日誌

2018年1月の記事一覧

6年生と合同体育をしました(1年生)


今日の体育の授業は、6年生と合同で行いました。
清掃の班の6年生とペアを組み、前とびや後ろとび、あやとびなどの数を数えてもらいました。
6年生に応援されて、過去最高記録を出せた子どもがたくさんいました。

また、これまでやったことがなかった技を6年生から教えてもらい、跳べる技が増えた子もいました。

6年生みたいに上手になれるように、これからも頑張って練習をしていきます。
 

情報処理・パソコン パソコン教室(5年)

5・6校時に3組がパソコン教室でパワーポイントの学習を行いました。
パワーポイントを使って、臨海自然教室についてまとめました。
さまざまなデザインやアニメーション、写真を用い、思い思いのページを作成することができました。
   

花丸 JR出前授業(5年生)

JR烏山駅にて、「環境にやさしい鉄道の秘密を探れ」をテーマに環境プログラム授業(JR出前授業)が実施されました。JRの職員の方々に、アキュムの車内設備や、蓄電池を備えたエコな乗り物であることなどについて教えていただきました。
 
 

情報処理・パソコン パソコン教室(2年)

1・2校時に3組、3・4校時に2組がパソコン教室を実施しました。
お絵かきソフトを使って、絵を描いたりスタンプを押したりして、2・3月のカレンダーを作成しました。講師の話をよく聞き、友達と教え合いながら季節にあった作品が仕上がりました。
 

花丸 児童集会(縄跳び)

児童集会(縄跳び)が昼休みに行われました。
縦割り班ごとになわとび検定に取り組み、子ども達は高得点を目指して懸命にチャレンジしていました。
2年生はインフルエンザの拡大予防のため縦割り班には入りませんでしたが、学年でなわとび検定に取り組みました。
 
 

給食・食事 今日の給食のページを作りました

今日の給食はページを新たに作りました。
今までの給食は左側のメニューの「今日の給食」に引っ越ししました。
烏小ニュースは子どもたちの様子を伝える日誌を書いていきます。
今日の給食は新着情報に書かれますのでそちらかもご覧ください。

花丸 あたごサーキット

本日のあたごサーキットは、1年生…50m走、2年生…縄跳び、3年生…鉄棒・のぼり棒、4年生…幅跳び、5年生…ボール投げ、6年生…長縄跳びを行いました。寒さに負けず、子どもたちは元気に体を動かしていました。

 
 
 

花丸 租税教室(6年生)

本日、2、3校時、6年生が租税教室を行いました。
氏家税務署より、2名の職員の方においでいただき、税の種類やしくみ、税が私たちのくらしにどのように関わっているのか具体的に学んでいました。
写真は、税金を使っているものと使っていないものに分類しているところです。