)豆乳仕立ての野菜汁 牛乳

 

今日は、那須烏山市でとれたさつまいもが、豆乳仕立ての野菜汁に入っていました。ほんのり甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 黒糖パン ポークビーンズ アンサンブルエッグ イタリアンサラダ 牛乳

 

今日は「大豆」についてのお話です。

大豆は昔から日本人の食生活を支えてきた食品です。小さな粒ですが、ビタミンやカルシウム、鉄、亜鉛などの栄養素がぎっしり詰まっています。給食では、栄養いっぱいの大豆を成長期の小学生や中学生に食べてほしいので、積極的に取り入れているそうです。今日は「ポークビーンズ」にたくさんの大豆が入っていました。