七合小の子どもたち

2022年12月の記事一覧

花丸 第2学期終業式

 今日は、2学期の終業式でした。80日という長い2学期でしたが、子供たち一人ひとりが、学習や運動、清掃活動、係や委員会活動など、一生懸命に頑張りました。心も体も大きく成長した2学期でした。

 校長先生のお話では、始業式に約束した「①あいさつ・返事をしっかりする」「②安全な生活を心がける」「③友達と仲良くする」の3点について振り返りました。また、冬休み中は、「①安全に過ごすこと」「②家族の一員として手伝いをすること」「③今年を振り返り、新年のめあてを考えること」の3つの課題が出ました。

 全校児童が真剣な態度で話しを聞くことができました。その中でも、特に6年生の態度がとてもすばらしかったです。

 児童作文発表では、3名の代表児童が2学期頑張ったことやできるようになったこと、そして新年に頑張りたいことなどを堂々とした態度で発表しました。

 

 

 

保護者の皆様、地域の皆様、今学期も本校の学校教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

花丸 1年 今日のまなび

 算数の学習の様子です。ペア同士で、算数カードを使って、問題を出したり、答えたりする学習をしました。友達が出したカードの答えを素早く答えようとみんな真剣に取り組んでいました。常に、一生懸命に学習に取り組む1年生の学びに向かう姿勢がとてもすばらしいです。

 

 

 

花丸 すこやか表彰式

 2学期のすこやか表彰式を行いました。日頃の行いが認められ、11名の児童が表彰されました。田代教育長様から表彰状を、大鐘学校教育課長様からメダルをいただきました。11名の子供たちは、緊張した様子でしたが、立派な態度で式に臨むことができました。田代教育長様からは、この賞は自分の力だけではなく、多くの友達や家族、先生方に支えられて受賞できたことやこれからも一人一人が学校や社会のきまり、ルールを守って生活してほしいことなどについてあいさつをいただきました。

受賞されたみなさん、本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

  

花丸 3年 今日のまなび

 理科の授業の様子です。虫眼鏡で日光を集めると、ものの明るさやあたたかさはどうなるか実験をしました。子供たちは、光の集まる量で、ものの明るさや暖かさが変わること、虫眼鏡を使って光を集めると高温になることを友達と確認しあっていました。

 

 

 

花丸 総合学力調査

 本日、総合学力調査を実施しました。今までの学習内容の定着を確認するためのテストでした。これまで、授業はもちろん、家庭学習等でもしっかり取り組んだ成果を発揮できたことと思います。1年生にとっては初めての学力調査であり、終了後は疲れた様子でした。2学期も登校日数が残り7日となりました。最後まで、しっかり学習に取り組めるよう指導、支援していきたいと思います。ご家庭でも、励ましの言葉かけをお願いできたら幸いです。

 

 

花丸 6年 思春期教室

 6年生を対象に思春期教室を行いました。助産師の方から大切な命についてお話をしていただきました。私たちの命は一人に一つ。だから、大切にしていかなければならないことをおはなししていただきました。また、命の誕生について丁寧に説明していただいたり、実物大の赤ちゃんの模型をだっこしたりするなどとても貴重な学びをすることができました。

 

 

 

 

 

ハート 校内人権週間

 全国人権週間に合わせ、校内でも「人権週間」を設けて実施しました。人権の意味を知り、自分の人権を意識するだけでなく、他の人の人権も大切にすることができることをねらいとして実施しました。

 昇降口や廊下に資料を掲示したり、担任による「明日にのびる」の読み聞かせをしたり、毎日、一日の生活の振り返りをしたりする取り組みを行いました。

 だれもが「明日も学校に行きたいな」「学校って楽しいな」「友達みんなやさしいな」などと思えるような七合小学校であるために、これからもいろいろな取り組みを行っていきたいと思います。

 

花丸 演劇鑑賞教室

 劇団らくりん座による演劇「いっしょにいこうよ」を鑑賞しました。♫4匹が奏でる希望に満ちた歌と旋律音楽 ♫泥棒たちとの愉快な格闘音楽 ♫かけがえのない仲間との出会い音楽 物語の中に自然と引き込まれるくらいとても、よい劇でした。コロナ禍でありましたが、学校とらくりん座が感染対策を行い実施することができました。らくりん座の皆さん、すてきな演劇をありがとうございました。

 保護者の皆様、防寒対策へのご理解とご協力をありがとうございました。

 

 

花丸 校内マラソン大会

 校内マラソン大会が行われました。1・2年生は800M、3・4年生は1200M、5・6年生は1600M走りました。みんな練習の成果を発揮し、最後まであきらめずにゴールすることができました。また、友達を応援する姿も見られ、子どもたちのやさしさを感じることもできました。

 また、ボランティアの方々がマラソンコースの監察を行ってくださり、安全に大会を運営することもできました。本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、お忙しい中、子どもたちの応援に来てくださりありがとうございました。

☆1・2年☆

 

 

☆3・4年☆

 

 

☆5・6年☆