日誌

カテゴリ:今日の出来事

花丸 修了式

今日は平成29年度の最終日です。2時間目に修了式を行いました。
各学年の代表児童が、校長先生より修了証を授与されました。どの子も1年間様々なことに取り組み、成長しました。4月からは1学年進級します。新たな気持ちで、またいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

 
 
 
 
 

花丸 一人一鉢運動「パンジーを育てよう」

昨年の11月に全校児童が、各自の植木鉢やプランターにパンジーの苗を植え、各学級のベランダなどで世話をしてきました。
3月19日(月)の卒業式の日に、卒業生を見送る道の両側に植木鉢を並べました。
毎年やっていることですが、今年も卒業に花を添えることができました。
このパンジーの苗は、「緑の募金」に基づく緑化事業で購入したものです。
皆様の善意によりご寄付いただいた「緑の募金」がこんなところにも使われています。
 
 

情報処理・パソコン スライドショー卒業式

トップページ左側のフォトアルバムのスライドショーを卒業式に替えました。
卒業式から最後の歓送までご覧ください。

左のメニューから、フォトアルバムのページに進むと今年度の行事の写真をスライドショーで見ることができます。

花丸 卒業式 2

卒業生の式前後の様子です。
小学校生活最後の一日。思い出に残る一日になるとうれしいです。

 式前の先生の話               胸章付け(5年生から)
 
 祝詞を見に体育館へ             式後の先生の話
 
 集合写真(1組)              集合写真(2組)
 

花丸 歓送

卒業式終了後、在校生全員で卒業生を見送りました。
烏山小恒例の昇降口から正門までの長い長い花道を作りました。
中学校の制服を着た6年生が一段と大人に見えた瞬間でした。
在校生は、卒業生との最後の別れを惜しんでいました。

 
 
 

花丸 卒業式

本日、多くの来賓の皆様のご臨席のもと、平成29年度卒業式を実施いたしました。
どの子も、立派に成長した姿を見せてくれ、感動の卒業式となりました。
別れの言葉では、6年生の気持ちのこもった大きな声が体育館に響き渡り、それに応えるように在校生も精一杯の大きな声を出し別れを惜しんでいました。
別れの言葉の最後には、6年生の「旅立ちの日に」の合唱がありました。
何人かの児童が感極まって涙を流しながら歌う姿がありました。
卒業生の中学校での活躍を期待しています。

 
 
 
 
 
 

花丸 卒業式準備完了です

5時間目に卒業式の式場準備を行いました。5年生、4年生が一生懸命準備をしました。いよいよ月曜日は卒業式です。9:55卒業生入場、10:00開式の予定です。
きっとすばらしい卒業式になることと思います。
  
 

花丸 同窓会入会式

本日、岡田善朗同窓会副会長様のご臨席のもと、6年生が同窓会入会式に臨みました。
今日から※1万2千人余りの烏山小学校同窓生の仲間入りです。児童代表の言葉にも「歴史と伝統のある烏山小学校の卒業生としてがんばります」とあったように、自信をもって歩んでいってほしいと思います。
※卒業生名簿で調べたところ、第1号は昭和21年から始まっていました。
新制の小学校の卒業生数が12404人ということです。
戦前の卒業生を含めるとこの数はもっとたくさんの倍以上になると思います。
 
 

花丸 表彰式

表彰式が行われました。
表彰式では、篤行善行少年表彰・南那須学校体育連盟小学校体育運動優良児童表彰・6か年皆勤賞の表彰と卒業記念品の贈呈が行われました。
素晴らしい賞に、会場の子ども達は温かな拍手を送っていました。
 
 
 

花丸 卒業式予行練習

卒業式の予行練習が行われました。
卒業生の入場、卒業証書授与、別れの言葉などを式全体の流れの中で通して実施しました。
6年生は緊張した様子の子もいましたが、素晴らしい歌声を披露していました。
卒業式当日も、美しいハーモニーを聴かせてくれることでしょう。

 
 
 

花丸 別れの言葉の練習

今日の昼休み、別れの言葉の練習を行いました。
卒業式まで、あと1週間。今日は6年生の歌まで通して実施しました。
6年生のすばらしい歌声に教職員だけでなく、在校生も感動していました。

 
 

花丸 表彰集会

今日の昼休み、別れの言葉の練習に先立ち、表彰を行いました。
「青少年読書感想文全国コンクール」「書初展中央展」「下野美術展」「ごはん・お米とわたし 図画コンクール」「塩谷地区・栃木県理科研究展覧会並びに発表会」「統計検定」「全国珠算連盟 那須烏山市長賞」「全国一斉漢字テスト」の8つの表彰をしました。
烏小の児童、みんな一生懸命がんばっています。

   

花丸 教室のワックスがけをしました

今日は、清掃強調週間最終日でした。
今月から5年生を中心に清掃活動を行っています。
今日は、一年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、ワックスがけをしました。
5年生の一生懸命に頑張る姿に、最高学年になる自覚が感じられ、とても嬉しかったです。

  

花丸 2度楽しい カラフル紙版画(2年生)

紙版画が完成し、廊下に展示しました。
始めに、自分で作った紙版にローラーでインクをのせ、ばれんをこすって版画用紙に写し取りました。紙をはがして自分の作品を見たときの喜び。
次に、白黒の作品に、クレヨンで絵を書き足したり、スポンジで色をつけたりしました。こちらが心配するくらい大胆にぺたぺた、ぽんぽん。みるみる作品に勢いが出ていきます。
子どもたちの感性に驚かされる瞬間です。
この味のある線や色づかいが、あと何年?何ヶ月?いつまで見られるのでしょう。
 
 

花丸 新登校班編制

今日の昼休みに、新年度からの登校班を編制しました。
卒業式の翌日3月20日(火)より、この新しい班で登校することになります。
新しい班長は、主に5年生となります。
新しい登校班なので、何かと慣れないところもあるかと思います。
保護者や地域の皆様の温かい見守り、ご支援をお願いします。

 
 

花丸 6年生を送る会

6年生を送る会が2・3校時に行われました。
縦割り班に分かれてのクイズ大会や6年生からのお礼の演奏など、盛りだくさんの楽しい会になりました。
後半には、6年生の歩みを振り返るスライドショーが上映され、6年生は今までの思い出を懐かしんでいる様子でした。

 
 
    
 

星 いつも、見守ってくれてありがとう(登校班)

火曜日は、2年生~6年生による集団下校の日。
子どもたちを見送り、職員室に戻ろうとしたとき
「先生、大変です。下級生が転んでしまって、口から血が出ています。」
全力で走ってきて、知らせてくれました。

100mほど走って行くと、2、3人立っていました。その子たちが
「この先です。」
さらに100mほど走って行くと、15人ぐらいの子どもたちが。
心配して見守っていてくれたのです。
幸い大きな怪我ではありませんでした。

上級生の皆さん。いつも下級生を見守ってくれてありがとう。

卒業まであと8日。
 

花丸 別れの言葉の練習

別れの言葉を録音しました。
ファイルを右クリックしてダウンロード後、保存してからお聞きください。

別れの言葉1は、6年生の言葉から5年生の言葉まで
「早春の 光を浴びて・・・」
 別れの言葉1.wma

別れの言葉3は、1・2年生の言葉から3・4年生の言葉まで
「6年生には いろいろお世話になりました・・・」
別れの言葉3.wma

別れの言葉4は、6年生の行事の思い出
「わたしたちの胸に 今 よみがえる ・・・」
別れの言葉4.zip(圧縮しています)

別れの言葉5は、6年生の言葉
「互いに はげましあってきた 友だち、・・・」
別れの言葉5.wma

別れの言葉6は、6年生の言葉から5年生の言葉
「在校生のみなさん 私たちのあとは、・・・
 がんばってください」
別れの言葉6.wma

別れの言葉7は、6年生の言葉
「いつも あたたかく 見守ってくださったみなさん
 お父さん お母さん ありがとうございました・・・」
別れの言葉7.wma

会議・研修 3年 そろばん教室2

3年生のそろばん教室は今日で最終日でした。
そろばんを使わずに、体を使った人間そろばんなどにも挑戦しました。
頭と体を同時に使う問題に、子ども達は何度も間違えながらも楽しく取り組んでいました。

 
 

笑う 5年生 書写の時間

本日、書写の授業で、篆刻(てんこく)の学習としてはんこ作りを行いました。
子どもたちは、自分なりのデザインを考え、熱心に制作活動を行いました。
仕上がった作品を試し押して、上手くできたときの笑顔はとても輝いていました。
 

花丸 紙版画「たのしくうつして」(2年生)

今日の2、3校時に、図工で紙版画を刷りました。
人物や、ちょうちょ、魚などの生き物、雪だるまなど、画用紙で作った版に自分でローラーを使ってインクを付け、版画用紙をのせて刷りました。
形が写った瞬間、「わあ、すごい!」「かっこいい!」など驚きと喜びの声が上がりました。
今後、クレヨンで周りに絵を描き加えたり、カラーインクで背景を塗ったりして仕上げる予定です。
 

花丸 魔法の台ジャンピングボード(2年生)

新しいなわとび台(ジャンピングボード)を8台作りました。
新なわとび台をつかって跳びはじめるとすぐに
「先生見てください。二重跳びができました。」
「先生、ぼくのも見てください。跳べました。」
「先生、地面でも二重跳びができました。」
一度も二重跳びが跳べなかった子が、次々に跳べるようになり、一回しか跳べなかった子が、連続して跳べるようになりました。
うれしい瞬間です。元気をもらう瞬間です。
 
 
※なわとび台は、ホームセンターで材料を購入し、体育主任を中心に4名で手作りしました。
一台2000円程度で作ることができます。
インターネットにいろいろな作り方がありますので、興味のある方は、ご覧ください。
コンクリートパネルは、一枚の方がよく跳ねます。2枚合わせたほうが、丈夫で重いです。

花丸 卒業式の練習

今日の昼休み、別れの言葉を全体で練習をしました。
6年生は6年間の思いを込めて、在校生は6年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命練習をしました。
3月19日(月)の卒業式に向け、ますますがんばって練習をしていきます。

花丸 第10回全校一斉漢字テスト

今朝、全校一斉漢字テストを実施しました。
今年度最後となる全校一斉漢字テスト。どの子も満点をめざし、真剣に取り組んでいました。

   2年生                   4年生
  
   最後の全校一斉漢字テストに取り組む6年生

会議・研修 3年 そろばん教室

3年生でそろばんボランティアの先生を招き、そろばん教室が行われています。
教室は全3回で、第1回目の今日はそろばんの成り立ちのお話を聞いたり、簡単な操作の仕方を学んだりしました。
子ども達はみんな、素早い計算に遅れないように必死です。集中して取り組んでいる様子が見られました。

 
 

花丸 5年生 書写の授業

書写の授業に、篆刻(てんこく)の学習として「はんこ作りをしよう」の活動をしました。
紙に書いた自分の名前を消しゴムに転写し、彫刻刀で丁寧に文字を彫りました。子どもたちは、「世界でひとつだけのはんこ」づくりに集中して取り組みました。
    

虫眼鏡 5年生 理科の授業

理科の授業で「電流のはたらき」を学習しています。
今日は、「電流の大きさやコイルの巻き数は電磁石の強さと関係があるか調べよう」のめあてで学習しました。
一人一人真剣な表情で実験に取り組みました。
  

花丸 すこやか表彰 3学期

すこやか表彰が行われ、代表に選ばれた子ども達が市長や教育長から賞状やメダルを受け取りました。
子ども達は名前を呼ばれると大きな声で返事をして、少し緊張した様子で賞状を受け取っていました。
見ていた子ども達も温かい拍手で賞をお祝いしていました。

 
 

まる 総合的な学習の時間 校外学習

5年生の総合的な学習の時間「那珂川を知る」の一環で、なかがわ水遊園に見学に行きました。
なかがわに生息している魚を実際に見学したり、触れたりしました。
また、職員の方から、なかがわに生息している魚についてのお話をしていただきました。
たくさんお話をしていただき、多くのことを学ぶことができました。
     

バス 3年 社会科見学

3年生の社会科見学で那須ニコンさんのレンズ工場と郷土資料館(旧七合中)へ行きました。
那須ニコンさんではレンズが材料から完成するまでを順を追って見学することができ、子ども達は様々な機械の動きを興味深そうに見ていました。
また、郷土資料館では昔の暮らしの道具を見学し、どんなことに使われていた物なのかを熱心にメモしていました。

 
 

給食・食事 給食週間~完食調査表彰~

1月24日(水)~28日(火)の給食週間に、
みんながおいしくしっかり食事ができることを願って、全学級を対象に完食調査を行いました。
児童会給食委員会では、本日、調査結果をもとに学年第1位の学級の表彰を行いました。
調査の結果、表彰を受けた学級と完食率は以下のとおりです。
1年1組:89%  2年1組・2組:100%  3年1組:89%
4年1組:98%  5年1組:93%  6年2組:88%

ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

花丸 JRC委員会 老人ホーム訪問

後期JRC委員会による聖園ヨゼフ老人ホーム訪問がありました。
今年度2回目になります。
今回は、新年度から使ってもらえるように4月から3月までのカレンダーを作成し、
プレゼントしました。さらに、歌と演奏を披露しました。
その後、フリータイムでお年寄りとの交流の時間をもちました。
照れながらも、話題を考え話しかけたり、逆に質問されたり、励まされたりしばし楽しいひとときを過ごしました。
施設の方から、老人のみなさんから笑顔が見られてとてもよかったと言葉を頂きました。
  
  

 

情報処理・パソコン 情報モラル教室(5年)

 本日の2~5校時に、5年生がクラスごとに情報モラル教室を実施しました。
 本日は、著作物の扱いや著作権について学習しました。
 著作物を作っている人の気持ちに寄り添い、一人一人が真剣に考えることができました。
 また、正しく情報を伝えることの大切さについても学びました。
   

花丸 「あしたへジャンプ」がんばりました(2年生)

7日(水)5校時に今までの学習の成果をグループに分かれて発表しました。
グループリーダーを中心に話し合い、発表仕方や内容を決めました。
2学期の「おいも祭り」や「おもちゃランド」の活動を通してめきめきと成長してきた2年生。
今回の「あしたへジャンプ」の発表会をやり遂げ、大きな成長の姿が見られました。
3年生まで約30日になりました。
4月から「自分たちのことは自分たちでやることができる。」ように引き続き支援していきます。
  

花丸 長さ調べ(2年生)

 2年生で、長さの学習をしました。1mの物差しを使った学習が中心でしたが、単元の最後に、紙テープで3mのテープ物差しを作りました。
そして、3人一組になり、ちびっ子広場ですべり台や木の周りなどの長さを測りました。
「こんなに長いと思わなかった!」「予想とちょっとしか違わなかった!」「シーソーは3mぴったり!」など、子どもたちは楽しんで活動に取り組んでいました。
 

花丸 情報モラル教室(2年生)

本日の2~4校時に、2年生が、クラスごとに情報モラル教室を実施しました。
パソコンやゲーム機等でインターネットを利用するときには、安全のために大人の人と一緒に使うことの大切さを学習しました。
また、心と体の健康のために、テレビやゲームなどの使い方や時間について、家の人と約束を決めて使用することも学びました。
 

花丸 たこあげ(1年)

本日の5時間目、1年1組が「たこあげ」に挑戦していました。
この「たこ」は、生活科「むかしの遊びをしよう」でそれぞれが作ったオリジナルのたこです。歓声をあげながら一生懸命あげていました。
 
 

花丸 全校集会、表彰

本日の昼休み、全校集会・表彰を行いました。
今回は「統計グラフ全国コンクール・栃木県コンクール」「栃木県学校教育書写書道展」「栃木県子どもの人権絵画コンテスト」「ごはん・お米とわたし作文図画コンクール」「栃木県明るい選挙啓発ポスターコンクール」の入選者22名の児童が表彰されました。