学校の様子

2026年4月の記事一覧

修学旅行

 奈良・京都方面へ、修学旅行に行きました。出発式では、「みんなが安全で、みんなが楽しい修学旅行にしよう」と話ました。

 1日目は、あいにくの雨でしたが、薬師寺と東大寺・奈良公園を散策しました。

 2日目は、京都市内班別研修でした。班の計画に従い、協力し合って充実した研修となりました。

 3日目は、清水寺に行きました。この時期は、「青もみじ」がとても美しく、パワーをいただいてきました。

 思い出もたくさんつくり、お土産もたくさん買って、京都を満喫した3日間でした。詳細については、学年だより、学校だよりでも紹介をします。保護者の皆様、送迎等、ご協力ありがとうございました。

 

 

交通安全教室4.17

 交通安全教室を実施しました。

 毎日、何気なく使っている道路ですが、一つ間違えると大きな事故につながる危険もあります。自分の命はもちろん周りの人の命を守るためにも、交通ルールを正しく理解して、しっかりと守り、安全な生活を送ることができるように留意していきたいと思います。

授業参観・PTA総会4.15

授業参観を実施しました。新学期が始まり、新しいクラスでの授業参観ですが、どのクラスも和やかな雰囲気で活動していました。

 PTA総会では、昨年度の報告と今年度の活動について、承認をいただきました。保護者の皆様には、今年度のPTA活動にご協力をお願いいたします。

旧役員の方々には、これまでのPTA活動にご尽力いただき感謝いたします。また、新役員の方々には、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

生徒集会・校外班集会4.13

 本日は、生徒集会を行い、生活のきまりについて、確認をしました。

また、放課後は、校外班集会を行い、バス乗車のルールや徒歩・自転車通学の危険箇所などを確認しました。

生徒が、安全に登下校ができるように、安心して学校生活が送れるように支援していきます。

  

学級開き4.10

 各クラスで「学級開き」を行いました。

新しいクラスでまだ緊張感がありますが、笑顔がたくさん見られるクラスになるように、みんなで協力してよいクラスを創っていきましょう。