日誌

2018年2月の記事一覧

音楽 式歌練習

昼休みに卒業式で歌う歌の練習がありました。
校歌の練習では姿勢や視線、口の開け方などに気をつけて練習をしました。
君が代の練習では、フレーズの切れ目に気をつけて練習をしました。
6年生と一緒に歌えるのも、残りわずかとなりました。

 

虫眼鏡 5年生 理科の授業

理科の授業で「電流のはたらき」を学習しています。
今日は、「電流の大きさやコイルの巻き数は電磁石の強さと関係があるか調べよう」のめあてで学習しました。
一人一人真剣な表情で実験に取り組みました。
  

花丸 すこやか表彰 3学期

すこやか表彰が行われ、代表に選ばれた子ども達が市長や教育長から賞状やメダルを受け取りました。
子ども達は名前を呼ばれると大きな声で返事をして、少し緊張した様子で賞状を受け取っていました。
見ていた子ども達も温かい拍手で賞をお祝いしていました。

 
 

まる 総合的な学習の時間 校外学習

5年生の総合的な学習の時間「那珂川を知る」の一環で、なかがわ水遊園に見学に行きました。
なかがわに生息している魚を実際に見学したり、触れたりしました。
また、職員の方から、なかがわに生息している魚についてのお話をしていただきました。
たくさんお話をしていただき、多くのことを学ぶことができました。