2012年11月の記事一覧
とちぎ和牛給食の日で「那須烏山市産和牛献立」でした
11月28日の給食は地産地消献立で那須烏山市産とちぎ和牛を使った「ごちそうビーフシチュー」に「米粉パン」「オムレツ」「ブロッコリーとツナのサラダ」「いちごゼリー」に「牛乳」です。
今日の牛肉は特別で、市やJAのご協力により那須烏山市産の「とちぎ和牛」の牛肉(もも肉)を使ったビーフシチューです。今年も那須烏山市曲田の加藤さんが飼育した自家産の和牛ということです。
また、今日の食材の米粉パンの米も栃木県内で生産された「あさひの夢」という米を使っているそうです。牛乳も栃木県産で、栃木県の生乳の生産量は北海道についで全国で第2位なのですね。
今日の給食には、JAなす南の代表理事専務さんなども見えて、4年生の給食に加わり児童と一緒に会食しました。とても美味しく、どのクラスも笑顔で会食していました。
全校集会「賞状の伝達」を行いました
今朝は、全校集会で賞状の伝達を行いました。今回の伝達は、夏休み中に取り組んだ「下野教育書道」の審査の結果の賞状と先日開催された「よい歯の標語コンクール」「心豊かでたくましいとちぎの青少年を育成する県民運動絵日記コンテスト」と先日の「市民剣道祭」のものを中心に行いました。
今年度の下野教育書道展は、第45回の記念で節目の年ということもあり、団体表彰が設けられ、本校は「栃木県書写書道研究会会長賞」を受賞することができました。日頃の子どもたちの書道に対する取り組みの賜かと思います。
最後に、書道の良さやスポーツ活動の厳しさについてについて学校長より全校生の前で紹介し、その栄光を称えました。今後のますますの活躍を期待します。
PTA講演会「児童の生活リズムの向上を目指した家庭生活」を行いました
先日の学習発表会の午後に行ったPTA講演会の際は、多数ご参加いただきありがとうございました。
うわさ通りのパワフルな講師の小澤先生に終始圧倒され、時間のたつのを忘れてしまう講演会でした。
5・6年児童も一緒に講演を聞くことができ、「早寝・早起き・朝ごはん、テレビを止めて外遊び」のスローガンと併せて「8つの生活習慣」を心掛け、将来の日本国を担う希望の星(地域の宝)となるべく心構えを立てたることができた児童が数多くいるものと思います。
講演会の感想を寄せてくれた保護者からも、「親としての子育ての在り方について、考え直す良い機会となりました。」というような、前向きなご意見を多数いただきました。
本校の「児童の生活リズム向上を目指したPTA活動」への、ご家庭での更なるご協力をよろしくお願いいたします。
また、講演会の終了後行った「引渡し訓練」にもご協力いただきありがとございました。スムーズな引き渡しとともに、お帰りの際の車輌誘導にもご協力いただき、校庭からの出口が1か所しかなくご不便をおかけしましたが、ありがとうございました。
「学習発表会」にはご来校ありがとうございました
11月24日の「学習発表会」には、多くのご来賓、保護者・ご家族の皆様がおいでくださりありがとうございました。
当日の児童の姿はいかがでしたか。私は子どもたちの表情を見ていたのですが、本当にいい表情をしていました。1年から6年まで発表した内容は様々ですが、自分は一生懸命に発表し、「合奏や合唱にもとても満足している」という気持ちが伝わる姿でした。当日は各ご家庭でも学習発表会を振り返り「今日は頑張ったね。」と声をかけてくださったのではないかと思います。そして、子どもたちも自分が頑張り、努力したことを得意げに話してくれたことと思います。
児童にとっての学習発表会は大人の思い以上に大きなものなのだと思います。この「できた」「やれた」という達成感を今後の生活につなげていくよう学校も努めていきたいと思います。発表前のご家庭での協力を含め、温かい声援を送ってくださり心から感謝申し上げます。
「下校指導」(3日目)を実施しました
11月22日、下校指導の3日目ですが、今回は中山方面についていってみました。
中山方面の道路は、谷浅見交差点を過ぎてしばらくすると、鈴木建設資材置き場の辺りからカーブが多くなり、道路の幅も狭くなるため歩行者専用の歩道がありません。
現在、拡幅工事が行われており、しばらくは不便ですが、側溝が整備され舗装も今以上に整えられると歩きやすくなると思われます。
歩行者専用の歩道が整備されていない道路については、通行車両に十分注意し、1列右端歩行での通学を励行しましょう。
登・下校時の交通安全には十分気を付け、無事故で無事に通学できることを願っております。
明後日は、学習発表会!!
学習発表会を明後日(24日・土曜日)に控え、6校時目は5・6年生による会場準備を行いました。
午前中は曇り空で肌寒さが感じられましたが、午後になってお天道様も顔を出し、暖かさが増してきたため、作業もはかどりました。
体育館には、パイプいすを多数並べましたので、保護者・お祖父ちゃん・お祖母ちゃん・ご親戚の皆様多数のご来校をお待ちしています。なお、スリッパをご持参のうえ、「東昇降口」又は「体育館入口」からお入りください。
また、昼食についてはご案内のとおり、地区ごとに会場を割り振りましたので各教室をご利用ください。(教室の入り口には、表示がありますのでご確認ください。)
【お知らせ】
以前にご案内した通り、登校時は通常通り「スクールバス」を運行します。なお、下校時については、災害発生時における児童の「引渡し訓練」を行いますので、スクールバスは運行しません。保護者の方にお願いいたします。
今週末は、学習発表会!!
いよいよ学習発表会まであと4日となりました。各教科や生活科及び総合的な学習の時間など、今まで取り組んできた内容を自主的に発表します。これまでの成長の足跡を、保護者やお世話になっている地域の人たちに発表するとともに、お互いのよさを見付け、今後の活動への意欲を高めることをねらいとしています。各学年とも体育館を使っての練習を行い、本番に向けて頑張っています。
また、当日の午後にはPTA主催の「教育講演会」と災害時を想定した「引渡し訓練」を予定しております。御多用中とは存じますが、御出席くださいますようお願い申し上げます。
【当日の日程】
合奏部の演奏 ・・・・・ 8:30~ 8:40
高学年(5・6年) ・・・ 8:40~ 9:40
中学年(3・4年) ・・・ 9:50~10:50
低学年(1・2年) ・・・11:00~12:00
昼 食 ・・・・・・・・・・・12:10~12:50
PTA講演会 ・・・・・・・13:00~14:30
引渡し訓練・下校 ・・・15:00~15:30
【各学年プログラム】
詳細については、配布したプログラムをご確認ください。
1学年・・・「音読・暗唱・作文発表」(国語)、「合唱・合唱奏」(音楽)
2学年・・・「暗唱」(国語)、「かけざん九九」(算数)、「合唱」(音楽)、「縄跳び」(体育)
3学年・・・「春夏秋冬」(総合・音楽)
4学年・・・「福祉体験発表」(総合)、「合奏・合唱」(音楽)
5学年・・・「合奏」(音楽)、「各教科の発表」(理科・家庭科・総合)
6学年・・・「音読・早口言葉」(国語)、「修学旅行の思い出発表」(総合)
【教育講演会内容】
演題 「児童の生活リズムの向上を目指した家庭生活」
講師 東海大学体育学部教授 小澤 治夫 先生
小澤 治夫(おざわ・はるお)先生 プロフィール
東京教育大学大学院体育学研究科修了。筑波大学付属駒場中学高校教諭、北海道教育大学教授を経て、2007年から東海大学体育学部教授。医学博士。専門は保健体育科教育学・発育発達学研究。早寝早起き朝ごはんの習慣が学力も体力も向上させることを提唱して、全国を飛び回っている。
【お車で、御来校の際の注意】
・駐車場は、校庭をお使いください。なお、出入り口が1か所しかありませんので、構内では徐行の上、交通事故には十分ご注意ください。
「下校指導」(2日目)を実施しました
下校指導の2日目ですが、火曜日の下校時には「スイミングスクール」に向かうバスの送迎があるため、特に校舎北側のスクールバス発着所付近は混み合います。
今日は天気がよく、下校時にも十分に明るい状況で帰宅することができました。
大桶方面の状況を確認しましたが、途中の青木畳店の辺りに来ると歩道の幅が狭くなるため、大型の車両が通過すると、風圧で体があおられそうになります。できるだけ、車道からの距離を取って歩くことが必要です。また、歩道の幅が広い個所でも油断をしないで注意して下校しましょう。
特に、横断歩道のない場所での道路の横断では、車の流れをよく確認するとともに、手を上げて道路を渡る意思をドライバーに示せるといいですね。
登・下校時の交通安全には十分気を付け、無事故で無事に通学できることを願っております。
今日の「体育館改築工事」の様子をお知らせします
このごろ急に朝晩冷え込んできました。(寒!)
今日は、くもりがちで時おり小雨が落ちてくるような天気です。
体育館の建設現場では、屋外塗装工事については、このような天気ということで足踏み状態でしたが、屋内作業の方は進められておりました。
現在、アリーナ足場の解体工事が進められており、今日は内部の様子を見せてもらいましたが、まだ、無数の鉄パイプが組まれており、ジャングルの様でした。今週中にはきれいに撤去されるということです。来週には、いよいよ床の工事に入るということですので、またその時にはその状況をお知らせしたいと思います。
玄関周辺のコンクリート仕上げを行う作業は、冷たい水を使っての作業ですので、大変そうでした。お疲れ様です!
「下校指導」を実施しました
日没も早まり、下校時の児童の安全確認を兼ねて、今週は下校指導を実施いたします。
今日は初日ですが、曇空ということもあり、下校時にはすでに周囲は薄暗くなっていました。谷浅見交差点を過ぎると、国道294号線の交通量も増えつつありました。
蜂ヶ平方面は、歩道の幅が狭く大型の車両が通過すると、風圧で体があおられそうになります。できるだけ、車道からの距離を取って歩くことが必要です。また、ジャンパーなども引っかけられないように注意しましょう。
登・下校時の交通安全には十分気を付け、無事故で無事に通学できることを願っております。
3・4年生「児童パソコン教室」を行いました
昨日の1・2年生に引き続き、11月15日(木)午前の授業で、3年生(1・2校時)と4年生(3・4校時)は、情報教育の授業のサポートとして、ユーキャンからインストラクターをお願いして、パソコン操作の基本を学習しました。
3年生は「文字変換を学ぼう」という内容で、国語の授業で身に付けた「ローマ字」を駆使し、ローマ字入力で漢字に変換する方法を学習し、自分の名前やメッセージを漢字で入力して「オリジナル名刺」を完成させました。まだ、入力がおぼつかず“ローマ字練習表”を参考にしながら、人差し指でぎこちなくキーを打っていました。
4年生は、「ワードで文書作成」を行いました。さすがに、4年生は“ホームポジション”から、両手で入力している姿が見られ、1年の進歩を感じさせられました。“ワード”の基本操作を学習し、フォント設定や写真挿入の方法などを学習し、4年生も学習発表会の「招待状」を自分の発表内容などを細かく入れたカードを作り上げることができました。
1・2年生「児童パソコン教室」を行いました
11月14日(水)午前の授業で、1年生(1・2校時)と2年生(3・4校時)は、情報教育の授業のサポートとして、ユーキャンからインストラクターをお願いして、パソコン操作の基本を学習しました。
今回、初めてパソコンの学習を行う1年生にとっては興味津々で、インストラクターのリモート画面の動きを食い入るように見ながら「オー!」「すごい!!」などと歓声を上げていました。まだ、ローマ字入力ができないので、キーボードを使うことなくマウスの操作を駆使して、わずか2時間の授業で全員が保護者宛の学習発表会の「招待状」を作り上げることができました。
また、2年生も同じく「招待状」の作成を行いましたが、さすがに2年生らしく、落ち着いて取り組んでいました。
体育館改築工事定例会議-20が行われました
体育館建設については、しばらくぶりのホームページでの更新になりますが、11月1日(木)10時より、現場事務所において定例会議が行われました。今回は学校側からは代表して大森主任が参加しました。
いつもどおりに前回の議事録の確認からはじまり、建設会社からの月間・週間の工事工程説明がありました。
特に、工期が12月20日ということで、工事期間が残り少ないことや日没も早くなり、日も短くすぐに暗くなるので、薄暗い中での作業となるため、作業中のけがなどを含めての安全管理面にも十分配慮しながら行うことなど確認し合いました。
現在、工事の方は順調に進み、屋外の外壁や屋根についてはほぼ出来上がり、校舎の屋根の色とマッチする“コバルト色”の屋根材が葺きあがりました。また、屋内工事も進んでおり、「アリーナ土間コンクリート」には鉄パイプの足場が組まれており、内装工事や電気設備工事なども予定どおりに運んでいるとのことです。「玄関・ポーチ」付近もサッシなどが取り付けられ、塗装工事も進められているところです。
「歯科衛生講話」と「ブラッシング指導」を行いました
11月13日(火)の1校時から6校時までの1日をかけて、全学年児童が「歯科衛生講話」と「ブラッシング指導」を受けました。毎年、「歯の衛生週間」や「いい歯の日」にちなんで実施しているもので、栃木県歯科衛生士会より大金あゆ子歯科衛生士さんに指導をお願いいたしました。
1年から4年生は“乳歯”と“永久歯”が混在する混合期で、5・6年生は“永久歯”に生え換わる完成期ということです。むし歯の予防には、歯みがきの励行とおやつのとり方が大切だそうです。それぞれの学年に応じた“ブラッシング方法”と“歯垢染め出し検査”を行いながら、歯みがきの大切さについてご指導いただきました。
1年生「前歯と6才臼歯のみがき方」、2年生「前歯の裏側のみがき方」、3・4年生「歯の内側からみがく習慣を」、5・6年生「歯周病予防とデンタルフロス(糸ようじ)の使い方」についてのテーマでした。
また、6年生には歯の再石灰化でお馴染みの「キシリトールガム」の噛み方の指導まで行っていただきました。
「お口の健康は、からだの健康」を合言葉に、日常生活の中に正しい歯みがきを習慣化し、むし歯予防に努めてもらいたいと思います。特に、低学年のお子さんをお持ちの保護者は、みがき残しがないか確認するとともに、仕上げみがきを行っていただけると幸いです。
全校集会で「賞状の伝達」を行いました
11月14日(水)に全校集会が行われ、各種大会・展覧会・コンクール等の入賞者に校長先生から賞状が授与されました。
今回は、先日JA那須南本店において「学生作品展」の入賞者の表彰式がありましたが、その時の入賞者の賞状と記念品が届きましたので、改めて全校児童の前で紹介し栄誉を讃えました。
入賞おめでとうございました。
出品した作品も学校に返却されましたので、11月24日の「学習発表会」の際に、会場に展示し紹介したいと思います。
全校集会「お話タイム その10」
今日は「立冬」ですが、陽射しが柔らかく、とても過ごし易い日となりました。
今年度10回目となります「お話タイム」は高堀教頭先生が行いました。教頭先生は理科を担当していることもあり、今回は、「ガリレオの実験」と題して話してくれました。冒頭では“宇宙兄弟”の登場人物(ヒビト)の瞳が輝いていることに着目し、“瞳キラキラ”の合言葉から真剣に勉強に取り組む態度や、疑問に思ったことや勉強したことなどを日頃の生活に生かせると素晴らしいことなど幅広い話をしてくれました。
実験では、「ネオジウムの磁石の実験」や「教頭ザルのキセキ?」と題して具体物を示し“実物投影機”を使って興味深い実験を実際に見せてくれました。
実験の様子を見守る子どもたちの瞳はまさにキラキラと輝き、実験の行方にのめり込んでいました。予想外の結果に、先生方も含め皆「ホー!」と納得していた様子でした。
そして、最後に「宇宙兄弟」の“ムッタ”と“ヒビト”の考え方などを紹介して、子どもたちに夢や希望に対する興味・関心を高めてくれました。
交通安全教室-2
11月7日(水)2校時に下学年、3校時に上学年が今年度2回目の交通安全教室を行いました。1回目は実際に道路での歩き方を学習し、今回は七合駐在所の仁平さんと市役所総務課・交通教育指導員の羽石さんを講師に招き、交通講話をしていただきました。
下学年は、「道路の歩き方」のビデオを視聴した後、羽石さんが「歩くときのきまり」を、仁平さんが「今年度の本市・七合地区の事故件数」などのお話をしていただきました。
上学年は、「自転車の乗り方」のDVDを視聴し、羽石さんからは「自転車に乗るときのきまりやヘルメット努力目標」のお話、仁平さんからは「七合小の児童はあいさつが元気なことや事故件数」などのお話をいただき、熱心に耳を傾けていました。
さっそく今日の下校時から正しい歩き方をしてほしいものです。講師の皆様、たいへんお世話になりました。
リコーダー教室実施
11月6日3校時、3・4年生が東京リコーダー協会から講師を招き、リコーダー教室を行いました。
自分たちが日頃使っているソプラノリコーダーを使ってのすばらしい演奏に、子供たちは目を輝かせ、熱心に聴き入っていました。
アルトやテナー、バスなどリコーダーも大小様々、音色も様々、子供たちは大変興味をもったようでした。
今後の音楽の時間、リコーダーの時間、リコーダーとの関わり方が変わってきそうです。
【お知らせ】下校時刻が変更になります
明日、11月5日(月曜日)は、先生方の研修会のため、下校時刻が変更になります。
※ 下校時刻 13:15
スクールバスの運行時刻
早便:学校発・・・13:15(集会所北方面・平野中山方面・滝田本郷方面)
遅便:学校発・・・13:35(すみれパーマ方面・入滝田方面・大桶方面)
修学旅行速報-8
モーニングコールで、各部屋とも、今起床していることと思います。
先ほど、外に散歩に出てみたらホテルの上にお月様が出ていました。東京タワーとお月様のナイスショットが取れましたのでアップします。
今日の、都心の天気は晴れということですが空気はひんやりとしています。
修学旅行2日目が素晴らしい一日になることを期待したいと思います。
修学旅行速報-9
すぐに、国会議事堂です。
修学旅行速報10
子どもたちは、スカイツリーの関連グッズや家族への土産で荷物がいっぱいです。
修学旅行速報11
この後、日の出桟橋に向かいます。
修学旅行速報12
最後の見学場所、「日本科学未来館」の見学も無事に終了し、帰途につきます。
首都高の渋滞が、予想されますので、途中のトイレ休憩の時に、情報を入れたいと思います。
修学旅行速報13
子どもたちは、全員元気に軽食を口にしています。
七合小学校への到着は、予定より若干遅れ、7:40頃の予定です。
修学旅行速報14
新4号は、若干混んていますが、流れに乗って、七合小学校を目指しています。
修学旅行速報15
流れに乗って、順調に走行中です。
車内では、DVDを見たり、おしゃべりなどしたり、非常に元気です。
修学旅行速報16
もう少しで、七合小学校に到着します。
お迎えの保護者の方は、校庭の方でお待ちください。
修学旅行速報17
バスの中では、2日間お世話になった運転手さんやバスガイドさん、添乗員さんに、感謝の挨拶をしてバスをおりました。
最後に職員室前で、「到着式」を行い解散しました。
2日間の修学旅行は、天気にも恵まれ、どの子もたくさんの思い出を作ることができたと思います。是非、子ども達から土産話を聞いてあげてください。
6年生の皆さん、2日間ゆっくり休んで、月曜日には元気に登校しましょう。
修学旅行速報-1
早朝よりのお見送りありがとうございました。
修学旅行速報-2
この後、壬生パーキングでトイレ休憩です。
修学旅行速報-3
明日、訪れるスカイツリーが遠くに見えてきました。
先ほどおこなった、「お絵描きゲーム」の成果をアップします。
修学旅行速報-4
現在、班別行動中です。
修学旅行速報-5
修学旅行速報-6
全員元気です。万歩計の歩数は、15000歩を超えていました。
海岸沿いの道路を沈む夕陽と江ノ島を見ながら、一路、ホテルに向かいます。
修学旅行速報-7
東京タワーからの夜景はとても素晴らしく、レインボーブリッジや遠くには東京スカイツリーも見ることができました。
東京タワーでの夕食も済ませ、今はホテルに戻ってきたところです。
各部屋ではお風呂に入ったり、テレビを見たりして、くつろいでおりました。
東京プリンスホテルからの東京タワーのライトアップもとても綺麗に見えます。
今日の速報は、これが最後になります。
明日も、修学旅行の速報を随時ホームページにアップいたします。