2017年10月の記事一覧
ベースボール・ウォールpart3
ベースボール・ウォールの設置工事が完了しました。
早速、子どもたちが壁当てに挑戦しました。

早速、子どもたちが壁当てに挑戦しました。
サタデースクール開校式
28日(土)に旧向田小学校体育館においてサタデースクール開校式が開かれました。
11月4日から2月3日までの10回に渡って実施されます。
本校からは40名が参加する予定です。
11月4日から2月3日までの10回に渡って実施されます。
本校からは40名が参加する予定です。
ブラスバンド部 公開練習
ブラスバンド部の公開練習が行われました。
演奏会の後で楽器体験の時間があり、参加した子ども達が上手に音を出すと歓声があがっていました。
雨の中、ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

演奏会の後で楽器体験の時間があり、参加した子ども達が上手に音を出すと歓声があがっていました。
雨の中、ご来場いただいた方々、ありがとうございました。
烏山線アキュム絵画コンテスト表彰式
27日(金)那須烏山市役所において、「元気いっぱいなすからっ子と烏山線アキュム絵画」コンテストの表彰式が行われました。
本校児童の作品からは多数の入賞者がありました。
金賞 市長賞 1名、金賞 教育長賞 1名
銀賞 4名、銅賞 11名、佳作 26名 合計 45名でした。
全部の入賞者は72名でそのうちの45名が烏山小学校でした。
どの作品もアキュムとともに那須烏山の風景などが一緒に描かれ優劣つけがたい作品ばかりでした。
入賞した作品はアキュムの中吊り広告として、11月中旬から12月末まで貼られる他に、市役所や南那須図書館にも飾られる予定です。

<金賞 市長賞>

<金賞 教育長賞>
本校児童の作品からは多数の入賞者がありました。
金賞 市長賞 1名、金賞 教育長賞 1名
銀賞 4名、銅賞 11名、佳作 26名 合計 45名でした。
全部の入賞者は72名でそのうちの45名が烏山小学校でした。
どの作品もアキュムとともに那須烏山の風景などが一緒に描かれ優劣つけがたい作品ばかりでした。
入賞した作品はアキュムの中吊り広告として、11月中旬から12月末まで貼られる他に、市役所や南那須図書館にも飾られる予定です。
<金賞 市長賞>
<金賞 教育長賞>
とちぎっ子学習状況調査の結果からその9
「とちぎっ子学習状況調査」の結果から、平均正答率と児童質問紙の回答のいくつかに相関関係があることがわかりました。
ポイントとなる学力向上10の習慣の9つ目は、「家の人と学校でのできごとについて話をしている。」です。


○「家の人と学校できごとについて話をしている」について、教科平均正答率との関連を見ると、全ての学年で、肯定的な回答をしている児童生徒ほど、教科平均正答率が高い傾向が見られる。 |
普段の生活の中で、お子さんとゆっくりと向き合い話ができるひと時をもちたいものです。
学校であったことなど、耳を傾けてあげてください。
豊かな言葉と温かい心を育みます。
家庭における対話を大切にしていきましょう。
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)
3年 総合校外学習「和紙の里」
3年生の「総合的な学習の時間」の校外学習として、和紙の里へ見学に行きました。
烏山和紙の歴史についてお話を聞き、和紙作りの体験をしました。
平らな紙にすることに苦戦しながらも、子ども達は真剣に「紙すき」に取り組みました。

烏山和紙の歴史についてお話を聞き、和紙作りの体験をしました。
平らな紙にすることに苦戦しながらも、子ども達は真剣に「紙すき」に取り組みました。
児童集会
昼休みに、児童集会が行われました。縦割班(1年生から6年生までの班)ごとに、班で計画したドッチボールや3本線(中線踏み)、色おにをしました。班長を中心に、約束事を守りながら、楽しい活動ができました。


マラソン週間part2
あたごタイム(業間)の様子をお知らせします。
全校児童と先生で持久走を行っています。トラックを5周走ることが目標です。

全校児童と先生で持久走を行っています。トラックを5周走ることが目標です。
ベース・ウォール設置工事Part2
ベース・ウォール設置工事の様子をお知らせします。
大型のクレーン車による作業が開始されました。工事は、明日(10月27日:金)まで行われます。
大型のクレーン車による作業が開始されました。工事は、明日(10月27日:金)まで行われます。
マラソン週間
今日からマラソン週間となります。
子どもたちは、11月1日(水)に行われる「マラソン大会」に向けて練習に励んでいます。友達と記録を競うことより、自分の体力の向上に向けて努力するように声をかけています。

子どもたちは、11月1日(水)に行われる「マラソン大会」に向けて練習に励んでいます。友達と記録を競うことより、自分の体力の向上に向けて努力するように声をかけています。