日誌

2017年10月の記事一覧

花丸 烏山線アキュム絵画コンテスト表彰式

27日(金)那須烏山市役所において、「元気いっぱいなすからっ子と烏山線アキュム絵画」コンテストの表彰式が行われました。
本校児童の作品からは多数の入賞者がありました。
金賞 市長賞 1名、金賞 教育長賞 1名
銀賞 4名、銅賞 11名、佳作 26名 合計 45名でした。
全部の入賞者は72名でそのうちの45名が烏山小学校でした。
どの作品もアキュムとともに那須烏山の風景などが一緒に描かれ優劣つけがたい作品ばかりでした。
入賞した作品はアキュムの中吊り広告として、11月中旬から12月末まで貼られる他に、市役所や南那須図書館にも飾られる予定です。
 
<金賞 市長賞>
 
<金賞 教育長賞>

星 とちぎっ子学習状況調査の結果からその9

 「とちぎっ子学習状況調査」の結果から、平均正答率と児童質問紙の回答のいくつかに相関関係があることがわかりました。
 ポイントとなる学力向上10の習慣の9つ目は、「家の人と学校でのできごとについて話をしている。」です。

○「家の人と学校できごとについて話をしている」について、教科平均正答率との関連を見ると、全ての学年で、肯定的な回答をしている児童生徒ほど、教科平均正答率が高い傾向が見られる。
 <豊かな言葉や対話を大切にしましょう。>
  普段の生活の中で、お子さんとゆっくりと向き合い話ができるひと時をもちたいものです。
  学校であったことなど、耳を傾けてあげてください。
  豊かな言葉と温かい心を育みます。
  家庭における対話を大切にしていきましょう。 
 
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)

花丸 児童集会

 昼休みに、児童集会が行われました。縦割班(1年生から6年生までの班)ごとに、班で計画したドッチボールや3本線(中線踏み)、色おにをしました。班長を中心に、約束事を守りながら、楽しい活動ができました。
 
 
 

花丸 マラソン週間

 今日からマラソン週間となります。
 子どもたちは、11月1日(水)に行われる「マラソン大会」に向けて練習に励んでいます。友達と記録を競うことより、自分の体力の向上に向けて努力するように声をかけています。
 
 

花丸 第2回学校評議員会を開催

 第2回目の学校評議員会が開催されました。
 「1学期教職員評価の結果」や「児童及び保護者アンケートの結果(1学期実施)」、「学校教育全体構想」を踏まえながら、児童の学校生活の様子、学習への取り組み、地域協力などについて話し合われました。
 貴重な御意見を賜り、誠にありがとうございました。今後の学校運営に役立てていきたいと思います。 

花丸 PTA親子研修

 PTA総務委員主催による「PTA親子研修」が、「防災教育」をテーマとして、本校体育館で開催されました。
 ①「新聞紙とビニール袋で72時間を生き抜こう(防災士 大森寿章先生)」
 ②「防災食の試食体験(管理栄養士 小池志保先生)」
 ③「身近な救急法を学ぼう!(那須烏山消防署職員の皆様)」
という3つのブースを設け、参加型の研修を行いました。
   保護者の皆様、子どもたち、教職員、併せて92名の参加がありました。講師の先生の話は、非常時に役立つ内容で、たいへん有意義な研修となりました。
 
 

花丸 学校公開

本日は第2回目の学校公開日でした。3、4、5時間目と多くの方に参観していただきました。子どもたちは、いつも以上にはりきって勉強していたようでした。
ご多用のところ、ありがとうございました。
次回の学校公開は、2月7日(水)の予定です。

 
 
 
 

花丸 おいもまつり 大成功(^ー^)ノ

おいもまつりをしました。
前日、台風のため突然の休校。リハーサルを予定していたのでびっくり。
今日の1時間目にリハーサルを行い、本番に臨みました。
そんな慌ただしい中でしたが、とても立派に「おいも音頭」「御神輿担ぎ」「運動会のダンス」を行うことができました。
今日まで友達と助け合いながら、がんばって準備してきた成果が表れたと思います。
 
 

ベースボール・ウォール設置工事始まる

 本校に、「日本野球機構 日本プロフェッショナル野球組織」から、ベースボール・ウォール(ボール当て用の壁)が寄贈されることになり、本日から設置工事が始まりました。
 今後、本校ではベースボール・ウォールを活用した体力づくりを考えています。保護者の皆様、地域の皆様も、休日などにベースボール・ウォールをぜひご利用いただければと思います。
 なお、明日(10月25日)は、学校公開日となっています。工事が行われている付近には、バリケードが設置され、安全に配慮されていますが、ご来校される保護者の皆様は、校庭への駐車の際には、十分にご留意下さい。
 

! 台風にともなう臨時休業のお知らせ

明日23日(月)ですが、台風21号接近のため、臨時休業となります。台風情報に注意して、安全に過ごすようにしてください。
なお、雨がやんでも、強い風の吹き返しや川の増水、土砂災害などの危険がありますので、外出は控えるようにしてください。

星 とちぎっ子学習状況調査の結果からその8

 「とちぎっ子学習状況調査」の結果から、平均正答率と児童質問紙の回答のいくつかに相関関係があることがわかりました。
 ポイントとなる学力向上10の習慣の8つ目は、「自分のよさを人のためにいかしたいと思う」です。

○「自分のよさを人のために生かしたいと思う」について、教科平均正答率との相関を見ると、全ての学年で、肯定的な回答をしている児童生徒の方が、教科平均正答率が高い傾向が見られます。
 <向社会的欲求は学ぶ意欲の源です>
 向社会的欲求は、「社会のために役立つような人になりたい」という欲求です。
 学ぶ意欲の源は、「知的好奇心」「有能さへの欲求」「向社会的欲求」の3つの「欲求・動機」です。
 「自分のよさを人のために生かしたいと思う」という欲求が、学ぶ意欲に働きかけて様々な学習行動に表れてきます。
 学校でも、児童の学ぶ意欲を育むためにいろいろな働きかけを行っていきたいと思います。
 
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)

児童生徒発明工夫展覧会

 栃木県子ども総合科学館1階企画展示室に、10月22日(日)まで作品が展示されています。
 “なるほど”と思える楽しい作品がたくさん展示されています。本校からの入賞もあります。
 多くの方にご覧いただければと思います。

バス 修学旅行その14

修学旅行の最後の見学地は、東京スカイツリーです。
晴れていれば富士山や遠くの景色まで見えるはずですが、・・・
ここでも、買い物時間があります。
お土産を買うのは最後なので買い忘れがないようによく考えて
チケットが5種類ありました。
ラッキーな子はソラカラチャン
 
スカイツリーのエレベーターは4基あり、それぞれ春夏秋冬を表しています。
写真は秋の鳳凰です。
 
展望台より下に雲が流れていました。雲の隙間から下の景色を見ることができました。
 
帰りのエレベーターも秋でした。
 

バス 修学旅行その11

2日目の最初の見学地は国会議事堂です。
ただいま、選挙期間中のため衆議院は開かれていません。
国会議事堂の中をクラス毎に見学します。
今日は見学者が二千人来るらしく案内説明がなく、すぐに見学が終わってしまいました。
クラス毎に記念写真を撮りました。
他の学校もいるので傘を閉じて急いで記念写真を撮りました。
撮影禁止なので中の様子はお伝えできません。
 

バス 修学旅行その9

ホテルに向かう時にバスの電気を消していただいたので夜景がよく見えました。
宿泊する有明ワシントンホテルに到着しました。
部屋は3~4人です。
消灯は9時30分です。
朝が早かったので疲れている子もいるでしょう。
明日の朝は6時30分起床になっています。
7時から朝食はバイキングです。
<東京タワー>               <レインボーブリッジ>
 
 
                      <国際展示場駅方面の夜景>
 

バス 修学旅行その7

修学旅行1日目の最後の見学地は、アクアパーク品川です。
最初の50分くらいで班別行動をします。
アクアパークは水族館ですが、単なる水槽の展示ではなく光と音楽にあふれた一つのエンターテインメント空間です。とてもきれいで感動します。
4時50分までは買い物の時間です。
4時からイルカショーがあります。
見学後、ビアステーション恵比寿で夕食になります。
 
 
 

バス 修学旅行その6

バスに乗って次の見学地、日本科学未来館に到着しました。
ここでは、班別に行動して見学をしました。
日本科学未来館では先端科学技術を宇宙、生命、情報といった大きな視野で捉えています。常設展は「世界をさぐる」、「未来をつくる」、「地球とつながる」の3つのゾーンで構成されています。
子どもたちは、3つのゾーンの中でどこが一番印象に残ったでしょうか。
 
 

バス 修学旅行その5今日の昼食

羽田国際線ターミナルに移動しました。
5階の展望デッキで昼食です。
朝が早かったのですっかりおなかがすいたようです。
待ちに待ったお弁当です。
メニュー
鶏のからあけ ハンバーグ 肉団子 ウィンナー 卵焼き パイナップル チェリー ごはん
 
 

バス 修学旅行その4

JALスカイミュージアムの見学が始まりました。
最初は、航空教室で映像や画像を用いて航空機について学びました。
 

次は、展示エリアの見学です。整備士、運航乗務員、客室乗務員などの仕事紹介エリアやアーカイブ展示などを見学しました。制服を着用して記念撮影をすることができました。
 
 
最後は、格納庫見学です。格納庫や機体整備について説明を聞きました。格納庫のフロアで整備中の航空機を間近に見学することができました。機体を背にして記念撮影をしました。滑走路に離着陸する航空機もみました。
 
 
 

バス 修学旅行その2

蓮田サービスエリアに7時40分に到着しました。
ここでトイレ休憩です。
ほぼ満車です。
バスの中で寝ていた子もいました。
2号車は山賊の歌を歌って盛り上がりました。
休憩後に、JALスカイミュージアムに向かいます。
到着予定時刻は、9時45分です。が、この先渋滞してます。
渋滞10km55分が出ています。
 
 

バス 修学旅行その1

今日の日の出時刻は5時50分ごろでした。
朝の気温は10度で寒い感じでした。
いつもより早起きで子どもたちは少し眠そうでした。
5時40分集合で、来た順に大きな荷物をバスの下に入れました。
班ごとに整列して、人数確認と健康観察をしてから出発式です。
 
 
5時55分に学校を出発しました。
蓮田サービスエリアに8時10分頃到着予定です。
蓮田で最初のトイレ休憩になります。

食に関する指導(1年)

那須烏山市学校給食センター小林先生を講師にお迎えして、食事のバランスの大切さについて、お話をいただきました。
昨日の給食を題材に、たくさんの食材が含まれていることや、バランスよく食べると元気になることを、分かりやすく楽しく教えていただきました。
今日の給食では、
「教えてもらったから、苦手なピーマンも頑張って食べたよ。」
という児童もいて、とても印象に残り、勉強になりました。

花丸 御神輿作り(2年生)

来週のおいも祭りにむけて、御神輿(おみこし)作りを始めました。
子どもたちは、自分が考えたアイディアを出し合い、話合いながら取り組んでいます。
ときに、意見と意見のぶつかり合いもみられますが、どこで折り合いをつけていくとよいか、よい学習の機会となっています。
一人一人の願いがこもった、満足いく御神輿ができるように応援していきたいと思います。

 

花丸 南那須地区小学校陸上競技大会の結果

14日(土)に行われた陸上競技大会の結果をお知らせします。
各学年とも、6位以内に多数入賞しました。
とてもすばらしい成績でした。
5年男子
 100M 5位
 80MH 3位
 1000M 2位、6位
 走り幅跳び 3位、5位
 走り高跳び 3位
 ソフトボール投げ 3位、5位
 400MR 
6年男子
 100M 2位
 80MH 1位、5位
 1000M 2位、6位
 走り幅跳び
 走り高跳び 2位、5位
 ソフトボール投げ
 400MR 6位
5年女子
 100M 1位、3位、5位
 80MH 1位、2位
 800M 1位、5位
 走り幅跳び 4位、5位、6位
 走り高跳び 1位、3位、5位
 ソフトボール投げ 1位
 400MR 1位、3位
6年女子
 100M
 80MH 1位、3位、5位、6位
 800M 4位
 走り幅跳び 
 走り高跳び 3位、5位
 ソフトボール投げ 6位
 400MR 3位、5位
  
  
  
  

花丸 第48回南那須地区小学校陸上競技大会

南那須地区陸上競技大会か大桶運動公園で行われました。
開会式は小雨のため、テントの中で整列して行われました。
烏山小学校の児童の声が本部まで大きく聞こえて来ました。
しっかりした挨拶ができました。
少し寒いですか、自己記録更新を目指して頑張って欲しいと思います。

星 とちぎっ子学習状況調査の結果からその7

 「とちぎっ子学習状況調査」の結果等から、学力向上に向けて身に付けると良いと思われる10の学習習慣がわかりました。
 ポイントとなる学力向上10の習慣の7つ目は、「時間を上手に使うことを、心がけている」です。


○「時間をじょうずに使うことを、心がけている」について、教科平均正答率との相関を見ると、全ての学年で、肯定的な回答をしている児童生徒の方が、教科平均正答率が高い傾向が見られる。
 <時間をじょうずに使うことが学力につながる>
 家で、メディア視聴時間やゲーム使用時間が1時間以内の児童は学力が高い傾向にあります。
 テレビをだらだら見たり、ゲームをやり続けてしまったりしてはいませんか。
 家庭では、時間を決めて節度ある生活を心がけることが学力にもつながっているようです。
 時間をじょうずに使うことは、学力の向上につながるだけでなく、宿題や持ち物の忘れ物が少なくなったり、節度ある行動がとれたりするなど、子どもの成長には大切なことがたくさん身に付いていくと思います。
 
出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)

3年生 社会科見学「たいらや」さん

3年生は、12日13日と2日に分けてスーパーたいらやさんに社会科見学に行きました。
店長さんのお話を聞き、店員さんやお客さんにインタビューをしました。
ご協力くださった、従業員の皆様、買い物にいらしていた方々、温かいお声かけをありがとうございました。

 
 

花丸 冠がパワーアップしました(*^o^*)

自主学習がんばりカード(15日分)が一枚終わるごとに記念撮影をしています。
1枚目が終わると、赤と黄色の折り紙で作った冠をかぶって記念撮影をします。
2学期は、キラキラの飾りをつけてパワーアップしました。
三連休でもこつこつと取り組み『銀の冠』になった子が続々と誕生しています。

子どもたちには自主学習の内容として
「今日、学校で学習したことを思い出してノートにまとめると力がつくよ。」
「授業中に、この内容を自主学習でやるといいね。」
と、声をかけ常に例示しています。
素晴らしいノートを朝の会等で紹介したり、教室に掲示したりしています。

自分一人で取り組めるようになるまで大変ですが、保護者の皆様、ご協力お願いいたします。

花丸 さつまほり

先週さつまほりをしました。
天候に恵まれ、涼しい中元気いっぱい活動できました。
軽トラⅠ台分収穫できました。
神長ポテトクラブの皆様には、大変お世話になりました。
さつまのつるをきれいに取り去っていただき、手を洗うお手製の水道まで用意していただきました。その上、ジュースをごちそうになりました。大変お世話になりました。

おいもまつりにむけて準備を進めています。
 
  

花丸 お話し会(なかよし)


10月11日(水)にお話会がありました。
下学年と上学年に分かれて本を紹介して頂きました。
なかよし1組で下学年(1~3年)が読んでいただいた本は、「すなばばば」「じいちゃんバナナばあちゃんバナナ」「きょうのごはん」「きにはライオン」「りんごはひとつ」の【5冊でした。
なかよし2組で上学年(4~6年)が読んいただいたのは、「もくもくやかん」「ぶたがとぶ」「ちいさなねこ」「11ぴきのねこどろんこ」の4冊でした。
本の世界に入り込み、楽し聞くことができました。
  

花丸 お話会

10月6日(金)にお話会がありました。
1年1組で読んでいただいた本は、「いちにちむかしばなし」「めでたしめでたしからはじまる絵本」「いちいちパンダ」「トリック オア トリート」「なぞなぞはじまるよ」の5冊でした。
1年2組で読んでいただいたのは、「これ、あな」「こんにちは おにさん」「おしりだよ」「うまがうんこした」の4冊でした。
1年3組で読んでいただいたのは、「どうぞのいす」「おつきさま」「ありがとさん」「むしたちのおんがくかい」の4冊でした。

 

情報処理・パソコン 1年算数 ひき算の練習_くり下がり フラッシュカード型教材

1年算数「ひき算の練習_くり下がり」のフラッシュカード型教材です。
引かれる数を10といくつかにわけて答を求める方法を繰り返し学習する教材です。
①わける②10からひく③たすの順にクリックしてください。
次の問題をクリックすると新しい問題が出ます。
※スライドの2は意味のある白紙のページですので消さないでください。

教材のページへのリンク

星 とちぎっ子学習状況調査の結果からその6

 「とちぎっ子学習状況調査」の結果等から、学力向上に向けて身に付けると良いと思われる10の学習習慣がわかりました。
 ポイントとなる学力向上10の習慣の6つ目は、「ゲーム使用時間は1時間以内」です。



○平日のゲーム使用時間について、教科平均正答率との関連を見ると、すべての学年で、平日のゲーム使用時間が少ない児童生徒の方が、教科平均正答率が高い傾向が見られる。
○平日のゲーム使用時間が「4時間以上」と回答している児童生徒と「全くしない」と回答している児童生徒の教科平均正答率の差は、小4は13.7ポイント、小5は11.9ポイント、中2は16.7ポイントである。
 <ゲーム使用時間は1時間未満が学力が高い>
 全ての学年で、平日のゲーム使用時間が少ない児童生徒の方が、教科正答率が高い傾向にあります。
 特に、ゲームの使用時間が「全くしない」、「1時間より少ない」児童生徒の学力が最も高くなっています。
 家庭学習時間の確保やテレビゲームが脳に与える影響を考慮するという意味でも、テレビゲーム(コンピュータゲーム、携帯式のゲーム、スマートフォンのゲーム)の使用時間はほどほどに、できるだけ1 時間以内にしましょう。

出典:平成29年度とちぎっ子学習状況調査報告書(平成29年8月栃木県教育委員会)

情報処理・パソコン 授業アイディア例 算数 最大の月の直径

平成29年度<小学校>全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた授業アイディア例をもとに、パワーポイント教材を作成しました。
算数の二つ目は、「図に表すことで、100%や114%を捉えよう」をスライド化しました。
「最小の月の半径」を1円玉の直径としたとき、「最大の月の直径」100円玉と500円玉のどちらの直径に近いかを説明するものです。
基準量の14%長いという意味を数直線と図で捉えられるようにしました。

00_算数_H29授業アイディア例_最大の満月の直径へのリンク