2017年9月の記事一覧
子供や女性に対する不審者情報等
那須烏山警察署より
季節も秋になり,日が暮れるのが早くなりました。
暗くなってからの子どもだけでの外出は,事件事故に巻き込まれる危険が高まります。
また,県内では,学校帰りの子どもに声をかけるなどの事案が発生しています。
保護者のみなさん,子ども達が危険から自分の身を守る合い言葉「いかのおすし」を子ども達にしっかり指導して子ども達の防犯意識を高めて下さい。
季節も秋になり,日が暮れるのが早くなりました。
暗くなってからの子どもだけでの外出は,事件事故に巻き込まれる危険が高まります。
また,県内では,学校帰りの子どもに声をかけるなどの事案が発生しています。
保護者のみなさん,子ども達が危険から自分の身を守る合い言葉「いかのおすし」を子ども達にしっかり指導して子ども達の防犯意識を高めて下さい。
社会 歴史上の人物クイズ
歴史上の人物についての二択クイズの教材をつくりました。
全部で50問あります。
ABの二択問題です。
マウスで正しいと思う方をクリックしてください。
あっていれば、「ピンポーン」と音が出ます。
教科書に出てくる基本の問題がほとんどです。
全部できたらすばらしい!
ぜひチャレンジしてみてください。

教材のページへのリンク
全部で50問あります。
ABの二択問題です。
マウスで正しいと思う方をクリックしてください。
あっていれば、「ピンポーン」と音が出ます。
教科書に出てくる基本の問題がほとんどです。
全部できたらすばらしい!
ぜひチャレンジしてみてください。
教材のページへのリンク
第3回PTA実行委員会
本日、3回目となるPTA実行委員会を開催しました。
安全委員会は、祭礼パトロールとPTA奉仕作業、通学路の危険箇所の点検、さらに、安全パトロールや落ち葉掃きなどについて話合いました。また、広報委員会は、PTA広報誌「若あゆ」に関する話合いと編集を行いました。総務委員会では、PTA親子研修会、来年度の実行委員の地区割り人数、地区懇談会等について話合いがなされました。
ご多用のところ、ありがとうございました。

安全委員会は、祭礼パトロールとPTA奉仕作業、通学路の危険箇所の点検、さらに、安全パトロールや落ち葉掃きなどについて話合いました。また、広報委員会は、PTA広報誌「若あゆ」に関する話合いと編集を行いました。総務委員会では、PTA親子研修会、来年度の実行委員の地区割り人数、地区懇談会等について話合いがなされました。
ご多用のところ、ありがとうございました。
音楽集会
本日の昼休み、音楽集会がありました。
10月3日(火)小川総合福祉センターあじさいホールで開催される「第12回南那須地区音楽祭」に参加するブラスバンド部と6年生が、これまでの練習の成果を披露しました。
ブラスバンド部は「クラーク カウンティ セレブレーション」を演奏しました。6年生は「U&I」を全校生の前で合唱しました。どちらもすばらしい仕上がりで、全員が聴き入っていました。

10月3日(火)小川総合福祉センターあじさいホールで開催される「第12回南那須地区音楽祭」に参加するブラスバンド部と6年生が、これまでの練習の成果を披露しました。
ブラスバンド部は「クラーク カウンティ セレブレーション」を演奏しました。6年生は「U&I」を全校生の前で合唱しました。どちらもすばらしい仕上がりで、全員が聴き入っていました。
消防署見学(4年生)
社会科の学習で、烏山消防署へ行ってきました。
消防署の方のお話を聞いた後、消防署内や車両を見学しました。
火災場所へ到着するまでの時間をできるだけ短縮するために、早く着替える工夫をしたり、重い呼吸器を背負っても素早く行動できるように訓練したりしているそうです。火災が起こったときの消火活動以外にも、私たちの見えない様々な仕事があることを知りました。
また、消防署の方から、「住宅用火災警報器が自分の家についているか、必ず確認してください。」という話がありました。防災意識をもって、自分たちにできることに進んで取り組むことの大切さも学びました。

消防署の方のお話を聞いた後、消防署内や車両を見学しました。
火災場所へ到着するまでの時間をできるだけ短縮するために、早く着替える工夫をしたり、重い呼吸器を背負っても素早く行動できるように訓練したりしているそうです。火災が起こったときの消火活動以外にも、私たちの見えない様々な仕事があることを知りました。
また、消防署の方から、「住宅用火災警報器が自分の家についているか、必ず確認してください。」という話がありました。防災意識をもって、自分たちにできることに進んで取り組むことの大切さも学びました。
交通安全教室(2年生)
那須烏山自動車教習所で交通安全教室を実施しました。
はじめに交通ルールについて学びました。
歩行者は右側、自転車は左側を通行すること。
歩道を自転車で走ってはいけないこと。
ただし、高齢者と13歳以下の子どもは歩道を走ってもよい。
など身近なルールを学びました。
次に白バイ隊員によるデモンストレーション走行を見学しました。白バ隊員の運転技術に感嘆の声をあげていました。
最後に、交通安全クイズや自動車シュミレーター、反射板作りを通して交通安全に対する理解を深めることができました。
※11月12日(日)には、教習所でイベントがあります。ぜひご参加ください。

はじめに交通ルールについて学びました。
歩行者は右側、自転車は左側を通行すること。
歩道を自転車で走ってはいけないこと。
ただし、高齢者と13歳以下の子どもは歩道を走ってもよい。
など身近なルールを学びました。
次に白バイ隊員によるデモンストレーション走行を見学しました。白バ隊員の運転技術に感嘆の声をあげていました。
最後に、交通安全クイズや自動車シュミレーター、反射板作りを通して交通安全に対する理解を深めることができました。
※11月12日(日)には、教習所でイベントがあります。ぜひご参加ください。
校内陸上大会
秋晴れの空の下、5,6年生による校内陸上大会を開催しました。
100m走は全員が走りました。その他、80mハードル、800m、1000m、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの中から1,2種目に出場しました。自己記録を更新した児童、思うように記録が伸びなかった児童等、様々でしたが、どの子も一生懸命がんばっていました。


100m走は全員が走りました。その他、80mハードル、800m、1000m、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの中から1,2種目に出場しました。自己記録を更新した児童、思うように記録が伸びなかった児童等、様々でしたが、どの子も一生懸命がんばっていました。
「滝見坂」通行止めのお知らせ
那須烏山市役所 都市建設課 より、道路工事のため
「滝見坂」を下記のとおり、通行止めにするとの連絡がありましたので、お知らせいたします。
なお、工事期間中は、歩行者専用の通路が設置され、通常通りの登下校が可能ですが、登下校の際には、十分気を付けるよう、ご家庭でもお声かけをお願いします。
また、都市建設課からの「お知らせ」を、本日、お子様を通じて配付しましたので、ご確認をお願いします。
記
1 場 所 滝見坂
2 期 間 平成29年10月10日~12月25日
3 時 間 昼夜(終日)
4 その他 歩行者専用の通路を設置
「滝見坂」を下記のとおり、通行止めにするとの連絡がありましたので、お知らせいたします。
なお、工事期間中は、歩行者専用の通路が設置され、通常通りの登下校が可能ですが、登下校の際には、十分気を付けるよう、ご家庭でもお声かけをお願いします。
また、都市建設課からの「お知らせ」を、本日、お子様を通じて配付しましたので、ご確認をお願いします。
記
1 場 所 滝見坂
2 期 間 平成29年10月10日~12月25日
3 時 間 昼夜(終日)
4 その他 歩行者専用の通路を設置
お話し会 2年生
22日(金)に、2年生の教室でお話し会がありました。
たくさんの本を読んでいただきました。
2年1組では、
「おばけなんかこわくない」「やぶかのはなし」「あきいろのおさんぽ」「おおきなかぼちゃ」
2年2組では、
「ぼくのトイレ」「ぼくのジィちゃん」「いぬのおしりのだいじけん」
2年3組では、
「しゃっくりのがいこつ」「くさびら」「とうめいにんげんのしょくじ」「ブルドッグブルブル」「パパのしごとはわるものです」


図書ボランティア3名の方に読み聞かせの後お話しをいただきました。
「聞く態度がすばらしい」
「つぶやき、表情など反応があり読んでいて楽しい。また、それを見守ってくれる先生の様子もありがたい」
「楽しかった!また、来てほしい!との反応がすばらしい!!読後、本のカゴの周りに集まってきて、興味関心大のようすがとてもうれしかった」
たくさんの本を読んでいただきました。
2年1組では、
「おばけなんかこわくない」「やぶかのはなし」「あきいろのおさんぽ」「おおきなかぼちゃ」
2年2組では、
「ぼくのトイレ」「ぼくのジィちゃん」「いぬのおしりのだいじけん」
2年3組では、
「しゃっくりのがいこつ」「くさびら」「とうめいにんげんのしょくじ」「ブルドッグブルブル」「パパのしごとはわるものです」
図書ボランティア3名の方に読み聞かせの後お話しをいただきました。
「聞く態度がすばらしい」
「つぶやき、表情など反応があり読んでいて楽しい。また、それを見守ってくれる先生の様子もありがたい」
「楽しかった!また、来てほしい!との反応がすばらしい!!読後、本のカゴの周りに集まってきて、興味関心大のようすがとてもうれしかった」
PowerPoint Viewerの紹介
パワーポイント教材があっても、PCにPowerPointのソフトがインストールされてないので見ることができないというご意見をいただきました。
そこで、PCにPowerPointがなくても教材を閲覧することができるPowerPoint Viewerをご紹介します。
Microsoftのダウンロードセンターから、PowerPoint Viewerをダウンロードすることができます。
リンクはこちらです。→PowerPoint Viewer ダウンロードページ
そこで、PCにPowerPointがなくても教材を閲覧することができるPowerPoint Viewerをご紹介します。
Microsoftのダウンロードセンターから、PowerPoint Viewerをダウンロードすることができます。
リンクはこちらです。→PowerPoint Viewer ダウンロードページ
インストール方法
1 ページ上部にある [ダウンロード] ボタンをクリックしてファイルをダウンロードし、ハード ディスクに保存します。
2 ハード ディスクにダウンロードした PowerPointViewer.exe をダブルクリックすると、セットアップ プログラムが起動します。
3 画面に表示される指示に従って、インストールを完了します。
- PowerPoint Viewer を使用すると、PowerPoint 97 以降のバージョンで作成されたプレゼンテーションを忠実に再現して表示することができます。 PowerPoint Viewer では、パスワードで保護された Microsoft PowerPoint プレゼンテーションも開くことができます。 プレゼンテーションの表示および印刷は可能ですが、プレゼンテーションを編集することはできません。
国語 慣用句の意味・言い方Part3
文化庁から出された「国語に関する世論調査」の結果の概要を参考に、二択クイズのその3を作成しました。
H20~22年度版です。
例題、「 70点取れれば御の字だ」の意味は?
A 一応,納得できる B 大いに有り難い
さあ、どちらでしょうか?
本来の意味と違う方が多く使われているようです。
慣用句に関する二択のクイズ形式で作成しました。
ぜひトライしてください。
意外な答えにびっくりの連発かもしれません。

教材のページへのリンク←ここをクリックすると教材のページへ進みます。
教材名(ファイル名)をクリックすればダウンロードできます。
H20~22年度版です。
例題、「 70点取れれば御の字だ」の意味は?
A 一応,納得できる B 大いに有り難い
さあ、どちらでしょうか?
本来の意味と違う方が多く使われているようです。
慣用句に関する二択のクイズ形式で作成しました。
ぜひトライしてください。
意外な答えにびっくりの連発かもしれません。
教材のページへのリンク←ここをクリックすると教材のページへ進みます。
教材名(ファイル名)をクリックすればダウンロードできます。
国語 慣用句の意味・言い方Part2
今回、文化庁から出された「国語に関する世論調査」の結果の概要を参考に、二択クイズのその2を作成しました。
H23~25年度版です。
例えば、「そろそろ潮時だ」 の潮時の意味は?
A ちょうど良い時期 B ものごとの終わりさあ、どちらでしょうか?

教材のページへのリンク
H23~25年度版です。
例えば、「そろそろ潮時だ」 の潮時の意味は?
A ちょうど良い時期 B ものごとの終わりさあ、どちらでしょうか?
教材のページへのリンク
とちぎっ子学習状況調査の結果からその4
「とちぎっ子学習状況調査」の結果から、平均正答率と児童質問紙の回答のいくつかに相関関係があることがわかりました。
ポイントとなる学力向上10の習慣の4つ目は、「自分ひとりの力で課題を解決しようとしている」です。


学ぶ意欲の源の一つに、「賢くなりたい」「できるようになりたい」という「有能さへの欲求」があります。
「有能差への欲求」から、「むずかしいことに挑戦しよう」(挑戦行動)や「自分からやってみよう」(自発学習)など様々な「学習行動」として表出します。
そして、学習の過程で「有能感」や「充実感」などを感じることでさらに学ぶ意欲が高まっていきます。さらに、次の「賢くなりたい」「できるようになりたい」という新たな「有能差への欲求」が生まれ学ぶ意欲が高まるサイクルが生まれます。
むずかしい問題に出会ったときに、「むずかしいことに挑戦しよう」(挑戦行動)や「自分からやってみよう」(自発学習)という気持ちが大切です。
なにごとにもあきらめないでねばり強く取り組みましょう。
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)
国語 果物の名前の漢字 フラッシュカード型教材
慣用句の意味・言い方 フラッシュカード型教材
慣用句の意味や使い方が時代とともに変わりつつあることがニュースで話題になりました。
慣用句について、どちらの意味だと思うか尋ねたところ、辞書等に書かれている本来の意味とは違うとされる方が多く選択されるという結果となっているそうです。
例えば、「話のさわりだけ聞かせる」 のさわりの意味は?
A 話の要点 B 話などの最初の部分
さあ、どちらでしょうか?
今回、文化庁から出された「国語に関する世論調査」の結果の概要を参考に、二択クイズを作成しました。
答は、作成した「慣用句の意味・使い方」のフラッシュカード型教材を見てください。
実際にやってみると、本来の意味と違う使い方をしていることに気づかされました。
ぜひトライしてみてください。
慣用句について、どちらの意味だと思うか尋ねたところ、辞書等に書かれている本来の意味とは違うとされる方が多く選択されるという結果となっているそうです。
例えば、「話のさわりだけ聞かせる」 のさわりの意味は?
A 話の要点 B 話などの最初の部分
さあ、どちらでしょうか?
今回、文化庁から出された「国語に関する世論調査」の結果の概要を参考に、二択クイズを作成しました。
答は、作成した「慣用句の意味・使い方」のフラッシュカード型教材を見てください。
実際にやってみると、本来の意味と違う使い方をしていることに気づかされました。
ぜひトライしてみてください。
国語 動物の名前の漢字 フラッシュカード型教材
計画訪問 研究授業のようす
本日は、塩谷南那須教育事務所、特別支援教育室、矢板市教育委員会、さくら市教育委員会、那須烏山市教育委員会の指導主事の先生方16名が来校し、3年に一度の計画訪問が実施されました。
2校時から4校時に研究授業がありました。
子どもたちはいつもより少し緊張しているようでしたが、とても良い姿勢で授業を受けていました。
授業の様子をご覧ください。




2校時から4校時に研究授業がありました。
子どもたちはいつもより少し緊張しているようでしたが、とても良い姿勢で授業を受けていました。
授業の様子をご覧ください。
国語 虫/虫へんがつく漢字 フラッシュカード型教材
国語 鳥/鳥へんのつく漢字 フラッシュカード型教材
おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)が流行っています
おたふくかぜが流行っています。
2学期に入り、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)で欠席する児童が増えています。
9月1日~20日までの感染者は8名となり、今週は、1年生3名、6年生1名、計4名の感染者が出ています。
ご家庭でもお子様の健康状態に注意していただければと思います。
ご家庭でもお子様の健康状態に注意していただければと思います。
また、おたふくかぜに感染した場合は、「出席停止」となりますので、お医者さんの出校許可が出るまで、自宅で療養してください。
なお、「感染症による出校証明書」は、ホームページの各種文書ダウンロードから印刷することもできますのでご利用ください。
なお、「感染症による出校証明書」は、ホームページの各種文書ダウンロードから印刷することもできますのでご利用ください。
感染経路 | 接触・飛沫により感染します。 |
潜伏期間 | 2~3週間 |
症 状 | 耳下線(耳の下)の腫れ・痛み、発熱 初期症状として、首の痛み、飲み込むときの痛み、頭痛などを訴える 場合もあります。 |
予 防 | 手洗い・うがいをしっかりしましょう。 |
国語 魚へんのつく漢字 フラッシュカード型教材
烏山中学校定期演奏会出演 ブラスバンド部
烏山中学校の定期演奏会に出演させていただきました。
写真は、リハーサルの様子です。本番は、ほどよい緊張感の中、気持ちよく演奏することができました。
多くの関係者の皆様、お手伝いいただきありがとうございました。
写真は、リハーサルの様子です。本番は、ほどよい緊張感の中、気持ちよく演奏することができました。
多くの関係者の皆様、お手伝いいただきありがとうございました。
とちぎっ子学習状況調査の結果からその3
とちぎっ子学習状況調査の児童質問紙の集計結果より、シリーズの第3弾は、「家庭学習の時間」です。


家庭学習の時間について烏山小学校では、1・2年生は20~30分、3・4年生は40~50分、5・6年生は60~70分を目安にしています。
児童に配布した家庭学習の進め方をいつも見えるところにおいて家庭学習をがんばりましょう。
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)
○平日の学習時間のグラフから、「1時間以上」学習をする割合は、小4が47.8%、小5が 57.7%、中2が73.6%で、学年が上がるにしたがって高くなっています。 ○平日に学習を「全くしない」割合は、全ての学年で3%を下回っています。 ○休日の学習時間を見ると、「2時間以上」学習をする割合は、小4、小5は約22%とほぼ同程度ですが、中2は46.2%で、小学生の2倍以上です。 ○休日の学習時間も学年が上がるにしたがって学習時間が長くなる傾向が見られます。 |
児童に配布した家庭学習の進め方をいつも見えるところにおいて家庭学習をがんばりましょう。
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)
とちぎっ子学習状況調査の結果からその4
「とちぎっ子学習状況調査」の結果から、平均正答率と児童質問紙の回答のいくつかに相関関係があることがわかりました。
ポイントとなる学力向上10の習慣の3つ目は、「ふしぎだな」「なぜだろう」と感じることです。


ポイントとなる学力向上10の習慣の3つ目は、「ふしぎだな」「なぜだろう」と感じることです。
○「勉強していて『ふしぎだな』『なぜだろう』と感じることがある」について学力との関連を見ると、学習に対して関心が高い児童生徒の方が、教科正答率が高い傾向が見られます。 |
学ぶ意欲の源は、「知的好奇心」『ふしぎだな』『なぜだろう』という「欲求・動機」です。
「欲求・動機」は、様々な「学習行動」として表出します。
例えば、「調べてみよう」「探してみよう」などの情報を収集する行動です。
そして、学習の過程で「おもしろさ」「楽しさ」などを感じることでさらに学ぶ意欲が高まっていきます。
さらに次の「もっと知りたい」という新たな「欲求・動機」が生まれ学ぶ意欲が高まるサイクルが生まれます。
小学校の学習では、『ふしぎだな』『なぜだろう』という知的好奇心がスタートです。
身の回りにある『ふしぎだな』『なぜだろう』を見つけて勉強してみましょう。
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)
「欲求・動機」は、様々な「学習行動」として表出します。
例えば、「調べてみよう」「探してみよう」などの情報を収集する行動です。
そして、学習の過程で「おもしろさ」「楽しさ」などを感じることでさらに学ぶ意欲が高まっていきます。
さらに次の「もっと知りたい」という新たな「欲求・動機」が生まれ学ぶ意欲が高まるサイクルが生まれます。
小学校の学習では、『ふしぎだな』『なぜだろう』という知的好奇心がスタートです。
身の回りにある『ふしぎだな』『なぜだろう』を見つけて勉強してみましょう。
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)
校内陸上競技大会に向けて
高学年の子ども達が、9月26日(火)に開催予定の、烏山第一地区陸上競技大会(校内陸上競技大会)に向けて、練習に励んでいます。この陸上競技大会は、10月14日(火)に開催される、「南那須地区小学生陸上競技大会(大桶運動公園)」の予選会を兼ねています。自己記録の更新に向けて、頑張って欲しいと思います。



全校緑化活動
昼休みに、緑化活動の一環として、全校生で校庭や花壇周辺の除草作業を行いました。暑い日でしたが、子ども達は最後まで、一生懸命に活動していました。


全校集会、表彰
7日の昼休みに全校集会、表彰を実施しました。
最初に行われた表彰では、「平成29年度烏山地区子ども料理コンクール『カラフルバランス弁当』」で6名が、「第12回那須烏山市水泳大会」で延べ12名が表彰されました。
その後、校長先生から「敬老の日」にちなんだ漢字の問題が出され、全員が楽しそうに、そして真剣に考えていました。最後には、「なぜ108歳が「茶寿」というのか」との問題が出され、集会終了後には答えを考えた子どもたちが校長室に集まっていました。


最初に行われた表彰では、「平成29年度烏山地区子ども料理コンクール『カラフルバランス弁当』」で6名が、「第12回那須烏山市水泳大会」で延べ12名が表彰されました。
その後、校長先生から「敬老の日」にちなんだ漢字の問題が出され、全員が楽しそうに、そして真剣に考えていました。最後には、「なぜ108歳が「茶寿」というのか」との問題が出され、集会終了後には答えを考えた子どもたちが校長室に集まっていました。
夏休み作品展
7日(木)から、夏休み作品展を行っています。
連日、多くの方に参観していただいています。
夏休み中の、子どもたちのがんばりがたくさん展示されています。
13日(木)16:00まで行いますので、ぜひご覧ください。
連日、多くの方に参観していただいています。
夏休み中の、子どもたちのがんばりがたくさん展示されています。
13日(木)16:00まで行いますので、ぜひご覧ください。
とちぎっ子学習状況調査の結果からその2
とちぎっ子学習状況調査の平均正答率と児童質問紙の回答のいくつかに相関関係があることがわかりました。
ポイントとなる学習習慣の一つは、前回紹介した「家で、学校の復習をしている」について「はい」と答えた児童ほど平均正答率が高い傾向が見られました。
シリーズの第2弾は、「テストの間違い直しが大切」です。
○グラフから、どの学年でも「家で、テストでまちがえた問題について勉強している」に対して、「はい」と回答している児童生徒の平均正答率が高いことがわかります。 ○また、学年が上がるにつれて、その差が大きくなります。 ○「家で、学校の復習をしている」、「家で、テストでまちがえた問題について勉強している」について、学んだことを振り返る習慣が身に付いている児童生徒の方が、教科正答率が高い傾向が見られることがわかります。特に、中2になるとその差が顕著です。 |
テストの間違え直しをして授業の内容をしっかり習得しましょう。
自主学習ノートをつくって間違えた問題のやり直しをする習慣を付けましょう。
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)
聖園ヨゼフ老人ホーム訪問
JRC委員会では、前期の最後の活動として、
聖園ヨゼフ老人ホーム訪問を行いました。
老人ホームでは、
敬老の日のメッセージを手渡し、
自己紹介、歌やリコーダー、ソーランの踊りの発表を行いました。
ホールに集まってくださったホームの方達の中に入って話をさせて頂いたり、
肩をもんだり、手をさすったりするなど交流活動も行いました。
「人は人とのつながりの中で生きている。つながりを大切にしてください。」
とのホームの職員の方からの話も心にしみたようです。

聖園ヨゼフ老人ホーム訪問を行いました。
老人ホームでは、
敬老の日のメッセージを手渡し、
自己紹介、歌やリコーダー、ソーランの踊りの発表を行いました。
ホールに集まってくださったホームの方達の中に入って話をさせて頂いたり、
肩をもんだり、手をさすったりするなど交流活動も行いました。
「人は人とのつながりの中で生きている。つながりを大切にしてください。」
とのホームの職員の方からの話も心にしみたようです。
校内研修
本日の放課後、校内研修を実施しました。
2学期も子どもたちが楽しく学校生活を送れるように、Q-U調査の結果をもとに話し合いを行いました。

2学期も子どもたちが楽しく学校生活を送れるように、Q-U調査の結果をもとに話し合いを行いました。
3年生 食に関する指導
3年生で2・3時間目に食に関する指導が行われました。
朝ご飯をしっかり食べるとどんな良いことがあるのか、学びました。
また、朝ご飯を食べるためにどんな習慣をつければ良いか子どもたちに聞くと、「前日のうちに学校の用意を済ませておく」など、具体的な意見が出てきました。

朝ご飯をしっかり食べるとどんな良いことがあるのか、学びました。
また、朝ご飯を食べるためにどんな習慣をつければ良いか子どもたちに聞くと、「前日のうちに学校の用意を済ませておく」など、具体的な意見が出てきました。
漢字練習テンプレート フラッシュカード型教材
漢字の読みや書きの練習ができるフラッシュカード型教材のテンプレートを作りました。
漢字や読みの部分を書き換えるだけで新しい教材を作ることができます。
漢字は10個で構成しています。
基本的にはこのままのスライドの数で作ってください。
スライドの枚数を変えるとマクロも変更しなくてはいけないので、このままお使いください。
読みと書きの2カ所を書き直さないといけませんが、文字を打つだけなのでそんなに時間をかけずにできると思います。
このテンプレートを使ってたくさん自作教材を作ってください。

教材のページへのリンク
漢字や読みの部分を書き換えるだけで新しい教材を作ることができます。
漢字は10個で構成しています。
基本的にはこのままのスライドの数で作ってください。
スライドの枚数を変えるとマクロも変更しなくてはいけないので、このままお使いください。
読みと書きの2カ所を書き直さないといけませんが、文字を打つだけなのでそんなに時間をかけずにできると思います。
このテンプレートを使ってたくさん自作教材を作ってください。
教材のページへのリンク
第2回PTA奉仕
本日、2回目のPTA奉仕活動を実施しました。
あいにくの空模様のため、予定していた作業ではなく、校舎の窓ふき、通路の清掃などを行いました。1時間ほどの作業でしたが、とてもきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

あいにくの空模様のため、予定していた作業ではなく、校舎の窓ふき、通路の清掃などを行いました。1時間ほどの作業でしたが、とてもきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。
とちぎっ子学習状況調査の結果から
「平成29年度とちぎっ子学習状況調査」の結果から、家庭での学習の様子と教科平均正答率との関係をまとめたものが栃木県教育委員会から出されています。
家庭での学習について、お子様と話をする際の参考にしていただきたいと思い連載記事として掲載します。
シリーズの第一弾は、「復習は効果的」です。

○小学生のうちから学校の授業の復習をする習慣が身に付くといいですね。
○自主学習ノートに授業の復習をするとよいでしょう。
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)
家庭での学習について、お子様と話をする際の参考にしていただきたいと思い連載記事として掲載します。
シリーズの第一弾は、「復習は効果的」です。
○グラフから、どの学年でも「家で、学校の授業の復習をしている」に対して、「はい」と回答している児童生徒の平均正答率が高いことがわかります。 ○学年が上がるにつれて、平均正答率の差が大きくなります。 |
○自主学習ノートに授業の復習をするとよいでしょう。
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)
2学期が始まりました
42日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
子どもたちは、夏休みの課題を手に、元気いっぱい登校してきました。
1時間目の始業式では、校長から「努力はたし算、協力はかけ算」という話がありました。2学期は、勉強や運動などで「小さなことでもこつこつ努力してたし算のように積み重ね、みんなで協力していくことでかけ算のように大きくしていく」ことができるようにしていきたいと思います。
子どもたちは、夏休みの課題を手に、元気いっぱい登校してきました。
1時間目の始業式では、校長から「努力はたし算、協力はかけ算」という話がありました。2学期は、勉強や運動などで「小さなことでもこつこつ努力してたし算のように積み重ね、みんなで協力していくことでかけ算のように大きくしていく」ことができるようにしていきたいと思います。