2023年2月の記事一覧
授業の様子
今日の5時間目はパソコンを多くの学年が使用していました。総合の調べ学習などを行っていました。
3年生でさえ、画像の取り込みやフォントの大きさや色をかえたりと、上手に使いこなしていました。
本日の給食
本日のメニュー
★初午献立★
ごはん
牛乳
ササミチーズフライ
しもつかれ
かんぴょう入りにら卵汁
中学校説明会
2月3日(金)6年生は、中学校説明会に行ってきました。
最初に、校舎案内があり授業の様子を見学しました。
広い校舎に「迷子になりそう!」と。
授業を見学し、「早く勉強を中学校でしてみたい!」「楽しそう」と興味津々の子もいれば、レベルの高さに「難しそう・・」と驚いている子などいました。
次に、中学校の学習の特徴や学校生活の説明や部活動紹介を聞きました。
中学校の様子が分かり、中学校に入学するのがますます楽しみになったようです。
本日の給食
本日のメニュー
★節分献立★
ごはん
牛乳
いわしごま味噌煮
れんこんサラダ
すいとん汁
福豆
感謝の会
日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを直接伝えようと、今年初めて児童会を中心に「感謝の会」を実施しました。
読み聞かせボランティアのみなさん、スクールガードリーダ-さん、スクールバスの運転手のみなさん、お囃子の講師のみなさん、上境駐在所の駐在さん、学校ボランティアのみなさんをお招きしました。
児童代表お礼の言葉のあとお花をそえてプレゼント贈呈を行いました。
お手紙を書いたり、しおりを手作りしたりしました。全校生で感謝の気持ちを込めてプレゼントを作成しました。
5・6年生によるお囃子も披露しました。
最後に、地域コーディネーターさんより招待者代表あいさつをいただきました。
子どもたちのためにいつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。