七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

花丸 2学期始業式

 1校時に始業式を行いました。校長先生からは、3つのお願い(①相手の顔をみて笑顔であいさつ ②友達と仲良くする ③自分の命は自分で守る)の他に「めあてをしっかり立てて頑張る」「楽しみにしている行事がたくさんあるので、目標をもって行事に参加する」とお話がありました。子どもたちは真剣に話を聞くことができました。

 

 始業式終了後、養護教諭から新型コロナウイルス感染症対応に関してお話がありました。2学期も日々緊張感をもって対応していくます。

今日から2学期です

 今日から2学期が始まります。

 各学年、担任から心あたたまるメッセージが黒板に書かれていました。このメッセージを見て、どの子も「今日から気持ちを入れ替えて頑張ろう!」と思ったことでしょう。

 2学期は授業日数80日と一年間の中でいちばん長い学期になります。児童にとって「今日も一日楽しかった」「明日も楽しみだな」「明日も〇〇を頑張ろう」などと思える学校、学級にしていけるよう教職員一同精一杯頑張りますので、1学期同様、保護者、地域のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

   

   

   

   

花丸 明日から2学期です!

 長かった夏休みも今日で終わりです。明日から2学期が始まります。

先生たち全員がみんなの登校を楽しみにしています。

2学期も勉強や運動、そして楽しい外遊びなど何事にも全力で頑張りましょうね。

 

花丸 子ども議会

 昨日、那須烏山市子ども議会が行われ、本校代表として6年齋藤亮汰さんが参加しました。

「障害者に優しいまちづくり」について、現在や今後の取り組みについて質問しました。緊張しながらも堂々とした姿で質問する姿が見られました。

花丸 主体的に取り組む6年生

 音楽部活動も今日で3日目。子供たち一人一人の技能が上達している様子が分かります。今日は、まなびPC(タブレット)を使い、リズムや速さなどを確認しながら楽器、パートごとに練習しました。自分の演奏を動画に撮って確認する児童や友達と教え合いながら練習する児童など主体的に練習に取り組む姿が見られました。夏休み中の練習も残り2日となりましたが、さらに上達をめざして頑張ってくれることと思います。

 ※まなびPCには、先生の模範演奏がアップされ、練習に大いに役立っています。