学校の様子
4年 どうやって計算するのかな?
4年生の算数の授業の様子です。今日は、2けた÷1けたのわり算の計算の仕方を考えました。自分の考えを友達や先生に伝えることを通して、さらに考えを深めることができました。
聞き取り名人
今日の朝の活動は『聞き取り名人』でした。玉村先生の放送をよく聞き、聞き取った内容を学年に応じて文章に表したり、内容をまとめたりしました。今年度初めてでしたが、みんなしっかり取り組む姿が見られました。子どもたちが書いたものは、校長先生に読んでいただき、感想を書いていただきました。
花壇をきれいにしました
18日に予定している「花いっぱいにしよう」に向けて、花壇の除草作業をしました。暑い日でしたが、どのお友達も一生懸命作業しました。
2年 ひみつのたまご
2年生の図画工作科の授業の様子です。ひみつのたまごから生まれるものやお話を想像して上手に描きました。
3年 国語辞典の使い方がわかったよ
国語科の授業で、国語辞典の使い方を学習しました。先生の話をよく聞き、みんなスムーズに言葉の意味を調べることができました。